• ベストアンサー

あなたが孤独感を感じるときはどういう時ですか?

あなたが孤独感や寂しさを感じることがあるとしたらそれはどういう時ですか? またそういう気持ちになったとき、どのようにしたら気持ちが楽になりますか?

noname#216661
noname#216661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

風邪を引いたとき 誰かに掃除や食事の世話をして欲しいけど、誰もいない… けっこうキツイですね

noname#216661
質問者

お礼

同感です。 家に誰もいないときに風邪をひいて寝込んだら心細いですよね。

その他の回答 (11)

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.12

#3です。 http://yoji.jitenon.jp/yojic/1032.html です。

noname#216661
質問者

お礼

意味がわかりました。 仲の良い友達を失ったかもしれません。 でも、そのかわり新しい友達ができるかもしれないという予感もします。

回答No.11

家人が旅行にいったりして、自宅に一人だとちょっと感じますね

noname#216661
質問者

お礼

家族だけが旅行へ行って一人留守番というのもちょっと寂しさ感じるかもしれませんね。

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.10

友達が立て続けに結婚とかすると孤独感や焦りが出ますね。しばらくしたら忘れますけど(笑)

noname#216661
質問者

お礼

これは結婚の適齢期にありそうなことですね。

回答No.9

単なる「孤独感」や「寂しさ」だと思うようにしてます。 それ以上のものではないので、そういう気持があるのだということでやり過ごしています。

noname#216661
質問者

お礼

淡々と事実として受け止めるという感じですね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

すごく疲れて家に帰るとき。 一人暮らしなので。 途中で美味しいものを食べてあったかいお風呂にはいってさっさと寝るとすっきりします。

noname#216661
質問者

お礼

>途中で美味しいものを食べて 途中で美味しいものを食べたら少しは寂しさもまぎれそうですね。

noname#221926
noname#221926
回答No.7

尊敬する人、好きな人、大好きな人、信用している人、そして家族の裏切り行為や自己中な行動を見せられたり感じた時です。 先日1週間以上の出張に上司と行きました。仕事で尊敬する上司で人間的に好きな方ですが、見事に裏切られました。自分の立場を守るため仕方無かったんでしょうが、私が仕事でミスをしたことになりました。 初めての出張、家族とこれだけ離れるのも初めてです。夕方、ホテルに帰ると必ず毎日主人に電話しましたが、会話は全て主人の仕事の話(愚痴)で終わりました。私の泊まっているホテルの名前すら聞かれなかったので、主人は知りません。 …帰宅した今も聞かれないので主人は知りません(笑) 上記の上司の件があった日、「私だって仕事で辛いことあったんだよ」と電話で言ってみたら見事にスルーされ主人の話に切り替えられました。一切の返事もなく(笑) さすがに泣きそうになりました。 最近思うのは、人は人で私とは違うこと。だから他人は家族でも信用出来ない。 信じるのは「自分」だけです。上司を尊敬する自分を信じる。主人を好きな自分を信じるって感じです。 結局は人は独りなんだと思うようになりました。 辛いときは好きなことに没頭したり美味しいもの食べたりして気を紛らわすようにしています。あとは…忙しくしていると考える暇がないので楽です。

noname#216661
質問者

お礼

>尊敬する人、好きな人、大好きな人、信用している人、そして家族の裏切>り行為や自己中な行動を見せられたり感じた時です。 わかります、その感じ。信用していた人から裏切られたようなことがあって 、なんともいえない寂しさを感じたことがあります。

noname#236410
noname#236410
回答No.6

街中で自分より若いファミリー連れを見かけた時、 自分より恵まれている人から生活や家庭についての愚痴を聞かされた時、 私の身近な人達が身近だからという理由で愚痴を言うけれども 私の近況についてはまるで関心を持たない時。 家に招かれた時などに、ホスト役の人に 「あなたには気を遣わなくて大丈夫よね」と言われ、 終始、その人の付属物か良きアシスタント扱いされ、 本当に全く気を遣われない時。 その人が接待上手という評判が高いほど、気を遣われない自分が悲しい。 また、私がついていけない話題でその場にいるみなさんが盛り上がり、 私が話しについていけないことに気づいているのに誰も気にしてくれない、 むしろ「あの人は静かな人だから、暗いから」ということになっている時。 さみしさを感じる場面というのはたくさんあって 年々気難しくなっていっているような気がします。 女心が傷つけられてこじれていくっていうのか・・・。 そういう時は、そういう場面からはさっさと切り上げ、 他のことを考えたり、自分だけのために時間を使うようにします。 お稽古事の練習をしたり(単調作業)、 ウインドウショッピングで好きなものを見て店員さんと話したり、 食料や消耗品を思いっきり買ったり・・・。

