• ベストアンサー

シムフリーに変えようと思ってます

6月にソフバンのキャリア契約が終わるのを機会にシムフリーを検討中です。 何も使ってなくても9000円前後が口座から引き落とされてしまうため今更だけどシムフリーにしたほうがいいかと。 :通話は月に15分するかしないか程度 :通信は月に3GB程度 :ゲームはしない :LINE欲しい :Bluetooth欲しい :写真はけっこう撮る :自撮りはしない :番号は変えたくない :アンドロイドが希望 初期費用は別として月に3000円くらいで抑えたいと考えてます 楽天モバイルなど色々とありますが、何かおすすめの機種やプランはありませんか? 詳しい方アドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

格安SIMの相場は ・音声通話は30秒で20円 ・高速データ通信3GB+音声通話で1600円/月(税別) 通話が月に15分だと600円になります。 ということは、3GBの音声SIMだと2200円。 MNPできるので番号はそのまま使える。 楽天モバイルはあまりおすすめしない。 楽天モバイル専用モデルのAndroidスマホがあるけど、本体ストレージが8GBと少ない。microSDが使えるといっても正直つらいと思う。 格安SIMのサポートは期待しない方が良い。 スマホを販売している量販店の中には専用カウンターを設けているところもあるみたいです。 FREETELなんかは直営店?を出す計画があるとかないとか…もうあるのかな? 私はASUS贔屓なので、オススメするとしたらZenfoneですけどww バッテリーの持ちを重要視するならZenfone MAX。 カメラの性能を優先するならZenfone2 laserかZenfone Zoom。 microSDは一緒に買っておいたほうがいいかな?買うんだったらmicroSDXCの64GBアタリがコスパ的に最高だと思う。

noname#225545
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ZENFONEは評判いいですよね。FREETELと迷っておりますが、最終的にいい選択をしたいと思います。参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

端末の予算が書いてないのでその天井を無視するとiPhone6s買えば?ってなります。 ああでもiPhoneよりアンドロイドのほうがいいのか だったら私だったら楽天スーパーセールの端末投げ売りを狙いますね ソフトバンクの端末そのまま使うことはできませんので別途端末が必要になります(XperiaやiPhoneはソフトバンクの端末でも比較的簡単にSIMロック解除はできますが) あと、楽天にしろOCNにしろ、格安SIMはお昼の時間帯12:30~12:50 まともに通信できないですけどそこはOK?6月だったら私だったら端末はその頃出るであろうZenfone3 、MVNOはBiglobeかMineoを選びます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。端末の予算は~4万までに抑えたいと思っております。楽天にすれば分割ができるみたいですが、そこはあまりこだわらないようにします。

回答No.8

Androidは、OSのバージョンアップが、Nexusを除いて、メーカーかキャリアの責任で行われます。この点がiPhoneやWindows Phoneとの違いです。 キャリアが売らない機種はメーカーのバージョンアップによりますが、旧機種に対してもこれを真面目にやっているのって、シャープくらいで、他は現行機種やシェアの大きなものしかしていないように思えます。 Androidは毎年バージョンアップしていて昨年からNexusは6、他の機種は今売っている機種から6が出始める頃です。旧機種のバージョンアップはこの冬から5に上がり始めました。 この5に上げるやり方でメーカーの考え方がわかります。Android5.0はバグバージョンで、一年遅れでバージョンアップするなら5.1からになるはずなんですが、5.0に上げるメーカーが割とあります。 もちろんバージョンアップをやめてしまった機種も多いです。 Androidのスマホって、キャリア契約のものを買わないとすると、バージョンアップを諦めて毎年買い換えるような買い方ができる値段のものにするか、Googleがバージョンアップを行っているNexusシリーズにするかで、割と責任感のある国内家電メーカーのものにするかじゃないかなぁ。 ASUSは割と真面目にバージョンアップしてるけど、Nexus7(2013)と同型機の自社プランドのものはもうパージョンアップしてないようです。 Nexus6Pがこの条件に当てはまる高級機種で、iPhone並の性能を求めるなら、他に選択肢はないように思います。 ワイモバイルがNexus5の在庫処分を今してますから、格安SIMにこだわらなければありかも。価格的には格安SIM以下担ってますし。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。6月までにもっと勉強しておかないといけませんね。端末もできれば最新のものにしたいのでじっくりギリギリまで迷ってみます。

