• ベストアンサー

エクセルで日数計算をしたい

すみません、どうしてもわからないので教えて下さい。 エクセルで開始日から終了日までが何日かを関数を使用して計算したいのです。例えば開始日1/1、終了日1/17だとしたら、答えが17日という具合です。 ただし、予め作成してある休日リストにある日付が開始日と終了日の間に含まれていた場合、それを除外した日数を出したいのですが、どのような計算式にしたらよいでしょうか? 会社の定休日などが決っていれば、NETWORKDAYS.INTL関数を使用してできるのはわかったのですが、曜日指定がない場合の関数がどうしても見つけられませんでした。 どなたかお力を貸していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.2

「=開始日セル-終了日セル+1-COUNTIFS(休日リストにある日付範囲絶対参照,">="&開始日,休日リストにある日付範囲絶対参照,"<="&終了日)」

nakamaru1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開始日セルと終了日セルを入れ替えたら答えたでました! この計算をするのにかなり時間を費やしていたので大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>会社の定休日などが決っていれば、NETWORKDAYS.INTL関数を使用してできるのはわかったのですが、曜日指定がない場合の関数がどうしても見つけられませんでした。 「予め作成してある休日リストにある日付」と言うことなのでNETWORKDAYS.INTL関数を使えば算出できます。 =NETWORKDAYS.INTL("2016/1/1","2016/1/17","0000000",[休日リスト]) "0000000"は週休無しです。 不定期の休日は[休日リスト]へすべてを羅列する必要があります。

nakamaru1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上記の式をコピペして入れてみたのですが、うまくいきませんでした。 でも、考えていただき大変ありがたく思っております。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1773)
回答No.3

=NETWORKDAYS.INTL(開始日,終了日,"0000000",休日リスト) 会社の休日(創立記念日、年末年始等)は「休日リスト」(祝日)に追加しておきます。

nakamaru1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上記の式でやってみたのですが、うまくいきませんでした。 でも、考えていただいて感謝しています。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

そういう関数を私は知りません。たぶん無いんじゃないでしょうか? 私が会社の勤務表を処理するプログラム作成を依頼されたときは、エクセルVBAを使ってプログラミングしました。

関連するQ&A

  • エクセルで営業日数を数えたい

    例えば、 2/1~2/15の、祝日以外の日数を数えたいのですが、 この場合はどのような関数を使用できるでしょうか。 祝日と日曜日以外、の場合は、 NETWORKDAYS.INTLを使用しているのですが・・・

  • excel2007 特定の曜日をカウントしたい

    excel2007で、ある期間内における特定の曜日の数を求めるための、 関数もしくは計算式を教えてください ただし、NETWORKDAYS.INTL関数はexcel2010以降に登場した関数のため、 それ以外でお願いします また、初心者なので、 なるべく原理も教えていただければ幸いです ちなみに、A1とB1に開始日と終了日を代入して =A1-B1+1-NETWORKDAYS(A1,B1) の様にやってみましたが、上手くいきませんでした。

  • エクセルで作業期間の日数を計算したい

    エクセルについて質問です。 セルA1に開始日(例:2012/2/20) セルC1に終了日(例:2012/5/12)を入力し、この期間の日数(○○日間)を 計算する方法を教えて下さい。 更にこの期間で、「土日祝日を除いた日数(平日のみの日数)」と 「日曜祝日を除いた日数(平日+祝日でない土曜日の日数)」を算出する方法も教えて下さい。 ちなみに作業日数を計算するのに、DAYS360関数を使ってみましたが、 1年を360日として計算するので、正確な日数になりません。 また、曜日や休日が絡むとどんな関数を使えば良いのか全くわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数について教えてください。

    Excel2003で質問です。 以前、NETWORKDAYSという関数で、稼動日の計算をしていました。 そのファイルを今日久々にみたところ、数値がエラー(#NAME)になっていたのですが・・何故でしょう。 ちなみに計算式は =NETWORKDAYS(開始日,終了日,祝祭日のリスト) です。 修正しようと、関数を全て表示にしたところ「NETWORKDAYS」の関数が見当たらないのですが・・仕事で使っているので困っています。 わかるかた教えてください。

  • 日数の計算です

    エクセルの日付の計算です、初日が2007/11/10から月末までの日数を出す場合なのですが、2007/11/30を入力せず(日付の引き算ではなく、という言い方で正しいのでしょうか?)に、始まりの日から月末までの日数を求めるには、どのような関数になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • エクセル2000 の関数について

    お世話になります。 NETWORKDAYS関数を使って、土日・祝日を除く日数をカウントするのは、過去の質問から分かったのですが、 その他の条件として、土曜出勤の日が含まれている場合には、 プラスして計算したい場合は、どうすればよろしいでしょうか? エクセル2000のバージョンを使っています。 A列に開始日  B列に終了日  C列に日数 ※E列の日付が含まれていたら除く ※F列の日付が含まれていたら1日プラスする。  A列      B列      C列     E列      F列 1 開始日    終了日    日数    祝日      土曜出勤日 2 2006/08/01  2006/08/11  **     2006/07/17   2006/07/22 3 2006/08/11  2006/08/18  **     2006/08/14   2006/08/19 4 2006/08/14  2006/08/25  **     2006/08/15 5 2006/08/17  2006/08/25  **     2006/09/18 よろしくお願いします。

  • エクセルで土日を除く日数の計算

    Excelで、土日を除く日数の計算方法はありますでしょうか?例えば、開始日2001/10/11、終了日2001/10/16という場合に、"終了日"-"開始日"で"5日"という結果になりますが、13日と14日が土日になるため、"3日"という結果が欲しいのです。社休日にあたる土日をカウントせず、営業日だけで計算した日数が知りたいのです。(できれば祝日もカウントしたくないのですが、これは難しいでしょうか?)よろしくお願いいたします。

  • エクセル2002で日数計算

    二つのセルに入れた日付"04/11/25"と"05/7/10"の日数計算、出来れば、土日を除く関数等があれば教えていただけませんでしょうか。

  • エクセル 関数で土日祝休日を除く日数を計算する

    下記のようなエクセルシートにおいて 土曜、日曜、祝休日を除く日数を 関数で計算することはできせんでしょうか。 開始日・・セルA1 終了日・・セルA2 (セルの書式はいずれも"日付") 式を書くセル・・A4 --------------------------- A 1 2004/6/25 2 2004/7/31 3 4 25 --------------------------- *この場合求めたい値は "25"です。 ・土日、海の日が除かれている ・開始日も 1 カウントする。  (あとで 1 加えるのでもよいです) よろしくお願いします。

  • EXCELでの日数計算法

    WINDOWS XPです。EXCELでa4セルに数値で「3/15」、となりのb4セルに「5/20」と日付を入れています。この日数計算をするためにc4セルで「DATEDIF関数」を使おうとしたら使えません。関数の一覧を見たらDATEDIF関数がありません。この場合どうしたら所要日数が計算できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう