• 締切済み

孤独や劣等感に苛まれてる人は短命?

常日頃から孤独感や劣等感に苛まれています。 暗い気持ち一辺倒になった時は非常にグッタリすることが多いのですが、これは身体にストレスが掛かっているのでしょうか?

noname#226710
noname#226710

みんなの回答

noname#224724
noname#224724
回答No.5

そりゃそうです。 短命です。 なぜなら孤立は本能的にストレスを感じるからです。 人は極めて弱い生き物です。 角も牙もない。 生まれた時にほっとかれたら死ぬ。 常に死の恐怖にさらされるんだから短命じゃないほうがおかしい。 人は群れて依存しないと生きていけないです。 孤立は死を意味します。 で、何か問題でも? いいじゃないですか、短命でも。 長生きなんてしたくないけどね。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

>暗い気持ち一辺倒になった時は非常にグッタリすることが多いのですが、 >これは身体にストレスが掛かっているのでしょうか? >常日頃から孤独感や劣等感に苛まれています。 心がストレスにさらされているようですね! この状態では日常生活も不規則、不活発になっているのでは…と想像できます。 その結果、自律神経の働きが乱れ血理、リンパの流れ、ホルモンの分泌なども不調になり、 身体のあちこちに不具合が出てくる…ということになります。 この状態を抜け出すには規則正しい生活と食事、適度な運動の「継続」に傾注するように 気持ちを切り替えるのが早道ですね。

回答No.3

そのような統計を目撃した記憶がないのですが、 一般的には、短命と長命の分岐点は 何歳なのでしょうね。もしかしたら、 質問者さまは、既に、その 分岐点を超える年齢になっているのでは ないでしょうか。 孤独感やインフェリオリティ・コンプレックスの ジャグリングに苛まれているという質問者さまは、 自身で描いたライフデザインの目標に向かって、 完全燃焼できていないのかもしれませんな。 お早めに、垂直思考とのご縁を断って、 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 のようなスタンスで、人生を怡しみませんか。 【スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、 いろいろと出てくるんです。 安部礼司】 【スタートを切る方法は、しゃべるのをやめて          動き始めることだ。 ウォルト・ディズニー】 ライフデザインの原点に戻って、考えて、 早期に人生航路で完全燃焼できるようになると いいですね。 【ストレスは人生のスパイスである。    Hans Selye】 Bon Voyage!

noname#231830
noname#231830
回答No.2

     すべてではないと思いますが「うつ病」などの場合も考えられます。  もしも、うつ病とすれば、心身の生命力が低下するため、二次的にも病気になりやすく短命ということはあり得ることと思います。  ご参考まで。

noname#218319
noname#218319
回答No.1

暗い気持ちでいたってつまらないだけだと思うけど。

関連するQ&A

  • 孤独感を感じます。

    私は二十代後半の男です。孤独感を感じる時が多々あります。 平日は忙しない日々を送っており、そのような感情を持つことはあまりありません。強いて言うならば、帰り道ぐらいです。しかし、時間的に多少余裕のある時は孤独感を感じるようになります。 私にはこれまで恋人がいたことがありません。孤独感を感じる時、心を許せる恋人がいればどんなに心が休まることだろうと考えてしまいます。このように極度の孤独感を感じるようになり、数年間経ちました。私の周りを見渡すとだいたいの人には恋人はいます。お互い励ましいながら、歩んでいるのを見ると劣等感さえ芽生え始め、自身に嫌悪感さえ覚えてしまいます。 ただ今年は自身にとって非常に大事な年なので、孤独感などに心が揺れている場合ではありません。しかし、大事な年ということからプレッシャーを感じ、さらに孤独感が助長されているように感じます。つまり、少しでもプレッシャーを軽減するために心を許せる、また心から応援してくれる人が、そばにいてほしいという気持ちに襲われてしまいます。 この数年間、上手くいかないことが多く、多くの悩み抱え込み体を壊した時期がありましたが、何とか目標を達成しようとしてきたつもりです。 今は目標を達成するために戦わなければなりませんが、少しでもこの孤独感を軽減したいと思っております。どのようなことでも良いので、恋人のような心を許せる人がいなくても孤独感を軽減できる方法などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋人といても孤独感を感じる…。

    恋人と一緒にいるのに孤独感を感じることってありますか?私は最近よく感じるんです。彼とは一緒に住んでるし喧嘩もあんまりせず仲良くやっています。付き合ってもうすぐ3年で倦怠期とかもないです。 でも時々孤独感をすごく感じるんです。そういう時はぎゅーってだっこされたらすごく嬉しいんですが、しんどいとかってはぐらかされるとその孤独感がさらにましてもっと寂しくなってしまうんです。自分がわがままなのはわかるんですが、本当にしてほしいときに気づいてくれないみたいな…。 泣き虫でよく泣くのがいけないのかないててもほったらかしみたいな時もあります。そうするとさらに自分は愛されてないんだとかもう好きじゃないんだろうって思います。そう思うともうネガティブで自分を傷つけたりして気持ちをおちつかせたりして…。 こういう時ってどういう風に考えていったら孤独感はなくなるんでしょうか?っていうかなんでずっと一緒にいるのに孤独感を感じるんだろう…。恋人といても不安感や孤独感に襲われることってありますか?その時どう対処したらいいですか?最近そう思うことが多くて本当に辛いです。

  • あなたが孤独感を感じるときはどういう時ですか?

