• ベストアンサー

最新の第9世代 iPad シムフリー、YouTub

最新の第9世代 iPad シムフリーですが、 YouTubeを主に公園などで使いたいのですが、 楽天モバイルが2980円でデータ無制限なので検討しています。 楽天に聞いたところ、外で「大体1メガくらいは出るのではないか」 という回答でした。 当方、かなりの都市圏です。 1メガで、YouTubeまとめに観れますでしょうか。 もしくは、他、お勧めのデータSIMありますか。 かなり外で使い倒す感じでいます。 1メガも、SIMも、あまりにデータ的によく分からないため 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.4

>1メガで、YouTubeまとめに観れますでしょうか。 「1メガ」というのが通信速度1Mbpsの意味だとして回答します。 1Mbpsだと、480pまで画質を落としてギリギリというところです。 公式のYouTubeヘルプ https://support.google.com/youtube/answer/78358?hl=ja を見てください。 たとえば動画を1080p画質で見る場合の推奨通信速度は5Mbpsです。それよりも遅い通信回線の場合は、動画再生中に待たされるのを我慢するか、画質を落として対応することになります。 「楽天モバイル 通信速度」でネット検索すると、条件によっては安定して数十Mbps出るようなので、その速度なら4K画質の動画でも問題なく再生できます。しかし、通信速度は場所や時間帯、使うデバイスによって変化するので、質問者さんが使うときにどうなるかは誰にも保証できません。 (保証できないのは他社のSIMカードを使った場合でも同じ) もし周りに楽天モバイルユーザーがいたらどんな感じか見せてもらうのがいいでしょう。 最後にもう一つ。「当方、かなりの都市圏です」とのことですが、楽天モバイルの自社エリア内なのかパートナーエリア(auの設備を借りて通信する)なのかを事前に確認してください。パートナーエリアではデータ通信使い放題ではないからです。 https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/

footoo77
質問者

お礼

どうも詳しくありがとうございました。 注意しておきます

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

>楽天に聞いたところ、外で「大体1メガくらいは出るのではないか」という回答でした。 ええっ、1Mbpsなんですか?そりゃ遅いと思いますよ。快適に見たいなら5Mbpsくらいは最低でも欲しいと思います。 いや画質そのものは1Mbpsでも見られないってことはないですが、そのくらいの速度だと動画が始まるまでにクルクル回るやつがずーっと続くんじゃないかなと思います。 動画の途中から始まるCMが入るときにクルクル。CMを止めるとまた動画が再開するまでクルクル。運が悪いと「再生できません」のメッセージです。 2Mbpsの環境にいたことがありますが、そのときもかなりクルクルでイライラしましたからね。 1Mbpsで3000円は正直高いと思いますね。その速度なら980円だろと思うくらいです。そもそも1Mbpsって楽天モバイルの速度制限がかかったときの速度ですよね?普段が速度制限レベルの速度しか出ないってことですかね?いやー、それはちょっと信じがたいですね。1Mbpsではなく10Mbpsの聞き間違いではなかったでしょうかというくらいの速度です。 本当に1Mbpsなら、データ無制限なんていわれても月で10GBも使えないと思いますよ。遅すぎてイライラして「あ゛ー使ってられるか!」ってなるでしょうから。 それで2980円なら、ahamoやpovoやY!mobileのほうがいいんじゃないかって気がします。自宅でWi-Fiに繋がる環境なら、月に20GBも使わないと思いますよ。

footoo77
質問者

お礼

なるほどよく分かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

こちらでは、 https://mineo.jp/service/data/packet-free/ これを使ってます。 350円(税別)で、1.5Mbps使い放題 ただし、他社と同じで、あまり使いまくると規制には引っかかるが。 こいつの一番いい所は「低速モード」として機能してるので、 カウントされないんですよね! 当然、「高速モード」に切り替えれば さらに早い速度でも使用できますので。 ↑上記はオプションプランで、基本プランではないのでご注意を! こちらでは、Aプランで使用してます(AU系の格安SIM)

footoo77
質問者

お礼

それサブスマホなどによさそうですね チェックしてみます

• nowaver
回答No.1

>公平なサービス提供のため速度制御の場合あり 通信する容量自体は無制限かも知れませんが、ある一定を超えると速度制限がかかるので動画は難しくなると思います。そのあたりを確認しておいたほうがいいかも知れません。

footoo77
質問者

お礼

そうですか 楽天に聞いてみます。 ありがとうございます。