• ベストアンサー

フリーテルシムは使えない?

楽天モバイルさんで、SH-M01を通話シム契約で購入しましたが、この契約以前に購入していたフリーテルさんのシムが当該機種で認識しません。フリーテルさんへ問い合わせても、当該機種が利用確認されていないとの返答です。当該機種はシムフリーなので、シムフリーを販売している格安スマホの会社のシムはすべて利用できるのでは?と考えていましたが、違っていたのですか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.2

フリーテルの返事はもっともです。 星の数程あるスマホを全て調べる訳には行きませんよね。 普通は自社で扱ってる機種のテストはするでしょうけれど。 *てか、もしかしてSIM刺しただけですか?! もしそうなら、動かない(認識しない)のは当たり前です。 全てのスマホには、APN設定 が必要です。キャリア等の最初からSIMが 入れて有るスマホはAPN設定済みだから動くのです。 =APN設定しましょう。 https://www.freetel.jp/sim/apn_Setting/ もしこれで動かないなら、諦めて下さいな。

tanaka_lunapapa
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。ご指摘のとおり挿しただけです。もう一度やってみます。

その他の回答 (2)

• _kappe_
回答No.3

楽天モバイルもフリーテルもドコモ系の格安SIMですから、適切にAPNの設定をすればSH-M01でフリーテルのSIMを利用することは可能であるはずです。 なお、SIMフリーの端末であっても、通信方式が異なる会社のSIMを使うことはできません。たとえばau系であるUQモバイルのSIMをSH-M01で使うことはできないでしょう(データ通信だけならもしかすると可能かも)。

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。設定を見直してみます。

• Eureka_
回答No.1

APNを設定してないので通信できない、ってことではないんですよね? 他の機器でSIMが認識するならSH-RM01(ですよね)の不良、認識しないならSIMの不良を疑う事案でしょうか。

質問者

お礼

APNは設定していません。シムを挿しただけですが、シムを認識するとアンテナが立つと思っていました。これが立たないので今回の質問になりました。