    あなたが孤独感や寂しさを感じることがあるとしたらそれはどういう時ですか? またそういう気持ちになったとき、どのようにしたら気持ちが楽になりますか?

  • 躁鬱病?孤独感を常に感じてしまう・・・

    よろしくお願いします。 人に誘われたりしてのみに行くとすごく楽しくて 盛り上がるのですが、次の日など一人になったときに異様に気分が沈んでしまいます。 俺は一人なんだなあ・・・なんてことを感じてすごく辛いです。 かといって誘われるとうれしいし孤独感もまぎれるので のみにはいきたいのです。 皆さんはこういう経験ありますでしょうか? また、一人に戻った時の孤独感を埋めるにはどうしたらいいのでしょうか? 生きている限り常に孤独感はつきまとうのでしょうか? 皆さんの経験や対処法などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 孤独と孤独感

    いつもお世話になっています。 なんだか、ここ2、3日孤独感に悩まされています。 眠っていても、眼が冷めると急に「水に挿した花」(中森明菜)の曲が頭に浮かんできて、なんだか怖い。その世界に飲まれてしまいそうになる。 昨日は、昔の知り合いや友人にいきなり何人も電話してしまった。 孤独であっても、必ずしも孤独感を感じるとは限らない。怖いのは、孤独より孤独感。 今は、それに怯えている。連休だからかな? 水商売の女性が自殺するのは、正月などが多いと聞いたことがあります。それがわかる。 ふだんだって、十分孤独なのに、孤独感を感じているかというと、まったくそうでないこともある。 だから、孤独であるという事実と、孤独感は微妙に違うと思う。でも、今は孤独感に襲われている。 症状のひとつで、また気分は変わるのだろうか。 それとも、、、、皆さんは感じたことがありますか。 そんなとき、どうしたらよいでしょう。 あまりお説教調のアドバイスは、遠慮していただきたい。なにか生命の危機に瀕する行動に出てしまうかもしれないから。

  • 孤独感との付き合い方について

    皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか? どんな時にご自分が孤独だと感じますか? 子供の頃から漠然と孤独感をいつも感じ僻みっぽい大人になりました。 幸せになりたいと思っているつもりですが、選択肢がある時気が付くと苦労する方を知らず知らずに選んで来ました。 とにかく毎日苦しいです。 家族も友人もお付き合いしている相手もいます。 ただその人達には勿論、誰にもこの孤独感について話す事ができないのです。 ある時期には趣味などを無理やり見つけ紛らわしていた事もあります。 でも無理に見つける位ですから本当に好きではないので続きません。 自分が鬱なのかどうかも分かりません。 ただ、必要以上に孤独だと感じ苦しんでいます。 この孤独感を生み出すのも自分ですから、きっと自分の責任なんだと思います。 しかしどうする事もできません。 どなたかご回答とアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 孤独感を感じたことはありますか

    孤独感を感じたことはありますか。 感じたことがあるとしたら、その孤独感をどうやって埋めましたか。 私は前は孤独感を感じることはありませんでした。 ただ友人と思っていた人たちが立て続けに友人とよべない状態 (立て続けに友人たちが荒れてすさんでいった)になり、 孤独感を感じることがあります。 どうやってその孤独感を埋めたらいいのかわからず、ただボーっと するだけです。 友人たちとはしゃいでいた頃には戻れません。

  • 孤独感

    寂しい時、つまらない時物凄い孤独感に駆られます。私はよく、鬱になる事が多くて困ってます。 最近では生きててもつまらないと思うようになり、涙も止まりません。 孤独や鬱から逃れるには何か方法は無いでしょうか? 回答、お願いします。

  • 目がさめたときに感じる孤独感

    おはようございます。 夜中とかに パッと目が覚めたた時、すごい孤独感というか寂しさを感じることってありませんか? 昼間には落ち込んだ時以外苦しい気持ちになることはないのですが。。。 鬱ではないみたいなのです。

  • 孤独感とは若い頃ほど深刻なのでしょうか?

    孤独感とは若い頃ほど深刻なのでしょうか? 自分が一番孤独感を感じていた時は20代でした。 それ以降は孤独感が下がっているような気がします。 孤独感がゼロになることは無いでしょうけど、加齢になるほど孤独感は少なくなるのでしょうか?