理想を絞って婚活する!やっぱり望みすぎでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • もうかれこれ婚活をして6年になります。1人っ子ということもあって、社会人になってすぐに婚活を始めました。6年間で2人付き合いましたが、うまくいきませんでした。
  • 付き合って別れて、また婚活をして大勢の方に会ううちに「○○な人は△△だろう」とどんどんちょっとした違和感を感じただけでお断りするようになってしまいました。自分が完璧でもないのに相手に完璧を求めてしまっていました。付き合う寸前まではいくのに一年成果が出てなかったのはそういった姿勢が原因かなと思っています。
  • もう婚活は疲れたし、謙虚になってお互い許し合いで行こうと思いました。だからもうどうでもいいことはこだわらないことにしました。僕がこだわるのは1)タバコを吸わない、2)子供嫌いじゃない、3)常識がある人、4)偏食が多すぎる、5)最後はちゃんと好きだから結婚してくれることです。やっぱりこれでも望みすぎでしょうか?結婚で大切なことってなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

理想を絞って婚活しようと思います

::経緯::  もうかれこれ婚活をして6年になります。 1人っ子ということもあって、社会人になってすぐに婚活を始めました。 6年間で2人付き合いましたが、うまくいきませんでした。 付き合って別れて、また婚活をして大勢の方に会ううちに「○○な人は△△だろう」とどんどんちょっとした違和感を感じただけでお断りするようになってしまいました。 自分が完璧でもないのに相手に完璧を求めてしまっていました。付き合う寸前まではいくのに一年成果が出てなかったのはそういった姿勢が原因かなと思っています。 もう婚活は疲れたし、謙虚になってお互い許し合いで行こうと思いました。 だからもうどうでもいいことはこだわらないことにしました。 僕がこだわるのは 1)タバコを吸わない(どうしても無理です) 2)子供嫌いじゃない(子供は欲しいです) 3)常識がある人(挨拶ができる、お礼が言える、約束を守るとかそのレベルです) 4)偏食が多すぎる(食事は一緒に楽しみたいです) 5)最後はちゃんと好きだから結婚してくれることです。(やっぱり愛がほしい) *全く清潔感がないとか、女性に見えないとか、新興宗教にはまってるとか極端な例は除きます。 やっぱりこれでも望みすぎでしょうか? 結婚で大切なことってなんでしょうか?

noname#220838
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weavaest
回答No.2

高望みというか、普通に恋愛したほうが良くないですか。 私が婚活に対して偏見があるのかもしれませんが、人と付き合うのに、最初に条件を突き付けてってところに違和感を感じます。 好きになれば許容できることってあると思いますし、相手も自分に合わせてくれることだってあると思います。先ず好きになって付き合って、それから嫌な部分はお互い直していくことは可能だと思います。

その他の回答 (3)

