• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

終身保険と定期保険

今、未婚女31でアフラックの定期保険のみ加入しています。 掛け捨てなので、終身保険の方がいいかなあと悩みつつ、書籍などみても色々な意見があって分かりません。 ライフプランとしては結婚の予定等ないので、特に私の死後のかかるお金は葬儀くらいです。 養っている家族もいません。 なので、学資や家族もいないので定期でいいのかなあと思いつつなんとなく月々3000円(入院から1万・1日給付 医療保険)掛け捨てしていすのですが、終身保険は掛け捨てでないのでそっちの方がよいのかと思いつつネットで調べても広告だらけでどの言葉が正しいのかわかりません。 何かそういった事を記している書籍やwebページ、何かニュートラルに記しているのもはありますでしょうか? あと、もし同じような独身30代のライフプランの方はどうされているのか教えて頂けたらと思います。

noname#222285
noname#222285

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19596)

  「保険」と一区切りに考えずに個別に考えましょう ・死亡保険  これは死亡時に残った家族や葬儀費用にあてるもの  だから終身の方が良い ・医療保険  病気になった時の費用や、収入減少を補うもの  年齢によって補償の種類や内容を変えるべきだから掛け捨てが良い  例えば80歳になってがん保険が必要だと思いますか?  ガンで死ぬか寿命で死ぬか、たいして変わりはありません、治療などせすに運命を待てばよいと思います      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

仮に40代中盤でがん、もしくは何かしらの重い病気になって入院しないといけなくなったりした時は終身死亡保険の方は死んでからの話になりますよね?会社も休職・退職ですし... 独り身なので養ってくれる人もいません。 医療保険は有効でなくなるのでその時にある資産から通院・入院の治療費を出す事になりますよね? 、、、と考えるとやはり医療保険も必要なのでしょうか? 80.90でも生きているならお金は必要ですし、、、 どうなんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19596)

  私は結婚しています、子供は学校を卒業しました 医療保険、ガン保険・・・子供の卒業を機会に全て解約しましたが、医療保険相当として1万円/月の貯金をしてます 死亡保険、400万円、払い込み済み これも、子供が卒業するまでは3000万円の保証にしてましたが、子供の卒業により不要になったので基本契約の400万円だけにしました 月1万円の貯金なら年間12万円貯まります 1万円/日給付される保険に入ってると仮定して、毎年12日の入院分は貯金で賄えます 医療費が高額になっても健康保険組合が補償してくれるので、5万円/月以上の出費はありません どこか、有料のファイナンシャルプランナーを探して相談するのが良いですよ 無料の保険相談はダメです、ここは保険加入を前提で話を進めるからです いらない物はいらない、と言ってくれるところで相談しましょう  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考になりました(^o^)

  • 回答No.3
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19596)

  >80.90でも生きているならお金は必要ですし、、、 その時に必用なのは食費、光熱費、です 保険料を払っても誰も生活の面倒をみてくれない 90でガンになったら国民健康保険の範囲で治療すればよいでしょ、高額な治療費を払って積極的に治療する意味がありますか      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろんご返答嬉しいのですが、ニュートラルで視野の広めのご回答を希望しておりました... もし困難でありましたら大丈夫でございます。参考になりました。

質問者からの補足

では、l4330さんのライフプランを教えて頂けますか...? 必要ない・あるではなくて、この考えは参考になるかもというお言葉・書籍・webページの紹介をしていただきたいので、80.90のお話は断片的すぎるので...

  • 回答No.2
noname#232976
noname#232976

>、、、と考えるとやはり医療保険も必要なのでしょうか? > >80.90でも生きているならお金は必要ですし、、、 お金に余裕があるのなら必要以上の保障を付けておけば安心 そうもいなかい人は払える範囲の中で自分にとって重要なものを選ぶ 結局は人それぞれ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

必要以上の保障の保証って具体的にどこからでしょうか? 入院費用発生からですか? 人それぞれなのは十分承知の上での質問ですので、何か参考になるご返答お願い致します。

関連するQ&A

  • 家族収入保険vs定期保険/終身保険

    私は家族収入保険は定期保険/終身保険に比べて、一般的なライフプランにおける 保険の必要保証額のカーブにマッチすると考えております。 #もちろん定期保険/終身保険で多少の増強が必要かと思いますが・・・ アンケート的にではありますが、生保関係の方、FP等専門家の意見をお聞かせ下さい。

