• ベストアンサー

あなたが孤独感を感じるときはどういう時ですか?

あなたが孤独感や寂しさを感じることがあるとしたらそれはどういう時ですか? またそういう気持ちになったとき、どのようにしたら気持ちが楽になりますか?

noname#216661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

風邪を引いたとき 誰かに掃除や食事の世話をして欲しいけど、誰もいない… けっこうキツイですね

質問者

お礼

同感です。 家に誰もいないときに風邪をひいて寝込んだら心細いですよね。

その他の回答 (11)

• bullbear36
回答No.12

#3です。 http://yoji.jitenon.jp/yojic/1032.html です。

質問者

お礼

意味がわかりました。 仲の良い友達を失ったかもしれません。 でも、そのかわり新しい友達ができるかもしれないという予感もします。

回答No.11

家人が旅行にいったりして、自宅に一人だとちょっと感じますね

質問者

お礼

家族だけが旅行へ行って一人留守番というのもちょっと寂しさ感じるかもしれませんね。

• birthh
回答No.10

友達が立て続けに結婚とかすると孤独感や焦りが出ますね。しばらくしたら忘れますけど(笑)

質問者

お礼

これは結婚の適齢期にありそうなことですね。

回答No.9

単なる「孤独感」や「寂しさ」だと思うようにしてます。 それ以上のものではないので、そういう気持があるのだということでやり過ごしています。

質問者

お礼

淡々と事実として受け止めるという感じですね。

• manmanmann
回答No.8

すごく疲れて家に帰るとき。 一人暮らしなので。 途中で美味しいものを食べてあったかいお風呂にはいってさっさと寝るとすっきりします。

質問者

お礼

>途中で美味しいものを食べて 途中で美味しいものを食べたら少しは寂しさもまぎれそうですね。

noname#221926
noname#221926
回答No.7

尊敬する人、好きな人、大好きな人、信用している人、そして家族の裏切り行為や自己中な行動を見せられたり感じた時です。 先日1週間以上の出張に上司と行きました。仕事で尊敬する上司で人間的に好きな方ですが、見事に裏切られました。自分の立場を守るため仕方無かったんでしょうが、私が仕事でミスをしたことになりました。 初めての出張、家族とこれだけ離れるのも初めてです。夕方、ホテルに帰ると必ず毎日主人に電話しましたが、会話は全て主人の仕事の話(愚痴)で終わりました。私の泊まっているホテルの名前すら聞かれなかったので、主人は知りません。 …帰宅した今も聞かれないので主人は知りません(笑) 上記の上司の件があった日、「私だって仕事で辛いことあったんだよ」と電話で言ってみたら見事にスルーされ主人の話に切り替えられました。一切の返事もなく(笑) さすがに泣きそうになりました。 最近思うのは、人は人で私とは違うこと。だから他人は家族でも信用出来ない。 信じるのは「自分」だけです。上司を尊敬する自分を信じる。主人を好きな自分を信じるって感じです。 結局は人は独りなんだと思うようになりました。 辛いときは好きなことに没頭したり美味しいもの食べたりして気を紛らわすようにしています。あとは…忙しくしていると考える暇がないので楽です。

質問者

お礼

>尊敬する人、好きな人、大好きな人、信用している人、そして家族の裏切>り行為や自己中な行動を見せられたり感じた時です。 わかります、その感じ。信用していた人から裏切られたようなことがあって 、なんともいえない寂しさを感じたことがあります。

noname#236410
noname#236410
回答No.6

街中で自分より若いファミリー連れを見かけた時、 自分より恵まれている人から生活や家庭についての愚痴を聞かされた時、 私の身近な人達が身近だからという理由で愚痴を言うけれども 私の近況についてはまるで関心を持たない時。 家に招かれた時などに、ホスト役の人に 「あなたには気を遣わなくて大丈夫よね」と言われ、 終始、その人の付属物か良きアシスタント扱いされ、 本当に全く気を遣われない時。 その人が接待上手という評判が高いほど、気を遣われない自分が悲しい。 また、私がついていけない話題でその場にいるみなさんが盛り上がり、 私が話しについていけないことに気づいているのに誰も気にしてくれない、 むしろ「あの人は静かな人だから、暗いから」ということになっている時。 さみしさを感じる場面というのはたくさんあって 年々気難しくなっていっているような気がします。 女心が傷つけられてこじれていくっていうのか・・・。 そういう時は、そういう場面からはさっさと切り上げ、 他のことを考えたり、自分だけのために時間を使うようにします。 お稽古事の練習をしたり(単調作業)、 ウインドウショッピングで好きなものを見て店員さんと話したり、 食料や消耗品を思いっきり買ったり・・・。

質問者

お礼

>私の身近な人達が身近だからという理由で愚痴を言うけれども >私の近況についてはまるで関心を持たない時。 これはわかるような気がします。 身近な人たちが愚痴を言ってくるわりに、自分のことには関心を持ってくれないというのは気持ちが一方通行な感じがしますよね。

noname#216563
noname#216563
回答No.4

ひとりで深夜に車を運転していたりする時や大型ショッピングモールでカップルや家族連れを見た時、さらには昼寝をして目が覚めるともう陽が暮れてまわりが暗くてシーンと静まり返っていた時。寂しくなります。 明るい都会の市街地へ出かけブラブラして気を紛らす。

質問者

お礼

>昼寝をして目が覚めるともう陽が暮れてまわりが暗くてシーンと静まり返っていた時。寂しくなります。 これは連想すると寂しくなりそうです。

• bullbear36
回答No.3

晨星落落 ですね。

質問者

お礼

すみません。晨星落落ってなんでしょうか。

• citytombi
回答No.2

両親が元気な夢を見た時ですね。 2人とも病気で亡くなっていますが、夢の中ではこっちが“病気、大丈夫だっけ?”と気遣うほど2人は元気でリアル感があるんですが、いざ目が覚めて、そうだよな、亡くなっているんだよな・・・と思った時は、孤独な感じになりますね。

質問者

お礼

亡くなった親の夢、それもリアルなら目が覚めたとき寂しさを感じそうですね。