理想を絞って婚活する!やっぱり望みすぎでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • もうかれこれ婚活をして6年になります。1人っ子ということもあって、社会人になってすぐに婚活を始めました。6年間で2人付き合いましたが、うまくいきませんでした。
  • 付き合って別れて、また婚活をして大勢の方に会ううちに「○○な人は△△だろう」とどんどんちょっとした違和感を感じただけでお断りするようになってしまいました。自分が完璧でもないのに相手に完璧を求めてしまっていました。付き合う寸前まではいくのに一年成果が出てなかったのはそういった姿勢が原因かなと思っています。
  • もう婚活は疲れたし、謙虚になってお互い許し合いで行こうと思いました。だからもうどうでもいいことはこだわらないことにしました。僕がこだわるのは1)タバコを吸わない、2)子供嫌いじゃない、3)常識がある人、4)偏食が多すぎる、5)最後はちゃんと好きだから結婚してくれることです。やっぱりこれでも望みすぎでしょうか?結婚で大切なことってなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

理想を絞って婚活しようと思います

::経緯::  もうかれこれ婚活をして6年になります。 1人っ子ということもあって、社会人になってすぐに婚活を始めました。 6年間で2人付き合いましたが、うまくいきませんでした。 付き合って別れて、また婚活をして大勢の方に会ううちに「○○な人は△△だろう」とどんどんちょっとした違和感を感じただけでお断りするようになってしまいました。 自分が完璧でもないのに相手に完璧を求めてしまっていました。付き合う寸前まではいくのに一年成果が出てなかったのはそういった姿勢が原因かなと思っています。 もう婚活は疲れたし、謙虚になってお互い許し合いで行こうと思いました。 だからもうどうでもいいことはこだわらないことにしました。 僕がこだわるのは 1)タバコを吸わない(どうしても無理です) 2)子供嫌いじゃない(子供は欲しいです) 3)常識がある人(挨拶ができる、お礼が言える、約束を守るとかそのレベルです) 4)偏食が多すぎる(食事は一緒に楽しみたいです) 5)最後はちゃんと好きだから結婚してくれることです。(やっぱり愛がほしい) *全く清潔感がないとか、女性に見えないとか、新興宗教にはまってるとか極端な例は除きます。 やっぱりこれでも望みすぎでしょうか? 結婚で大切なことってなんでしょうか?

noname#220838
noname#220838
  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

高望みというか、普通に恋愛したほうが良くないですか。 私が婚活に対して偏見があるのかもしれませんが、人と付き合うのに、最初に条件を突き付けてってところに違和感を感じます。 好きになれば許容できることってあると思いますし、相手も自分に合わせてくれることだってあると思います。先ず好きになって付き合って、それから嫌な部分はお互い直していくことは可能だと思います。