noname#216661
質問者

お礼

>私の身近な人達が身近だからという理由で愚痴を言うけれども >私の近況についてはまるで関心を持たない時。 これはわかるような気がします。 身近な人たちが愚痴を言ってくるわりに、自分のことには関心を持ってくれないというのは気持ちが一方通行な感じがしますよね。

noname#216563
noname#216563
回答No.4

ひとりで深夜に車を運転していたりする時や大型ショッピングモールでカップルや家族連れを見た時、さらには昼寝をして目が覚めるともう陽が暮れてまわりが暗くてシーンと静まり返っていた時。寂しくなります。 明るい都会の市街地へ出かけブラブラして気を紛らす。

noname#216661
質問者

お礼

>昼寝をして目が覚めるともう陽が暮れてまわりが暗くてシーンと静まり返っていた時。寂しくなります。 これは連想すると寂しくなりそうです。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.3

晨星落落 ですね。

noname#216661
質問者

お礼

すみません。晨星落落ってなんでしょうか。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

両親が元気な夢を見た時ですね。 2人とも病気で亡くなっていますが、夢の中ではこっちが“病気、大丈夫だっけ?”と気遣うほど2人は元気でリアル感があるんですが、いざ目が覚めて、そうだよな、亡くなっているんだよな・・・と思った時は、孤独な感じになりますね。

noname#216661
質問者

お礼

亡くなった親の夢、それもリアルなら目が覚めたとき寂しさを感じそうですね。

関連するQ&A

  • 孤独感を感じます。

    私は二十代後半の男です。孤独感を感じる時が多々あります。 平日は忙しない日々を送っており、そのような感情を持つことはあまりありません。強いて言うならば、帰り道ぐらいです。しかし、時間的に多少余裕のある時は孤独感を感じるようになります。 私にはこれまで恋人がいたことがありません。孤独感を感じる時、心を許せる恋人がいればどんなに心が休まることだろうと考えてしまいます。このように極度の孤独感を感じるようになり、数年間経ちました。私の周りを見渡すとだいたいの人には恋人はいます。お互い励ましいながら、歩んでいるのを見ると劣等感さえ芽生え始め、自身に嫌悪感さえ覚えてしまいます。 ただ今年は自身にとって非常に大事な年なので、孤独感などに心が揺れている場合ではありません。しかし、大事な年ということからプレッシャーを感じ、さらに孤独感が助長されているように感じます。つまり、少しでもプレッシャーを軽減するために心を許せる、また心から応援してくれる人が、そばにいてほしいという気持ちに襲われてしまいます。 この数年間、上手くいかないことが多く、多くの悩み抱え込み体を壊した時期がありましたが、何とか目標を達成しようとしてきたつもりです。 今は目標を達成するために戦わなければなりませんが、少しでもこの孤独感を軽減したいと思っております。どのようなことでも良いので、恋人のような心を許せる人がいなくても孤独感を軽減できる方法などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋人といても孤独感を感じる…。

    恋人と一緒にいるのに孤独感を感じることってありますか?私は最近よく感じるんです。彼とは一緒に住んでるし喧嘩もあんまりせず仲良くやっています。付き合ってもうすぐ3年で倦怠期とかもないです。 でも時々孤独感をすごく感じるんです。そういう時はぎゅーってだっこされたらすごく嬉しいんですが、しんどいとかってはぐらかされるとその孤独感がさらにましてもっと寂しくなってしまうんです。自分がわがままなのはわかるんですが、本当にしてほしいときに気づいてくれないみたいな…。 泣き虫でよく泣くのがいけないのかないててもほったらかしみたいな時もあります。そうするとさらに自分は愛されてないんだとかもう好きじゃないんだろうって思います。そう思うともうネガティブで自分を傷つけたりして気持ちをおちつかせたりして…。 こういう時ってどういう風に考えていったら孤独感はなくなるんでしょうか?っていうかなんでずっと一緒にいるのに孤独感を感じるんだろう…。恋人といても不安感や孤独感に襲われることってありますか?その時どう対処したらいいですか?最近そう思うことが多くて本当に辛いです。

  • 孤独感とは

    今まで孤独感というものを感じたことがありません。 20代男性ですが、一人で過ごしていても「さびしい」という 感情がなぜか湧いてきません。 むしろ一人で過ごすことのほうが好きです。 これは先天的な物なのでしょうか? 今の世の中、一人では生きていけないため他の人と コミュニケーションをとることで生活できていると思います。 さびしいという感情があれば人とも率先してコミュニケーションをとろうと思うのですが、そういう感情が無いせいか積極的にコミュニケーションをとったことがないのです。 孤独感があれば団体生活をおくる上で、だいぶ楽に過ごせると思います。どうすれば孤独感をもてるようになるのでしょうか?