  • 終身保険と定期保険

    終身保険1000万と入院特約5日目から一日7000円で、月35000円程払っています。最終的に1000万円返ってくると考えると、終身保険とは貯金と考えて良いのでしょうか? 定期保険の掛け捨てで死亡保障を多くするべきかどうしようか迷っているのですが、終身保険は解約するともったいないような気もします。 加入して7年目で60歳で払い込み終了です。 段々保険料が安くなる、定減保険で一番安い保険料をご存じの方がおられたら、会社名を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 終身保険と定期保険の割合

    最近保険の見直しで主人の生命保険を新たに加入しようとしています。全労災での終身保険800万とあと足りない 部分をオリックス(通販)の定期保険でまかなおうかと思っているのですが、終身800万って高いので、700万か600万位にして定期を増やすようにしたほうがいいのか迷っています。ちなみに主人はサラリーマンではないので公的年金等はありませんし、国民年金も現在かけていません。そういった事を全労災のプランナーに相談したら終身を高めに設定して、老後に必要な額を払い戻しして使ったらいいと言われました。終身で100万変わると支払う金額も随分変わるので、安い掛け捨ての定期を多めにしたらいいかどうしたらよいのでしょう?ちなみにこれから出産等控えています。

  • 終身保険

    現在、保険の見直しを考えており、以下のようなプランで検討しております。 が、本当にこれでいいかどうか自信がありません(特に(3)と(4)の保険)。 私(30歳)には、妻(29歳)と子(1歳)がいます。また、住宅ローンを夫婦共にもっており、それぞれ団信に入っています。それと学資保険にも月1万入ってます。 プラン(月約23400円) (1)家族収入保険10万/月 (2)変額終身300万(死後整理用) (3)積立利率変動型終身保険500万 以上、ソニー生命 (4)低解約返戻型終身保険500万 東京海上あんしん生命 (3)と(4)をプランに入れた背景 当初は、(1)15万/月+(2)だったのですが、老後資金(年金受給までのつなぎ)として、個人年金を検討している(自分で運用する自信がないので)ことをプランナーの方に話したら、それならば、(1)を減額して、(3)に入ったらどうでしょうと勧められました。(3)ならば、死亡保障がつき、今後の金利上昇にも対応でき、60歳払込後は、これを年金として受け取ることができるとのことです。 そこで、私は、それならば(3)を他社の終身にしてもいいのではと思い、検索したところ、(4)が出てきました。(4)は、(3)よりも返戻率が高いので魅力的ですが、途中解約しないとも限らないし、利差配当であるという点も気になります。そこで、(3)と(4)を組み合わせて入ろうかなと考えております。 それと、妻の保険ですが、死後整理目的として、変額終身300万を15年払込で入ろうかと思ってます。短期払いなので払込総額を節約できると思いますが、デメリットはありますか。 以上、長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • 終身保険は役割は変わったか?

    最近okwebで色々な保険に関する相談を見ていて思ったのは、「終身保険ってライフプラン的に見てどんな意義なあるのか?」です。 定期保険では残された家族の収入面のリスクヘッジをしますが、では終身保険は葬式代とほんの当座の生活資金をリスクヘッジだけなのでしょうか? 定期保険が例えば60歳以降もあればそれで済むのではないかと思ってきました。 確かに60歳以降では定期保険はあまり条件が良くないですが、基本葬式代と考えるとそれで十分事足りるのでは無いかと思っています。 そこで私の考え方について、忌憚のないご意見をよろしくお願いします。 特にFPや保険の専門家の皆さんよろしくお願いします。

  • 終身保険について

    私は主婦で現在県民共済に加入しているのですが保険を見直しています。アフラックのエバーかオリックスのキュアで迷いキュアの方がいいかなと思うのですが終身保険にも入りたくアフラックのライトフィットプランが割安でいいなと思うのですが単独では入れないのですよね?(医療保険はキュアで終身はアフラックのライトフィットプランというように) またオリックス生命のファインセーブはどうなのでしょうか?最高80歳まで保障で解約払戻金がないということは81歳以降で死亡した場合は1円も出ないということですか?その場合は掛けてきた分はパアということでしょうか? またお勧めの保険があれば教えてください。

