• ベストアンサー

女性客室乗務員の服装。

先日の北海道での飛行機の火災などを見ていつも思うんです。CAさんの制服は一般的にスカートが多いです。他にもバスガイドさんも同様です。しかし、客室乗務員は接客や運賃の回収等の事務管理の他に、事故の際の避難誘導、すなわち保安要員も兼ねています。だから鉄道員のようにパンツルックにした方が良いと思います。髪形はみんなショートカットにしているのはその為です。また制帽も頭を守ると言う意味合いも有ります。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227334
noname#227334
回答No.6

機能性だけ見たらスカートである必要は全くないでしょうねぇ。 パンツと膝丈スカート(まあ形にもよるけど)で物理的な動きやすさにはあまり差がないと思いますけど、スカートは「パンツ(下着)見える」に由来する行動の制限が生まれるのと、事故や避難の時肌の露出が少ない方が良いのは当然そうでしょうね。 CAの緊急時の訓練の様子テレビとかで何度か見たことありますけど、つなぎみたいなの着てやってましたね。緊急時あれに着替えるんだろうか…(笑) CAの最大の仕事が機内の保安だと考えればスカートじゃない方がいいだろうし、そうは言ってもCAは花形職業だし最大の仕事は機内サービスでしょと思う人は「見た目が大事」と思うんじゃないですかね。個人的にはどっちか言ったら保安を重要視して欲しいと思うので、質問者さんと同じでパンツスタイルの方がいいんじゃないのって思います。 というかスカート云々の前に、飛行機乗る時のセキュリティはどんどん厳しくなってるのに、機内に入ると乗務員はすらりと痩せた若い女性ばっかりってのも、何かバランス悪いっていうか、別に自衛隊みたいな体つきのCA揃えろってわけじゃないですけど、でも海外の飛行機だとマッチョ(なのはおそらく人種の問題ですけど)な男性CAとか結構乗ってて、あれはあれで頼もしい感じがあります。 話を戻すと、スカートってほとんど見た目の問題であって「機能的」な事あまりないので、先の回答にも出てますけどそっちに突き詰めていくと大体の制服は「パンツの方がいいじゃん」ってことになりそうですね。スカートの制服、可愛いとは思うけど。

osamuis
質問者

お礼

今回は、みんな甲乙付けがたくて本当に迷いました。と言うのも数学や科学の問題のように決まった答えが無いからです。ただ、私としては、髪型・帽子、スカーフ、シューズにも感心を持って欲しかったし、バス、鉄道、船と言う他の交通機関との対比をすれば、もっと良かったです。 何はともあれ、事故の無いフライト(及びクルージング)を心ならお祈り申し上げます。

osamuis
質問者

補足

実を言うと私だって本音を言えばスカートの方が良いです。しかしケーブルテレビやCATVのナショナルジオグラフィックスの航空機事故の番組を見ていたら、やはりこれで良いのだろうか、と思う様になったからです。極端な事を言えば助からない時は何をやってもダメです。ただ、あと一歩と言う時に、もしかしたら助かったかも、と言うケースも無きにしもあらずだからです。まあ、キリがありませんが。あと訓練の際に、つなぎを着ていますが、1分1秒を争う緊急時には、そんな余裕は有りません。

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

僕個人は、ですが 保安業務したくても、お客がいなければ そもそも飛行機もCAもいらない。 実際に事故の現場では、スカートだとかパンツルックだとか 言っていられない。 それよりも危険予知と日ごろの訓練、何より経験が大事。 制服は、企業のイメージです。 サービスとおもてなし、を考えるとスカートがいい。 現場のCAもスカートのがいい、という判断。 ただし、スカートを選択しても 作業性を考えて、伸縮性に優れ、汗を吸収しやすい 特殊な素材を使っているはず。 OLさんのスカートとは、違うはず。 ヒールの高さも決められていて、パンツでもスカートでも 同じように動けるはず。 足さばきも楽にできる。 火災には、スカートのが有利か!? デザイナー、CA、企業が揃ってスカートを選んだのは それなりの意味があると思います。 鉄道員、例えば新幹線のライバル会社ないですし。