その他の回答 (3)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.4

>もう婚活は疲れたし、謙虚になってお互い許し合いで行こうと思いました。 だからもうどうでもいいことはこだわらないことにしました。 簡単に言うけど、それって「結婚したいがため」ですよね? 結婚する為に謙虚になる、で結婚できる。 そうしたら、また傲慢な考えに戻っちゃう気がします。 (1)から(5)の希望は、ごくごく当たり前の事なんですよ。 けれども、お相手にそんな当たり前の事を条件としてあげなくてはならないほど、 あなたの周りにはまともなお嬢さんがいらっしゃらないという、 それが何を意味しているかというと、 普通のお嬢さん達は皆、そこそこお似合いの男性達と恋愛をしているということ。 (中には見る目が無く、残念な恋をしている人もいますが) こだわるというより、そんな事にまでこだわらないといけないのでしょうか。 そして、そんな状態であるというのに、自分を振り返ることなく、 その中でまだ相手への条件に付いてにこだわり続けている男性に、 魅力を感じる女性がいるのかというのが感想です。 例えて言うと、 お店の商品に色々クレームをつけているうちに、どんどん頭の中で理想が膨らみ、 完璧なものを求めすぎていたことに気付くお客さん。 だけどもその時にはすでにまともな商品は全て売れており、 販売する側もそのこだわりの強さに気後れして、 今更もっと手軽なものでいいから。だけどこの5つは絶対に満たしたものね。 あ、でもこういうのとかこういう極端なのは除いて。 と言われても後になって何か言われるんじゃないかと思うと何も言えない。 そういう怖さがあります。 良いものであるからこそ、良いお客さんに大事にして欲しい。 自分はいいお客様ですよと張りきらなくても、誰が見ても当たり前のようにいいお客様だと分かる人に貰って欲しい。 この販売員というのは、女性本人であり、女性の両親であり、あなた以外の全ての人です。 これは何も男性に限ったことではなくて、 誰だって心安らぐ、誰からも愛される、いつまでも飽きることの無い、 素敵な一点物が欲しいと思うはず。 結婚をお客様と品物に例えるのは決してふさわしい事ではないかもしれませんが、 何にでも感情はあり、愛情は存在すると思えば、 まずあなた自身が愛される、あなたになら貰って欲しいと思われる人にならなくては、 素敵な品は集まることはないし、販売員が薦めてくれることもくれることもないのでは。 商品を目録で選ぶようにしたり、 お互い謙虚に話し合いで決めようと言ってみたり、 そのくせ、これこれこういうものじゃないと駄目なんだといくつも注文を付けたり。 いいものが惹きつけ自然と集まるような人には何が備わっているのか、 自分には何が備わっているのかを今一度考え直してから、 お店に足を向けてみてもいいかもしれませんよ。 結婚で大切な事ですか。 私は婚活で主人に出会いましたが、ちゃんと好きになった人と結婚をしました。 最も大切だと思ったのは、本当にいいものに出会うためには、 出会える自分になることで、条件はその時の自分にふさわしいものが後からついてくるものだという事です。 先に条件をつけて選んでいても、手に入れた途端メッキがはがれたり、 何かの拍子に形を変えることは当たり前にあります。 本当にいいものを引き寄せた人ならば、それがいくつか無くなってしまったとしても、 きっとその残ったものや形を変えたもの、また別の良さを見つけて愛し、 いつまでも大切にできることと思いますよ。 何よりもまず、心から愛されたいのなら相手からの愛を分かろうとする人になって下さい。 目利きには、自分の事も相手のこともよく知らなきゃなれないのでは。 目利きじゃなくても人を愛せるお客さんには勝手にいい人が集まるものではないでしょうか。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

この程度の条件ですか? 多分世の中の女性の7割くらいはこれに該当するでしょう。 あなたが相手に恵まれないのは、これ以外に沢山の条件を付けているからでしょう。 自分自身では気がつかなくても、学歴とか、身長とか、容姿とか、年齢とか、性格とか、まあだれでも好みはあるものです。 ただ男性で結婚願望が強いから、どうしても条件が先に来てしまうのでしょう。 条件は一つ、「自分を好きになってくれる人」にしたらどですか? 「自分が好きになる人」じゃないですよ。 それくらい心を開かなければ、相手も心は開いてくれません。 今一番の問題は、あなたが心を開かないことなんですから。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.1

既婚母親です。 貴方の婚活の中で女性に対して予測が出来てしまうように、女性もまた「婚活中の一人っ子」である貴方を予測してしまうと思います。 1、一人息子だから同居なのでは 2、仕事を理由に育児も親の介護も嫁の仕事にされそう 3、妻の親を放置しないか 貴方の1~5までの条件が高望みとは感じませんが、それ以上に女性は「一人息子で早くから婚活している男性」に身構えてしまうと思います。 貴方の中で親との同居は必要ない、妻の好きな場所に賃貸生活なり持家なりの生活が保障できるは入っているのでしょうか?

noname#220838
質問者

お礼

それは問題ないです。 同居は親が嫌みたいです。介護もいらないそうです。 僕の親も大切ですが、元は赤の他人だからこそ嫁さんのご両親を大切にしたいとは思っています。

関連するQ&A

  • 婚活

    現在大学生です。容姿があまり良くない(手術予定)女子研修医(20代後半~30代前半)で結婚相談所での婚活を視野に入れていますが、それなりのスペックの相手と結婚できますか? 極度に低収入でなく、清潔感があって価値観が合う人、倫理観のある人であれば良いと思っているのですが

