• ベストアンサー

シムフリーの携帯電話で

もとau端末でシムフリー(評価ではフリーになっていなくて自分でする必要があるとかいてあります)の携帯をアマゾンで買いました それで今までUQモバイルに入っていてつかっていましたがlinemoに変更しようと思っています auサイトでシムロック解除をみると SIMロック解除を受付済みの端末です。 とかいてありました。 これは新しくlinemoに入りなおしてシムを変えてもすんなり電話がつかえるようになりますか? シムフリーが怪しい・・+シムフリーにした後アクティベーションとか 書いてあるのできになります。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.2

SHV48(AQUOS sense3 basic)なら900MHz帯に対応しているのでソフトバンク系のLINEMOでも電波をつかめない心配はしなくてよさそうです。 https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/ オンラインマニュアルを見ると[設定]→[デバイス情報]→[SIMロックの状態]からステータスの更新を行うようです。このときに解除コードが要るのかどうかはこのマニュアルからは分かりませんでした。 https://www.au.com/online-manual/shv48/shv48_03/m_13_00_06.html また、LINEMOのSIMを認識させた後で、LINEMOのAPNの設定が必要になります。 https://www.linemo.jp/process/apn/android/

yorodesu1
質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました

その他の回答 (2)

• sngPoi2
回答No.3

_kappe_さん、こんにちは | auのアプリでできるようなことがかいてありますので ⇒アプリで解除が分かりませんが... [回答] AQUOSの場合、他社SIMを挿入して再起動です。解除コード入力画面にはなりません。 auの場合、解除コードの取得入力は不要です。 SIMロック解除済みとなっているなら、他社SIMを挿入して再起動し設定 ※下記参考を参照 ■参考(手順) https://www.youtube.com/watch?v=UV-_9iGWOxo

yorodesu1
質問者

お礼

ありがとうございます 助かります

• _kappe_
回答No.1

具体的な機種名は何ですか? au端末には、ソフトバンク(LINEMOを含む)のネットワークでの使用に向いていない機種があります。LTEと3Gのバンド8(900MHz帯)に対応していない機種を使うのは避けたほうがいいでしょう。 また、LINEMOのSIMで使えるようにする作業も機種によって異なります。 たとえばAndroid端末の場合はSIMロック解除コードを入力する必要があると思いますが、購入先から解除コードをもらっていますか?

yorodesu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャープのaquos shv48です 解除コードはもらってませんがauのアプリでできるようなことが かいてありますので だいじょうぶですかね_