• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneから送るメールの文字化けについて

iPhoneの「メールアプリ」を使用していますが、 頻繁にメールをしている相手から、 数日前に「メールが文字化けしている」と言われるようになりました。 それから、何度か送りましたが、ほとんどが文字化けしています。 その相手は、ガラケーです。 相手のPCアドレスに送ると、正常に表示されるようです。 試しに自分宛にも送ってみましたら、正常に受信できました。 最初からそのような文字化けがあるなら、ともかく、ここ数日になって急なこの現象は、 何が考えられるでしょうか? 機種は、iPhone5S キャリアはdocomoです。 対処法など分かりましたら、アドバイスいただけると幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数316
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1877/2692)

ここ数日で発生したのなら、iOSが8.4に更新されたタイミングで起きた可能性があります。 同様の事例が続々報告されるかもしれませんので、ネットニュースなどで取り上げられるかもしれません。 過去にiPhoneから送ったメールが文字化けするのを回避するテクニックがありました。 本文に「◉(まる)」「⌘(こまんど)」「(ハート)(はーと)」などの記号を入れるというものです。署名欄でも大丈夫なので、試しに一文字入れてテストしてみましょう。 http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20120516/1337145807

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、有り難うございます。 そうなのです、数日前までには正常に送れていたのですが、急にここ数日で発生しました。 しかも、仰っていただいている8.4への更新は、まだしておりません。 (おかげ様で、更新がまだの事を思い出しました、ありがとうございます。) 教えていただいた「◉(まる)」をつけて送ってみましたら「読めた」と返事が来ました。 急になんで?という疑問はぬぐえませんが、正常に送れるようになり、ほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

文字化けの多い原因は、絵文字と特殊記号です。 文字と言うのは、実は文字として送られているのではなく、0~F(0123456789ABCDEF)を2つ合わせて1文字としたコードで送られて居ます。 このコードには基本的な文字は決まりがあるのですが、絵文字は日本独自で出来た物なので、合わない物があります。 そうすると、相手側で会わない文字を必死で表示しようとして1文字だけ崩れる時と、その後の文字が連続して崩れてしまうと言う事があります。 その辺は大丈夫でしょうか? iPhoneも絵文字がありますが、それが相手のガラケーにない絵文字だと、文字が崩れて上に書いたような事が起こりやすくなります。 絵文字なしで、正しく遅れるか確認した上で、絵文字で引っかかる物を探して、それは使わないようにするしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、有り難うございます。 絵文字はこれまでに使っていたものを使っても同じ現象が起きました。 文字化けしていると言われて、すぐに絵文字をすべて使わず送ってみても、同じでした。 なぜ、急に?と、不思議ですが、現在、こちらでアドバイスいただいた方法でなんとか正常に送れています。 ありがとうございます。