• ベストアンサー

小学・中学・高校の友達、今も付き合っていますか?

小学校、中学校、高校の時の友達ですが、今もコンタクトをとったり会ったりして付き合っていますか? 私は小学校の親友は、高校以降全くコンタクトを取らなくなりました。 その親友とは自然と疎遠になった感じですが、一方でそれほど友達と思わなかった人(4~5人)は、社会人以降に「プチ同窓会」と称して年に数回会っています。 皆さんはどうですか? 大親友だった友達、意外と疎遠になっていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.4

小学校、ほぼ毎年、七~八人 ( 夫婦同伴も3~4組います ) 中学校、5年に一回程度あります。 高校  同クラスの温泉地一泊飲み会 ( 会費15,000円程度 ) 12人前後。旦那が送り迎えし     てくれる人もいます   楽しいですね。飲む前に次回の幹事を選出してから始めます。でももう待合いの部屋でかなり飲んでしまいますけどネ。  

citytombi
質問者

お礼

温泉旅行、いいですね! 私のプチ同窓会でもそういう話が出ますが、いかんせん女性陣は母親なのでなかなか自由がなさそうで・・・ 旦那さんによっては、同窓会にも機嫌を悪くする人がいて、来なくなった女性もいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • dualism
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.24

幼稚園からの近所の幼馴染とは今も付き合ってますね

citytombi
質問者

お礼

幼稚園からは長いですね。 まさに幼馴染です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.23

小学校と中学校で予備校が一緒だった友人がいて、私とその人は中学卒業後全く連絡取ってませんが、母親同士は今も仲良くて一緒に旅行に行ったりしてます。

citytombi
質問者

お礼

>母親同士は今も仲良くて一緒に旅行 そういうケースはちょっと珍しいかも知れませんね。 これで思い出しましたが、似た話で、知り合い(男性)が離婚したのですが、別れた彼女と彼の母親は別れた後も仲がよくて、時々会っていたそうです。 女の子がいましたが、今は中学。 その母親と彼女の話で、娘とは会ってもいいということになって、再婚した旦那さんも彼が娘と会うことにOKして、彼は離婚後初めて娘さんと2人だけで会いました。 結構話が弾んだそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#242248
noname#242248
回答No.22

学生時代はもちろんのこと今まで働いてきた職場の人とは全て関係を切っているので交流はありません。 学生時代は学生時代を過ごす間だけの関係、仕事に関してはその職場で仕事をするための関係なので、職場が変われば割と切って関係を切ってきました。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、その時々の関係なんですね。 そういう割り切りというのはすごいですね。私はその後も頼ってしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.21

高校の部活で同級生カップルが一組いて、その人たちを止まり木?に 他のOG部員たちとつながっている感じです。 帰省したときにタイミングが合えばそのカップルを介して会ったりしますが、 普段は年賀状のやりとりもないし、連絡先も知らないです。 下手したら家族構成や相手の職業などがわからない人もいますが、 知っていて欲しいという人ばかりではないでしょうし、 知らなくても話はできるので、まあ・・・。 私は普段地元にいないので、たまに会ってもお客さん扱いで でもだからこそ人間関係に煩わされず長く付き合っていけるのだと思います。 密に付き合っている人たちは、楽しそうでうらやましい反面 中でいろいろ悶着してたり・・・、そういう話も耳に入ってきます。

citytombi
質問者

お礼

私が時々会う人にもいろんな職業がいて、ちょっと家の修理を頼もうかなと思うこともあります。 パン屋を開業した女性もいて、市内ではそこそこ有名になっています。 精神的に病んで仕事をしていない人もいますが、そういう人に対しても分け隔てなく接していられるのは、同級生・友達あってこそだと思っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.20

疎遠になっているという回答が多いですね~(^_^;) 自分は小学校低学年からの友人2名、中学1年からの友人1名と今でも年1~2度は会っています。 なんだかんだで30年以上の付き合いですね~ 毎回、食事しながら近況報告&昔話などに花を咲かせるような時間ですが、お互いの事を何でも知っている連中なので、一緒にいると素の自分でいられるのが心地よいんですよね。

citytombi
質問者

お礼

>お互いの事を何でも知っている連中 たまに会うと、当時の印象のまま話が進みますね。 例えば小学校の時からしたら、私は40年は経っているのですが、皆に会うとやっぱり当時の顔のままですね。 卒業アルバムを見ては、ああでもないこうでもないと盛り上がっています。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.19

こんにちは(^-^) 一人も付き合っていません。 同窓会にも出ていませんし・・。 私は結構外見が変っているので、 (加齢は別として) もし街で誰か昔の同級生を見かけても、 相手側は私の事がわからないかもしれないと 思います。 (というか、もう忘れられていそう)

citytombi
質問者

お礼

そうですか・・・ 以前やった大きな同窓会では集合写真を撮ったのですが、今見ると女性の方は誰だったのか全然分からない人が多いですね。 面影がある方がいいのか、ない方がいいのか・・・複雑です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (926/8749)
回答No.18

疎遠ですね。 引越しを重ねる度に加速してる気もします。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、引越しが続くと相手が連絡を取ろうにも音信不通になってしまいます。 同窓会のお知らせをしても、所在不明で戻ってくるのがいかに多いことか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.17

同窓会なんて、まーったくありません。 疎遠ですね。

citytombi
質問者

お礼

疎遠ですか・・・ 私のところの同窓会は、この歳になったら「近況報告会」になっています。 年2回くらい集りますが、いつも大抵同じメンバーです。 教師になった人、離婚した人、精神的に病んでいる人、パン屋を始めた人・・・いろいろいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.16

そのへんはほとんど付き合いないですね。20歳以上の友達は今でもつきあってます

citytombi
質問者

お礼

社会人以前とそれ以降で、友達付き合いに変化が出そうです。 社会人になってからは、以前の友達との接点・機会がグッと減りますから付き合いが減ることもありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.15

高校の友人とはいまだに付き合ってますね。小学校、中学校の友人とはすっかり疎遠です

citytombi
質問者

お礼

高校ですか・・・ 私は逆に、高校時代の付き合いは全くないです。 中学校からその高校には私1人しか行かなかったこともあって、周りに知っている人は誰もいませんでした。 過去に同窓会が1回ありましたが、そういう事情もあって出席しませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。