  • 定期付きの終身保険の更新

    私は現在53歳ですが、10年自動更新型の定期付きの終身保険にはいています。 (定期部分が3000万円で終身保険が300万円。) 今年の10月が更新にあたるため、生命保険会社から更新をすすめられています。 同じ保険金を確保するための保険料は年間41万円と非常に高いです。その中には 医療保障 5000円/1日も含まれておりますが...。 一般論として、このような場合には、保険料が割高なので、終身保険300万円 のみを継続し、定期部分はやめて、別の掛け捨て保険医入ったほうが、割安で あるとききます。 ほんとうでしょうか? 保険会社に問い合わせても、保険会社の都合のよいものばかりをすすめ、ほんとう にその人の立場にたって、保険を勧めてくれるとはおもえません。 日本の保険会社は今は,全然針葉が どなたか詳しい方、また過去に比較をされた方おられましたら、教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • FPから、定期保険から終身保険への変更を勧められています。

    FPから、定期保険から終身保険への変更を勧められています。 先日、ソニー生命の学資保険に加入のため、ソニー生命の担当(FP)に来てもらい、 学資保険への加入はもともと決めていたので、説明を聞いた後、契約となったのですが、 ついでに我が家のプランニングしてもらった結果から、 他社の定期保険からソニー生命の終身保険へ変更を勧められました。 ちなみに現在は オリックス生命のファインセーブ 死亡保障2000万 保険料は月5000円ほどです。 ソニー生命のFPいわく 「ファインセーブは掛け捨てなので、毎月5000円を保険期間が終了する60歳まで払い続けても、約200万(保険料の合計)を60歳の時点ですべて捨てることになる。解約払戻金もない 定期保険はおすすめできない」 「ソニー生命の終身保険なら同額の2000万の保障をもちながら、最低2%の利率があるため、60歳の時点で解約しても払った約1300万が1400万くらいになって戻ってきますよ」 と説明され、ソニー生命の終身保険を勧められました。 説明を受けた際は疑り深い私でも(笑)FPの説明に納得してしまったのですが、 よくよく考えてみると、自分的にはソニー生命の終身保険は保険+貯金?という感じに受け取られ、シンプルに分かりやすい保険をイメージする私には「・・・」という感じになってきました。 また、ソニー生命の終身保険にすると今の月5000円の保険料から3.5万円くらいの保険料になることが分かりました。 ソニー生命のFPの説明ってどうなんでしょうか? 保険は保険、貯金は貯金というシンプルが1番という私の考え方は、損をする考え方なんでしょうか?

  • ガン保険、定期か終身か

    4年前に10年定期のガン保険に入りました(チューリッヒ) 内容は今のところ問題ないですが、アフラックの終身に変えようか迷っています 今のうちに終身にしておくべきか、定期終了の頃に新たに考え直すか? ガンの治療は日々進化しているので内容がよくなるのではないかと思うからです でも保険料が高くて入れなかったらどうしようもないし、わからなくなってしまいました チューリッヒのガン保険はどうなのでしょう?回りにガンの人が続いて(身内は一人だけで友達含む)心配で慌てて入ってしまいました 夫婦二人で2800円くらいと安かったので 主人42歳私43歳です 医療保険は共済と終身で計日額10000円入っています

  • 終身保険について

    度々こちらでお世話になっております。 どうしても決められずにいるので、 何か決め手になるものがないかと思っております。 夫婦の保険の見直しです。 共に36歳で更新型(第一生命と住友生命)の保険に加入中です。 悩んでいるのは終身保険をどうするかです。 現在検討中は ・アフラックのエバーハーフ・給付金1万で特約に終身100万(計12414) ・アリコの少しであんしん・夫婦コース(計7954) ・オリックスのCURE(計10428) アフラックには終身がつけれます。 ただ医療保障ではオリックスがいいなぁと思ってます。 金額的にはアリコですが・・・ やはり終身保険に加入しないのはありえませんか? ちなみに主人には日本興亜生命の家族収入、 私はオリックスのダイレクト定期、 共にガン保険を日本興亜で検討中です。 こちらの合計は2人分で約12000円です。 医療保険(オリックス)と合わせると約22000円です。 これに終身だけ他につけるとちょっと厳しくて。。。 どうでしょうか? 何か決め手は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。