• inuusagi_8
回答No.4

>もう婚活は疲れたし、謙虚になってお互い許し合いで行こうと思いました。 だからもうどうでもいいことはこだわらないことにしました。 簡単に言うけど、それって「結婚したいがため」ですよね? 結婚する為に謙虚になる、で結婚できる。 そうしたら、また傲慢な考えに戻っちゃう気がします。 (1)から(5)の希望は、ごくごく当たり前の事なんですよ。 けれども、お相手にそんな当たり前の事を条件としてあげなくてはならないほど、 あなたの周りにはまともなお嬢さんがいらっしゃらないという、 それが何を意味しているかというと、 普通のお嬢さん達は皆、そこそこお似合いの男性達と恋愛をしているということ。 (中には見る目が無く、残念な恋をしている人もいますが) こだわるというより、そんな事にまでこだわらないといけないのでしょうか。 そして、そんな状態であるというのに、自分を振り返ることなく、 その中でまだ相手への条件に付いてにこだわり続けている男性に、 魅力を感じる女性がいるのかというのが感想です。 例えて言うと、 お店の商品に色々クレームをつけているうちに、どんどん頭の中で理想が膨らみ、 完璧なものを求めすぎていたことに気付くお客さん。 だけどもその時にはすでにまともな商品は全て売れており、 販売する側もそのこだわりの強さに気後れして、 今更もっと手軽なものでいいから。だけどこの5つは絶対に満たしたものね。 あ、でもこういうのとかこういう極端なのは除いて。 と言われても後になって何か言われるんじゃないかと思うと何も言えない。 そういう怖さがあります。 良いものであるからこそ、良いお客さんに大事にして欲しい。 自分はいいお客様ですよと張りきらなくても、誰が見ても当たり前のようにいいお客様だと分かる人に貰って欲しい。 この販売員というのは、女性本人であり、女性の両親であり、あなた以外の全ての人です。 これは何も男性に限ったことではなくて、 誰だって心安らぐ、誰からも愛される、いつまでも飽きることの無い、 素敵な一点物が欲しいと思うはず。 結婚をお客様と品物に例えるのは決してふさわしい事ではないかもしれませんが、 何にでも感情はあり、愛情は存在すると思えば、 まずあなた自身が愛される、あなたになら貰って欲しいと思われる人にならなくては、 素敵な品は集まることはないし、販売員が薦めてくれることもくれることもないのでは。 商品を目録で選ぶようにしたり、 お互い謙虚に話し合いで決めようと言ってみたり、 そのくせ、これこれこういうものじゃないと駄目なんだといくつも注文を付けたり。 いいものが惹きつけ自然と集まるような人には何が備わっているのか、 自分には何が備わっているのかを今一度考え直してから、 お店に足を向けてみてもいいかもしれませんよ。 結婚で大切な事ですか。 私は婚活で主人に出会いましたが、ちゃんと好きになった人と結婚をしました。 最も大切だと思ったのは、本当にいいものに出会うためには、 出会える自分になることで、条件はその時の自分にふさわしいものが後からついてくるものだという事です。 先に条件をつけて選んでいても、手に入れた途端メッキがはがれたり、 何かの拍子に形を変えることは当たり前にあります。 本当にいいものを引き寄せた人ならば、それがいくつか無くなってしまったとしても、 きっとその残ったものや形を変えたもの、また別の良さを見つけて愛し、 いつまでも大切にできることと思いますよ。 何よりもまず、心から愛されたいのなら相手からの愛を分かろうとする人になって下さい。 目利きには、自分の事も相手のこともよく知らなきゃなれないのでは。 目利きじゃなくても人を愛せるお客さんには勝手にいい人が集まるものではないでしょうか。

• Harry721
回答No.3

この程度の条件ですか? 多分世の中の女性の7割くらいはこれに該当するでしょう。 あなたが相手に恵まれないのは、これ以外に沢山の条件を付けているからでしょう。 自分自身では気がつかなくても、学歴とか、身長とか、容姿とか、年齢とか、性格とか、まあだれでも好みはあるものです。 ただ男性で結婚願望が強いから、どうしても条件が先に来てしまうのでしょう。 条件は一つ、「自分を好きになってくれる人」にしたらどですか? 「自分が好きになる人」じゃないですよ。 それくらい心を開かなければ、相手も心は開いてくれません。 今一番の問題は、あなたが心を開かないことなんですから。

• kano20
回答No.1

既婚母親です。 貴方の婚活の中で女性に対して予測が出来てしまうように、女性もまた「婚活中の一人っ子」である貴方を予測してしまうと思います。 1、一人息子だから同居なのでは 2、仕事を理由に育児も親の介護も嫁の仕事にされそう 3、妻の親を放置しないか 貴方の1~5までの条件が高望みとは感じませんが、それ以上に女性は「一人息子で早くから婚活している男性」に身構えてしまうと思います。 貴方の中で親との同居は必要ない、妻の好きな場所に賃貸生活なり持家なりの生活が保障できるは入っているのでしょうか?

質問者

お礼

それは問題ないです。 同居は親が嫌みたいです。介護もいらないそうです。 僕の親も大切ですが、元は赤の他人だからこそ嫁さんのご両親を大切にしたいとは思っています。