• ベストアンサー

PTSDのような症状

あるショッキングで衝撃的な出来事が起こり、それ以来約3年ほど顔のしかめっ面が取れなくなり、右手も常に軽いグーの状態になってしまうという状態が続いています。気分も重く曇った感じです。重い気分以外は精神的に健康に暮らせてはいます。これはPTSDの一種でしょうか?どんな治療が考えられるでしょうか?治る可能性はありでしょうか?どうぞ、よろしくお願いしす。

• corta
  • お礼率76% (4123/5358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3年前の、 その事案の(具体的に)何がどのように、 ショック且つ衝撃的だったのかを 紙に書き出してみて、それをテーマにして 【特性要因図】【マインドマップ】を書いてみれば、 解決へのヒントが得られるでしょう。併行して、 人間の幅をより広くしたり、懐の奥行きを一層 深くしたりしながら、人生観・世界観・美意識・ 価値観・人間観・人生哲学・知的水準etc.を変えることも して行ってみてください。 質問者さまが若年であるならば、オトナの感覚になる ことで、クリアできることもあるでしょう。 基本的に、すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能です。 進化した自身の次元や感覚から、その事案を見直して みることができれば、違った捉え方ができて、 違って心的状況になることが考えられます。 自身の感覚や考え方を変えるには【ひとり旅】も おススメです。 【旅をした深く悲しい山越えた   時実新子】 〈ふろく〉 フラッシュバック等のトラウマ症状があるのであれば、 【EMDR】治療が捷径かもしれませんし、それが ダメなら催眠療法を受けてみませんか。 【経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 Thomas Carlyle】 その後遺症状が治らないとしたら高過ぎる授業料になってしまう のですが……本当に解決を望むのであれば、年齢等の 基本的な事や具体的な原因を明確にする方が宜しいかも しれませんよ。お早めに、 精神科の(有る)病院を訪れてみてください。 3年間、ドクターの診察等を受けていないのでしょうか。 だとすると、驚きなのですが……自覚症状が軽いのかも しれませんな。 ドクターは科学者であって、 超能力者ではないことを知っておきませんか。 Good Luck!

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

常に~と言う部分でPTSDとは違う面があると思います。 元々メンタルが弱い方なのかな。考えすぎている部分もあるのかと思います。 解決している問題なら忘れるように強く自分に言い聞かせるのも良いでしょう。 解決していないなら解決するように動くか、もしくはその問題から逃げることです。 物事の捉え方や受け取り方は様々です。 同じ出来事でも何にもなく過ごせる人もいるので、一概にこうすればこうなるという方程式のようなものは精神医学にはないのです。 よって現状をご自身で分析できるのですから、問題の事件について深く追求してみるもしくはすっぱり忘れるのどちらかしかないと思います。 よほどひどい場合は催眠療法で封印したりします。 もしくはもう一つの人格を作ることで封印したりします。 これは特別なケースに限られますので、まずは笑えるようにしてみましょう。 右手のグーについては気にしなくても良いと思います。 今の状況をすべて三年前の事件につながないことも大切です。 悩みすぎて悩みを悩む状況にしないことです。 お大事に。

• akiye2
回答No.1

出来事を覚えてられるならPTSDでは無いですね。 PTSDの場合は恐怖で出来事が顕在意識から消えますので。 貴方様が状態改善を望むなら、精神科やカウンセリングになると思います。