シムフリーで電話帳データが文字化け?楽天モバイルのシムだけ購入しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 現在シムフリーを使用している際に電話帳データが文字化けしてしまいました。楽天モバイルのシムだけ購入する際に、このままだと電話帳データが使えないのでしょうか?
  • 自分で一つ一つ電話帳データを直しているが、100件もあるので大変です。ラインの方も文字化けしたままです。どなたか簡単に一度に直す方法を教えていただけませんか?
  • ASUSのZenfone2Lazerを使用しています。電話帳データが文字化けしてしまい困っています。楽天モバイルのシムだけ購入しても対応可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急(>_<)シムフリー 文字化け

助けて下さい! 現在データのみシムフリーを使用しています。 シムフリーを利用した時に電話帳データが文字化けしてしまいました。電話はガラケーでかけていたので よく分からないし、まぁ、いいかとほっといたまま使用していました。 しかし、ガラケーとの二台持ちが面倒なため、この度、楽天モバイルの音声SIMだけ購入し一台にしようと考えています。 すると、電話帳データが文字化けしたままだと大変困ります。 楽天モバイルのシムだけ購入なので、プロによる有料のデータを移すのは利用できません。 一つ一つ自分で直しているのですが、なん100件もあるので骨が折れ大変です(T_T)しかも、電話帳データを直してもラインの方は文字化けしたままです。 自分なりに調べて Jota Text Editorのアプリから開いてみるといいとあったのでやってみても、文字化けしています。 もう、どうしたらよいか分かりません。 どなたかできるだけ簡単にいっぺんに直す方法があるのか教えていただけませんか(>_<) ちなみに、スマホは ASUSのZenfone2Lazerを使用しています。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

スマホへの電話帳登録はどのような手順で行ったのですか? 電話帳の保存先は? AndroidだとGoogleアカウントを必ず作成しますよね。で、同期を取っていればGoogleクラウドの連絡先にコピーされるはずです。 Googleクラウド上の連絡先はどのようになっていますか? https://contacts.google.com/ 今使用しているスマホの初期設定のときに国・地域の設定は適切に行いましたか・ 普通は今住んでいる国に設定するのが基本で、設定した国の言語がデフォルトになるはずです。 文字化けの可能性としては、日本以外にしてしまって日本語のデータをそのまま移行すると文字化けが発生することが多い。 もう一つの可能性は文字コード。 Android側が受け取る際の文字コードと、ガラー側の文字コードが一致していないと文字化けします。 LINEについては知りません。 スマホの初期設定がまずかったとしか思えません。 今更、国・地域を変えてもLINEや電話帳は変わりません。 スマホを購入時の状態に戻し、セットアップをやり直してガラケーから電話帳の移行をもう一度行えば正常になるかもしれませんけど、同じGoogleアカウントを使用すれば電話帳に文字化けしたデータは残るでしょう。 LINEは・・・気をつけないと色々大変なことになります。移行とかスマホ再セットアップ時についてよく調べておいたほうがいいでしょう。 データ移行で文字化けが発生するのは、準備段階のミスが原因であることがほとんどです。 もう一度手順を確認してみましょう。 単純な見落としがかならずあるはずです。 最悪の場合は、時間をかけて一件一件修正していくしかないですね。 ついでに、いらないデータを削除して電話帳をスリムにする作業もカネたほうがいいかもしれません。 1年以上電話もメールもしていない人は、これからも連絡しない可能性が非常に高いので手書きのノートに書き起こしてから削除。 そうすれば、もしかしたら電話帳の登録件数が半分くらいになるかもしれませんよ(笑)

halululu
質問者

お礼

すぐお返事をくださり、ありがとうございます(>_<) 確認したところ、Googleクラウド上のアドレス帳も文字化けしていました(T_T) 選択を1つ間違うという本当に初歩的なことでこんなに労力がかかるんですね。 勉強になりました。 おっしゃるように、これをよい機会としてアドレス帳をスリム化して1つ1つ手直ししていこうと思いますm(__)m