osamuis
質問者

補足

実際に仕事をされている、CAさんご自身がこの方が良しとされているので有れば、構わないです。シューズは見るからに動き易いのは、専用のものかどうかは分かりません。(看護師さんは専用の靴を履いています。)逆の事を言うようですが、以前見かけたバスガイドさんは、ホテルに到着しお客さんの荷物を出し入れする際に、わざわざ運動靴に履き替えていたのは、ちょっと頂けません。

noname#215693
noname#215693
回答No.4

パンツルックにすれば事故は起きないのか?・・ 事故が起きる想定で飛行機を飛ばす会社は無い・・ そして 事故が起きるのを想定して乗る乗客も居ない・・ ならば 事故が起きる想定での事よりも 起きない時の事だけで服装を考えれば 見た目に良い服装になる・・ 事故を想定するのならパンツルックよりも 自衛隊の戦闘服みたいな服装にすれば良いだけ・・

osamuis
質問者

補足

今から30年以上前に客室乗務員に限らず、接客業はお客さんの前でパンツルック(当時はズボン)では失礼に当たる、という話を聞いた事が有ります。まあ事故はほとんど起こらない事が前提だとすると確かに難しい側面が有ります。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

しっかりと髪を結んでますね、 髪の毛に触ることは禁止されてると 聞いたことがあります。 世界中のエアラインを知りませんが、 アメリカンエアラインの客室乗務員は みんなズボンでした。 女性だけではなく男性の客室乗務員もいます。 着陸、数センチバンプしただけで 後ろから乗客の荷物がまっすぐに 飛んできました。ものすごい音でした。 >事故の際の避難誘導、すなわち保安要員も兼ねています。だから鉄道員のようにパンツルック テレビで放映されますが、ひとが入れないような 山奥だと聞いたことがあります。 飛行機じゃなかったら察知できないでしょう。 >皆さんの意見 事故が起きないよう心から願います。

osamuis
質問者

補足

髪を束ねて帽子を被る、長髪モデルとは違った意味で燐としてカッコイイです。女性兵士Wacに相通ずるものが有ります。

回答No.2

CAの制服は美と機能性に優れています。 タイトスカート気味でありながらそうではなく、スリットも人知れず入っています。 保温性にも優れているので、コート脱いだ乗客より凍死し難いと思います。 確かにアメリカの航空会社では、パンツスタイルの所もありました。それはそれなりに素敵でしたが、スカーフが合いません。 スカーフは薄いですが、冷気を遮るので、見た目だけではないのですよ。 高級(高価)な女制服って、男性が思ってる以上に機能性に富んでるってことをわかってください。 冬場なんか、パンツスタイルの方が却って寒い気がします。

osamuis
質問者

補足

CAさんのスカート、意外に暖かいと言うのは知りませんでした。日本のバスガイドさんの制服は夏服・冬服が有りますが、東北や北海道では時期により、パンツの設定が有る会社が多いです。それからCAさんに限らずスカーフを首に巻くのは、男性のネクタイのような意味合いが有ると私は認識しております。女性がネクタイと言うのは、今一つ好きになれません。

回答No.1

だとすると、なんとなく極論すれば全ての女性がパンツにすべきとなるように思えます。ナースとかテニスとか。飛行機で事故したらパンツがいいのは乗客だってそうだし。

osamuis
質問者

補足

現役及び既に退職されたCAさん、バスガイドさん、車掌さんのご意見をお聞かせて下さい。他部署の航空関係者、鉄道関係者等のご意見も併せてお聞かせ下さい。 教師は生徒を、医師・看護師は患者を、ホテルマン・メードは宿泊客を、デパートマン・ガールは買い物客を地震、火災、水害の際には避難誘導をする義務が有ります。しかし建物に比べ、移動体である乗り物はその危険性が何倍にも高い事は事実です。

関連するQ&A

  • 客室乗務員

    客室乗務員に憧れています。  私は身長が155cmしかなく、新卒時には受験する前から諦めてしまいました。 数人CAの知り合いがいますが、みんな高身長です。 語学はまあまあ出来るんですが・・。 20代半ばで身長も低く腕も短い私に、合格できるチャンスはあるのでしょうか??