• ada-596-3n
回答No.7

>少し愚問かもしれませんが、もし同じ番号でFREETELで 契約する場合は6月のソフトバンクの契約を 終了させてからになりますか? *回線自体は違約金を払えば直ぐに乗り換えられます。 ただし、機種代金が割賦払いの場合は残り残債を支払う義務があります。 違約金、割賦残債代金とも金額はSBに聞いて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず契約終わるまで時間が少しあるので考えたいと思います。

回答No.6

個人的なおすすめでいえば、ZTEのAXION mini と mineo 回線 でしょうか。 AXION mini は解像度・性能・重さ・大きさが絶妙で、質感も高く、購入寸前まで行きました(が持ちすぎになるのでギリギリ思い止まりました)。 回線はmineoですね。3カ月がほぼ無料なキャンペーンは終わってしまいましたが、ドコモ系MVNOの中では傑出した品質(実効速度)を誇り、1日12時間365営業のコールセンターも開設、複数のSIMで残量シェアが可能で、データ契約えも月額2円で050番号を持てます。なんというか、ただもうスゴイの一言です... 運営会社のケイオプティコムは関西電力の100%出資による電力系ISPで、MVNOらしからぬ盤石なサービスとインフラ(速度が出るMVNO)も、なるほどと納得させられます。 MVNOには安かろう悪かろうなサービスもあります。最初の高評価レビュー獲得後に品質が暴落するケースもあります。価格コムレビューや、長期にわたり検証を続けているレビューサイトを参考に、信頼できる事業者をお選びください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ZTEもけっこう評価がいいのですね。選択肢が広がりました。端末もそうですが、とにかく自分に合うプランを見つけないといけませんね。

回答No.5

BIGLOBEの格安SIMを契約している者です。 端末はNexus5を利用しています。 私のおすすめの機種は、NexusかZenfoneです。プランは、BIGLOBEをおすすめします。BIGLOBEは、電話オプション(割込電話、留守番電話、国際ローミング)を契約して利用できき、BIGLOBE Wi-Fiを無料で使えます。 契約時にチャットで確認することができるのもよいです。 ただ、私が、格安SIM使っていて少し気をつけたほうがよいと思ったことがあって、クレジットカードが必要なものが多いこと、キャリアメールが利用できなくなること、LINEでの年齢確認ができなくなることがありますので、確認しておいてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

• ada-596-3n
回答No.4

SIMはフリーテル一拓でしょう。 https://www.freetel.jp/ なにせ使っただけ料金制ですから、 使わなければグンと安いです。 通話料いきなり半額 を併用ですね。 https://www.freetel.jp/service/half/ フリーテルは独自機種を販売してますし、スペックの割に安いですよ。 https://www.freetel.jp/product/

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。FREETEL良さそうですね。もう少し調べないといけませんがKIWAMIで検討しております。

質問者

補足

少し愚問かもしれませんが、もし同じ番号でFREETELで契約する場合は6月のソフトバンクの契約を終了させてからになりますか?

回答No.2

DMMの方が通話SIM3Gで1500円+機種代金分割=月3000円以下もありますが、クレジットカード必須です。楽天モバイルは、楽天カードのみ機種代金分割可能です。 いずれにしても機種代金月々サポートはありませんので、全額負担となります。

質問者

お礼

回答No.1

通話をすべてLINE通話に切り替えて、3GBのIijmioミニマムスタートプラン。 月1,000円です。 電話番号が必要なら月1700円です。 https://www.iijmio.jp/hdd/ 機種はHuaweiのP8liteあたりはどうでしょう。2万5千円くらいでしょうか。 http://kakaku.com/item/J0000016797/

質問者

お礼