• 締切済み

孤独や劣等感に苛まれてる人は短命?

常日頃から孤独感や劣等感に苛まれています。 暗い気持ち一辺倒になった時は非常にグッタリすることが多いのですが、これは身体にストレスが掛かっているのでしょうか?

noname#226710
noname#226710

みんなの回答

noname#224724
noname#224724
回答No.5

そりゃそうです。 短命です。 なぜなら孤立は本能的にストレスを感じるからです。 人は極めて弱い生き物です。 角も牙もない。 生まれた時にほっとかれたら死ぬ。 常に死の恐怖にさらされるんだから短命じゃないほうがおかしい。 人は群れて依存しないと生きていけないです。 孤立は死を意味します。 で、何か問題でも? いいじゃないですか、短命でも。 長生きなんてしたくないけどね。

• mink6137
回答No.4

>暗い気持ち一辺倒になった時は非常にグッタリすることが多いのですが、 >これは身体にストレスが掛かっているのでしょうか? >常日頃から孤独感や劣等感に苛まれています。 心がストレスにさらされているようですね! この状態では日常生活も不規則、不活発になっているのでは…と想像できます。 その結果、自律神経の働きが乱れ血理、リンパの流れ、ホルモンの分泌なども不調になり、 身体のあちこちに不具合が出てくる…ということになります。 この状態を抜け出すには規則正しい生活と食事、適度な運動の「継続」に傾注するように 気持ちを切り替えるのが早道ですね。

回答No.3

そのような統計を目撃した記憶がないのですが、 一般的には、短命と長命の分岐点は 何歳なのでしょうね。もしかしたら、 質問者さまは、既に、その 分岐点を超える年齢になっているのでは ないでしょうか。 孤独感やインフェリオリティ・コンプレックスの ジャグリングに苛まれているという質問者さまは、 自身で描いたライフデザインの目標に向かって、 完全燃焼できていないのかもしれませんな。 お早めに、垂直思考とのご縁を断って、 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 のようなスタンスで、人生を怡しみませんか。 【スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、 いろいろと出てくるんです。 安部礼司】 【スタートを切る方法は、しゃべるのをやめて          動き始めることだ。 ウォルト・ディズニー】 ライフデザインの原点に戻って、考えて、 早期に人生航路で完全燃焼できるようになると いいですね。 【ストレスは人生のスパイスである。    Hans Selye】 Bon Voyage!

noname#231830
noname#231830
回答No.2

すべてではないと思いますが「うつ病」などの場合も考えられます。  もしも、うつ病とすれば、心身の生命力が低下するため、二次的にも病気になりやすく短命ということはあり得ることと思います。  ご参考まで。

noname#218319
noname#218319
回答No.1

暗い気持ちでいたってつまらないだけだと思うけど。