  • 客室乗務員に対する「制服マジック」とは何ですか?

    おそらくこの国固有のものでしょうが、客室乗務員のあの制服姿に男性が意味もなく惚れてしまう、いわゆる「制服マジック」とは何でしょうか? 何でしょうかと言わても、そりゃ何となくだよ、という答えはこの際ご遠慮下さい。 特に、この国の航空会社のCAの制服には、何か抑えたというか、控えめな感覚を出していますよね。それと関係がある様な気がします。 モヤーとした感情ではあるんですが・・・・なんなんでしょうね、いったい。

  • 「客室乗務員」って、もっといい呼び方がないですか?

    「スチュワーデス」が、男女差別をなくすということで「客室乗務員」と呼ばれるようになりましたが、私はいまだにどうもピンときません。 かといって、「キャビンアテンダント」「キャビンクルー」「フライトアテンダント」なども、ゴチャゴチャしていて、なおさらわけが分からない感じがしてしまいます。 何か、いい呼称のご提案があれば、お願いします。 シャレではありませんが、飛んでるご提案もウエルカムです。 また、「客室乗務員」以外で、その他みなさんが同様に感じているものがあれば、そちらでのご提案でも結構です。

  • 外資系客室乗務員の転職

    客室乗務員を引退後はみなさんどのようなところに転職されるのでしょうか? (1)結婚などでお仕事を辞められる方 (2)客室乗務員を辞めて異業種に就かれる方 色々あると思います。 もしTOEICが900点くらあり20代後半ならまだ秘書でも何でも他の道へ進む事はできるでしょうか? 客室乗務員はサービス業(ただのウエイトレスと言われる事もあるくらいですしね)なので異業種へは転職が厳しいと思うのですが、実際はどうなのでしょう?外資系航空会社でパーサーを経験した人間でもやはり評価は低いものでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • CA(客室乗務員)は乗客を捕まえ、拘束できる?