  • 孤独感

    最近強く孤独感を感じます。 大学にもサークルにもバイト先にも最高の友達がいるし 一緒に笑いあったり、悩みを打ち明けてくれる子もいるし 決して私は孤独じゃないんですが・・・ みんなと別れて一人でいる時にふと 「私は○○に必要とされてないんじゃないか」 「私がいなくても何も感じてくれないのかな」 と感じてしまいます。 友達みんなから「グループにいるから何となく付き合ってる」みたいに思われてるんじゃないかな・・・とか。 私は大好きな友達がその場にいなければさびしいなぁ~って感じるけど やっぱり普通の大学生としてはそれは子供っぽいことみたい。 でもそんなことは関係なく、私は今すごく寂しくて、苦しいです・・・ どのように考えれば楽になれますか?

  • 彼女を見る度孤独感を感じる

    こんにちは初めて質問させていただきます 僕は18歳の浪人生です 僕には付き合って半年になる彼女が居るのですが、彼女が女友達と遊びに行ったりしているのを見たり、自分が思ったことを素直に言い、それを否定された時孤独感を感じます やっぱり俺友達いないんだなとか、やっぱり素直に話せる人いないんだなとか  僕には友達と呼べる友達が一人しかいません、小学校の時からの付き合いなのですがそれも素直に本音を言い合えない友達です 高校時代はずっと友達ができませんでした 対して彼女は友達がとても多いほうです 高校時代も彼女が友達とわいわい話して居るのをみていて孤独感を感じていましたが 受験が終わり彼女が遊びに出かける事が多くなり最近それがひどくなってきました 今後も彼女の方は交友を広げるだろうし、孤独感がもっとひどくなる気がしてなりません 別れた方が楽なのかなと思った事も何度かありますが、大事な人でなのでこんな事で別れたくありません どうしたらこの孤独感を克服できるでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 孤独と孤独感

    いつもお世話になっています。 なんだか、ここ2、3日孤独感に悩まされています。 眠っていても、眼が冷めると急に「水に挿した花」(中森明菜)の曲が頭に浮かんできて、なんだか怖い。その世界に飲まれてしまいそうになる。 昨日は、昔の知り合いや友人にいきなり何人も電話してしまった。 孤独であっても、必ずしも孤独感を感じるとは限らない。怖いのは、孤独より孤独感。 今は、それに怯えている。連休だからかな? 水商売の女性が自殺するのは、正月などが多いと聞いたことがあります。それがわかる。 ふだんだって、十分孤独なのに、孤独感を感じているかというと、まったくそうでないこともある。 だから、孤独であるという事実と、孤独感は微妙に違うと思う。でも、今は孤独感に襲われている。 症状のひとつで、また気分は変わるのだろうか。 それとも、、、、皆さんは感じたことがありますか。 そんなとき、どうしたらよいでしょう。 あまりお説教調のアドバイスは、遠慮していただきたい。なにか生命の危機に瀕する行動に出てしまうかもしれないから。

  • 孤独感との付き合い方について

    皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか? どんな時にご自分が孤独だと感じますか? 子供の頃から漠然と孤独感をいつも感じ僻みっぽい大人になりました。 幸せになりたいと思っているつもりですが、選択肢がある時気が付くと苦労する方を知らず知らずに選んで来ました。 とにかく毎日苦しいです。 家族も友人もお付き合いしている相手もいます。 ただその人達には勿論、誰にもこの孤独感について話す事ができないのです。 ある時期には趣味などを無理やり見つけ紛らわしていた事もあります。 でも無理に見つける位ですから本当に好きではないので続きません。 自分が鬱なのかどうかも分かりません。 ただ、必要以上に孤独だと感じ苦しんでいます。 この孤独感を生み出すのも自分ですから、きっと自分の責任なんだと思います。 しかしどうする事もできません。 どなたかご回答とアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 孤独感を感じたことはありますか

    孤独感を感じたことはありますか。 感じたことがあるとしたら、その孤独感をどうやって埋めましたか。 私は前は孤独感を感じることはありませんでした。 ただ友人と思っていた人たちが立て続けに友人とよべない状態 (立て続けに友人たちが荒れてすさんでいった)になり、 孤独感を感じることがあります。 どうやってその孤独感を埋めたらいいのかわからず、ただボーっと するだけです。 友人たちとはしゃいでいた頃には戻れません。

  • 孤独感

    寂しい時、つまらない時物凄い孤独感に駆られます。私はよく、鬱になる事が多くて困ってます。 最近では生きててもつまらないと思うようになり、涙も止まりません。 孤独や鬱から逃れるには何か方法は無いでしょうか? 回答、お願いします。

  • 目がさめたときに感じる孤独感

    おはようございます。 夜中とかに パッと目が覚めたた時、すごい孤独感というか寂しさを感じることってありませんか? 昼間には落ち込んだ時以外苦しい気持ちになることはないのですが。。。 鬱ではないみたいなのです。