  • 婚活がうまくいかなくて苦しい

    20歳から婚活を5年間やってきました。 その中で3人付き合いました。 1人目、2人目は話し合えない、金銭感覚が違いすぎて3ヶ月で別れました。 3人目は一年半付き合い結婚まで考えましたが、似すぎてるがゆえに些細な違いをお互い許せず価値観を押し付けあって別れてしまいました。本当に惜しい人を失ってしまいました。 付き合う寸前までいって、止めた方(恋人以外への異性との接し方、金銭感覚、動物が好きすぎる、遠距離)も4人ほどいました。 三人目の方と別れてからは以前にも増して婚活に取り組んでいます。 でもかれこれもう1年…いいなと思う人にすら出会えません。 1000人以上にアプローチし、50人以上とやりとりし30人以上は実際に合いました。 自分に魅力がなくなったのかな…と感じています。 前の彼女と別れた原因も「価値観の押し付け」だったのに、膨大な数のプロフィールをみると○○と書いている人は△△だろうと決めつけてしまい、婚活を始めたころに、あった「まずは会ってみよう、メールしてみよう」という気力が湧いてきません。 よく言えばこんな人がいい!こんな人はあわないというのは固まってきたのですが、同時に先入観や相手の価値観を興味を持ってしろうという姿勢がなくなったような気がします。 わけのわからない質問ですみません。 どうすれば前向きに婚活ができるでしょうか?正直、お金や家庭、子供、趣味、食、仕事、音楽、時間の使い方、体の相性…そんな大切なことが似ていた元カノのことが頭から離れず、そういった部分が異なると、あ…無理だ…となってしまいます。 身勝手なのはわかってるんですが…そんな自分にもイライラしてしまいます…

  • 婚活と宗教

    婚活をしている30代前半の男です。 私の実家は宗教(新興宗教ですが有名団体ではありません)に入信しておりまして、私も子供の頃から信者として登録されております。 結婚相談所で活動するにあたって、後々、お相手と揉め事にならないためにも宗教の有無ははっきりと記載して下さいと言われています。 私自身は特段の宗教活動はしておりませんが、高祖父(祖父の祖父)が団体立ち上げに関わっていたこともあり、宗教法人の役員に親族が多く名を連ねております。そのため、親戚付き合い=宗教と言っても過言ではないです。 こうしたことを考えると、家族の状況も含めて、結婚条件が全てとなる結婚相談所では不利でしょうか? おそらく宗教と無縁に過ごしてこられた方にとってみれば宗教は邪な存在に思えるかもしれませんし、宗教に理解がある方は改宗してまで結婚相手を探すこともしないように思えます。 (親族関係=宗教のため、入信して頂かないにしても親戚付き合いの一貫と割りきってもらい、最低限の会合には参加していただく必要があります。) 一般的にみて、上記の状況はかなり悪条件なのかどうかご意見を頂きたく質問しました!よろしくお願いします。

  • 婚活(主にネット)の進め方?

    主に婚活サイトと大手相談所に登録し婚活しています。 どうしてもお相手に譲れない所ってありますよね。 僕の場合だと タバコ・ギャンブル、新興宗教、借金・浪費癖 タトゥーや刺青、無職、家事が全くできない、子供嫌い キスできない容姿、不潔、臭い。 喧嘩したあとや大切なことなど話しあえない。 です。 あと 偏食が多すぎる お礼、挨拶が言えない。 約束や時間にルーズ は程度によりますが、正直嫌です。 あとは会って話しで、自分の本能(好きになれるか)で判断するのが一番でしょうか? 本当に細かいことを言えば嫌なことってたくさんありますが、僕も24の若僧だし、優しいけど頼りない・優柔不断って言われるし、甘えん坊だと思うし、男の癖に嫉妬するし、仕事や趣味で何か秀でてるわけでもないし、趣味だってゲームなどもするしと、そんなに人のことを査定できるほどの男でもないと思うので...今まで付き合って来た人は嫌な所もそりゃあったけど好きになれましたし! ちなみ僕の中で婚活して印象はよくないけど、まぁいいかで済んだことは 「ぅち」とか変な小さい文字をメールで使う人。一人称が自分の名前の人。 ご飯のときにジュースを飲む人。 人の悪口、愚痴が多い人。 意識高い系。 ネイルアート、ピアス、装飾品が大好きな人。 なんでも男任せ。 愛情表現が薄い、ドライな人。 洋楽&フェス好きでJ-POP聞く人を見下していた。 海外旅行大好き。 とまぁ、トイレの蓋をあけたままにしたら怒る人もいるレベルのことなのでいいんですけどね、笑。そうじゃない方がいいなぁ程度です。 でも結婚相手となったら小さなことでも気になるならプロフィールや会う前に確認した方がいいと思いますか?そういうのって後々気になるものですか?みなさんはどうしていますか?

