• ベストアンサー

Wi-Fiについて

Wi-Fiに鍵をかけるのはなぜですか?鍵をつけてもWAN上は葉書みたいに裸の状態で通信するなら鍵があってもなくても同じだと思うのですが。鍵をかけても LAN内だけ暗号化されているのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>鍵をつけてもWAN上は葉書みたいに裸の状態で通信するなら鍵があっても >なくても同じだと思うのですが。 家庭内での無線LAN(Wi-Fi)で鍵と言うか暗号化する必要があるのは第三者の不正利用を防ぐ意味合いがあります。 WANと言うかインターネットでの通信は例えばhttps://で始まるURLのページなら通信は暗号化されています。電子メールに関してはPOP3やSMTPでメールの送受信をしている場合は自ら設定しない限り普通はメール送受信時のパスワードのやり取りもメールの内容も暗号化されておらず平文で送られているのは確かです。 POP/SMTP over SSLやAPOPを使うような設定を自らしないとダメです。

kentakki2_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メールに関してのアドバイスありがとうございます。そうしてみようと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• Gotthold
回答No.5

1つは、不正利用の防止のためです。 鍵無しでは電波が届く範囲の第3者が自由に利用できるので、 勝手に犯罪予告とかに使われ、身に覚えがないのに警察が来たりするかもしれません。 もう1つは盗聴を防ぐためです。 WiFiを暗号化しても、WAN上を平文で流れるなら無意味ではないかという話ですが、 WAN上を流れているデータを盗聴することは、(少なくとも個人レベルでは)WiFi電波を盗聴するより難しいです。 (インターネットのデータを流しているケーブルやルーターに細工しにいける人なんてそうそういないでしょう。) WiFiの盗聴は個人でも可能ですし、また発信源の特定もやりやすいでしょうから危険度は高いです。 また、WANに出て行かないLAN内で完結する通信(PC間でのファイル共有やルーターの設定など)を秘匿するためにも必要です。

• kkkkkm
回答No.4

> 暗号化するとインターネット上でも暗号化してるということでしょうか?それは LAN内では? 質問文の「WAN上は」の部分を見落としていました。すみません。 WANで流れるデータとしては、秘匿情報をやりとりするサイトとのやりとりでは鍵のかかった通信になりますよね。それ以外でしたらWi-Fiに鍵をかけてもかけなくても同じですが「Wi-Fiに鍵をかけるのはなぜですか」という部分に関して、LAN内で通信の傍受や不正なアクセスを防ぐためには鍵が必要だという意見です。

• mpascal
回答No.3

鍵をかけないと、隣の家の人が使えたりするからです。

• kkkkkm
回答No.2

接続の認証(LANですね)に利用しますし、鍵をかけると「通信内容が暗号化」されますので、はがき状態ではありません。 参考: http://www.appbank.net/2013/01/13/iphone-news/525306.php

kentakki2_2
質問者

補足

回答ありがとうございます。暗号化するとインターネット上でも暗号化してるということでしょうか?それは LAN内では?