  • 婚活での価値観の一致ってどのくらい大切ですか?

    婚活においてどこまでワガママをいっていいのかわかりません。 結婚前で相手もいない状態から離婚のことを考えても仕方ないかもしれませんが、離婚の理由の1位って価値観の違い(性格の不一致)ですもんね。 どうしても譲れないことはもちろんあります。 喫煙者だけは無理とか新興宗教にハマってる人。 働いてない人や家事が全くできない人。 子供が嫌いな人。 極端に太っている人やキスできないくらい容姿が好みからかけ離れている人。 など。。。 細かいことを言えばもちろんたくさんあります。 約束や時間にルーズな人は嫌だとか、海外旅行大好きな人は嫌だとか、親と仲が悪い人は嫌だとか。 嫌だけどまぁ、いいかなってことですけど。。。 でももっと細かいことの積み重ねで相手に冷めたりしますよね。 一番は相手のことを許容できること、求めるばかりではなく逆に私と結婚すればこんないいところがあるって思ってもらえるよう振舞うのが大前提だとは思いますが。。。難しいです。 そういった細かい価値観の違いも気にした方がいいのでしょうか? 意外とこんな価値観の違いは大変だったとかありますか? 失敗したくないという気持ちが先行して慎重になってしまっています。 そんな違いも気にならないくらい好きになれたら一番なのかもしれませんね。 どうしても婚活だと条件から入ってしまい、自分自身混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 婚活に疲れました…

    30歳女性です。去年7年程付き合った彼と別れ、前向きに出会いを求めないと行けないと思いパーティや合コン等にも参加するようになりましたが全く成果がありません…合コンでも感じ良くしているつもりですあまりのりの良い性格ではなく終わったらどっと疲れてしまいます…結婚して子どもも欲しいのでこの一年は婚活をがんばろうと思いましたが心が折れそうです…仕事では信頼されていますし習い事(ダンス、空手)も充実して楽しく生活していますが、結婚の事だけが気がかりでずっと心の重しになっています。いつも笑顔でいたいのでどうか前向きになれるアドバイスをお願いします。

  • 婚活。相手の癖などが気になってしまう

    1年ほど前に長く付き合っていた彼女と別れました。 その後、婚活を頑張ってきましたが婚活パーティーや婚活サイトなどでカップリングしたり、実際に会うことはできているのですが(2~3人/月)中々発展しません。 この1年で30~40人くらいはデートして、付き合う寸前までいくことは何度かありましたが結局は成果が出ず悩んでいます。 原因としては婚活パーティーではカップリングして話してみたら印象と違っていたり、婚活サイトでは逆に中身はある程度やりとりでわかっていても写真と全然違っていたりするからです。 また、デート中の些細なことがお互い気になって次会いたいと思わなくなってしまいます。(例えば連絡なしで遅刻してきたお相手をお断りしたことがあります。逆にテーブル席で足元にカバンを置いたのですが、清潔感に違いがあると断れたことがあります。) たぶん学校からの知り合いや職場の知り合いだったらその人の色んな面を知っているからそういった気になる点があっても他の良いところや性格を知っているから許せるのかなと思います。婚活という何も知らないわずかな時間を過ごしただけの間柄だと嫌な所が目に付くと相手の印象=嫌になってしまうんだと思います。 周りにいる友達や元カノなどは似たような家庭環境、価値観や考えの人が多く、婚活でこうして色んな人に出会えるのは新鮮ですが、嫌な面に対して寛容になれずにいます。 もう元カノと戻りたいとは思わないのですが、ふと婚活であれほど感性似ている人にはきっと出会えないだろうと思ってしまうことさえあります。 どうすればもっと良い方向へ向かっていけるでしょうか? あと少し逸れますが、婚活している方はドライな方が多いのでしょうか? 全体的にメールなどが嫌いだったり、恋愛や恋人に対する考え方を聞くと冷めているように感じてしまったり... 現実的と言えばそうですが、一歩踏み込むのをためらってしまいます。愛嬌あるなぁと思う方はかなり少ないです。 愛嬌があったら多少の気になるところがあっても目が瞑れそうな気がするんです。 結局は愛嬌とか相手の癖とか自分との考え方の違いをうまく受け入れられないのかなと思います

  • 婚活について

    最近婚活を始めた29歳の女です。 婚活市場で、女性のスペックはどの程度重要視されるものなのでしょうか?? お恥ずかしい話ですが、この歳にしてかなりの低スペックなので一生結婚出来ないのではと不安です。 私のスペック 29歳、高卒、年収300万、喫煙者、身長165cm50kg、離婚歴なし、実家住み、一人っ子(将来親の介護などはなし)、オタク(ゲームやアニメ等)、家事は出来る、性格は明るくてサバサバ系、顔は上の下(美人系) お相手に求めるスペック 誠実で性格が良い 清潔感がある 初婚 親と同居でない 年収350万以上 オタク趣味を持っているもしくは理解して頂ける方 正直、容姿と性格しかアピールできるところがなく(勿論性格は合う合わないあるかと思いますが)、容姿も若い方に勝てる程美人ではありません。 最近5年お付き合いした方と別れてしまい、婚活を始めるのが遅くなってしまいました…。 こんな私が結婚する為には、婚活していく上でどんな部分に気を付けていったら良いでしょうか。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • いつまで婚活し続けないといけないのか?

    いつまで婚活し続けないといけないのか? 婚活しても虚しい気持ちになります(;_;) 35歳独身女。 35歳の1年を勝負に結婚相談所に入会しています。 申込みなどもあり、数名の男性とお茶や食事しています。 全て40代の男性ですが、皆さん色々な女性に申込みしてるようでドタキャンもよくあるようです。 同時進行してる話もよく聞き、 「本当は今日も午前中別の女性と会う予定だったのがドタキャンされてショックですよ」 と言ってたり、 他にも婚活パーティーに行ってお付き合いまで行ったけど振られてダメになった。 など、皆さん色々あるんだな!と感じてます。 自分は、27歳まで8年付き合った彼と別れてから これまで婚活パーティーに行っても進展する人はいなく、お付き合いに至る人もいませんでした。 8年間ずっと一人です。 友人や職場女性はみんな子供もいるのに、 自分は本当に誰からも選ばれずに来たため、 今は頑張ろう!とお互いに必要とできる人が欲しいです。 男性と話すと 皆さん色々な女性と会ってるようで 「自分って一体何なんだろう?申込みしてきたのも別の女性から断られたからで、仕方なく? 結局大勢の一人でしかないんだな」 と感じます。 もちろんお付き合いの話になる人さえ 27歳から一人もいません… 自分は、自分を必要としてくれる人、 同時進行もせずに、お互い一途に想い合える人が欲しいです(;_;) でも、付き合っても結婚しても浮気する男性は山ほどいるし、 自分だけを見てくれる、好きになってくれる人を求めるのは贅沢で傲慢ですよね?? 何だか人と会っても虚しい気持ちになっていきます…

  • 婚活に疲れた

    半年前に彼女に振られたことをきっかけに婚活を始めましたが、疲れてきました。 結婚相談所と婚活サイト4ヶ所登録、婚活パーティーにも参加しています。 彼女と別れた原因は僕の恋愛感や価値観を押し付けてしまったからです。 だから婚活の中ではできるだけ、どうしても無理なこと(タバコだけはどうしても無理です)以外はお互い様で許し合いたいって思っていました。 けれどもデートに行った女性は不思議な方々ばかりでした。 宝塚歌劇が好き過ぎて男に興味はないけど、世間体のために結婚したいという人。 お母さんとその彼氏とよく出かける、買い物が好きで月20万は服に使う、一回着た服はもう着ないという人。 婚活で出会った男の愚痴と職場の上司の愚痴、友達の別れ話をひたすら話す女性、父子家庭らしくお母さんはギャンブル依存症で離婚したらしく、お父さんみたいな完璧な男がいい!と目の前でいってきた人。 元カレのステータス自慢&初対面なのにエッチ大好きでするのは迷わない、ゴム派かピル派かその辺の話はするけどね!といってきた人。 僕がまともでないから同じような人があつまってくるのでしょうか? もう疲れました。