    先日、国内線の機内で女性客室乗務員たちが乗客の男性を捕まえ、拘束しているのを目撃したのですが、客室乗務員たちの勇ましい姿に感激したのと同時に、そこまでやる必要があったのかな、とちょっとした疑問も感じたので、質問したいと思います。 それは某航空会社の国内線で、乗客はかなり少なく、私は一番後ろから3列目に座っていました。客室乗務員は全部で5,6人(もっといたかもしれません)で、全員女性でした。気温は少し高めだったので、客室乗務員たちは途中から半袖の制服で仕事をしていました。 そんなポカポカ陽気で乗客も少なく、ゆったりと機内でうたた寝を始めようとした時、機内の一番後ろで、若い男性が客室乗務員に大声で何か言っているのが聞こえました。何となく酒に酔っている感じでした。すかさず別の客室乗務員がやってきて男性客を笑顔でなだめていましたが、男性客は落ち着くどころか興奮しはじめ、手を振りかざしたり足で蹴る仕草をはじめました。別の客室乗務員もやってきて、男性客の周りを3人の客室乗務員が取り囲み、暴れようとする男性客を制止したり、笑顔で必死になだめたりしていました。近くには私しか乗客がいなかったので、「何かお手伝いしますか?」と客室乗務員に聞いたところ、「いえ、私たちで対処いたしますので」と笑顔で返してくれ、そのまま座席で見ていることになりました。 しかし男性客は落ち着くどころか興奮を増していて、ついに客室乗務員たちの制止を無理やり振り切って通路を走り出し、私の横を通り過ぎて前の方にいた乗客に向かって何か言いながら拳骨を振り挙げました。さいわい、客室乗務員たちが「やめなさい!」とダッシュで飛んでいって男性客を取り押さえたので、その乗客に危害はなかったみたいです。男性客は客室乗務員に両手首を後ろにまわされてがっちりつかまれたまま、ぐいぐい機内の後ろへ引っ張られていきました。「手をはなせ!」などと抵抗する男性客の正面で、別の客室乗務員が男性客の両肩を手で押さえながら「落ち着いてください」となだめていました。3人の客室乗務員はみな若く、美人でしたが、男性客をこうして捕まえる姿は勇ましいものでした。 客室乗務員たちは男性客を機内の一番後ろにある、客室乗務員が作業するスペースまで引っ張っていき、そこであらためて2人の客室乗務員が男性客の両腕(両脇?)をがっちり挟み込んで捕まえ、もう1人の客室乗務員がしっかり男性客の目を見ながら落ち着くようなだめ続けていました。男性客は相変わらず「はなせ!」と叫びながら体全体を激しくねじ曲げて、2人の客室乗務員の腕を振りほどこうともがき続けていましたが、2人の客室乗務員の力は強く、男性客をがっちり捕まえて放しませんでした。それと同時に2人の客室乗務員は男性客の肩を時々ポンポンとたたきながら「落ち着いてください」などとなだめていました。 そんなことがしばらく続きましたが、男性客は暴れるのをやめません。そうこうしているうちに何かの伝令があったみたいで、その後、3人の客室乗務員はついに男性客の両手を黒いバンドで縛り始めました。後でその客室乗務員に聞いてみると、それは結束バンドというものらしいです。初めての光景でビックリしたのですが、3人の客室乗務員はますます激しく抵抗しはじめた男性客をがっちり押さえつけながら、後ろで男性客の両手をバンドでていねいに縛り付けていきました。 それから3人の客室乗務員は縛り付けた男性客を捕まえながら一番後ろの座席に連れていき、座らせた後、今度は白いテープのようなもので男性客を座席に縛り付けはじめました。後ろで両手を縛られている男性客はむなしい抵抗をしていましたが、3人の客室乗務員が男性客の肩や足を座席に押さえつけながら体を縛っていきました。3人の客室乗務員はよく見かけるような黒いストッキング姿ではなく、薄いベージュのパンストを穿いていたので、縛り付ける際にしゃがむと男性客にスカートの中の下着が見えてしまうと思い、「やりましょうか?」と声をかけたのですが、「私たちだけで大丈夫ですよ。ありがとうございます」とこんな状況でも笑顔で返してくれ、プロだなあ、と感心しました。 3人の客室乗務員は男性客を縛り付けた後も、交替で男性客と話を交わしたり、後ろでしっかり監視の目を光らせていました。時々、男性客が抵抗したり泣き出したりすると、すぐに客室乗務員が飛んでいって男性客の体を押さえつけ、しっかり男性客の目を見ながらなだめていました。 ずっと後ろを向く形で首が痛くなっていたので途中で観察を打ち切り、やがて飛行機が着陸しました。警察でも来るのかな、と思っていたのですが、誰も来ず、今度は4人の客室乗務員が男性客の座席を取り囲み、男性客の体をしっかり押さえつけながら、縛り付けてあったテープを剥がしていきました。男性客はめそめそ泣いていましたが、4人の客室乗務員はお構いなしに「立ちなさい」と座席を立たせ、2人で男性客の両腕を挟み込んで捕まえながら、男性客の両手首を縛っていた結束バンドをていねいにほどいていきました。そしてバンドをほどき終わった客室乗務員が男性客の両手首をそのまま後ろでぐいっとつかみ、3人の客室乗務員で男性客が逃げられないようにしっかり捕まえていました。 私がずっとその様子を観察していると、先に降りるよう言われたので、荷物を持って飛行機を出ました。なので、それからのことは分からないのですが、男性客は客室乗務員たちに捕まったまま警察に連れていかれたか、事務室かどこかへ連れていかれたのではと思います。 はじめての光景でビックリすることが多く、かつ彼女たちの客室乗務員としての動きに感銘してしまい、つい長くなってしまったのですが、一方で、あそこまで乗客を縛り付けて拘束するのもちょっとやり過ぎな感じもないではなく、客室乗務員の仕事というのはそこまでやらなければならないものなのでしょうか?

  • 職業:客室乗務員

      こんにちは   リクルート関連で質問させて頂きます。 私は現在大学4年の学生です。来春から日系航空会社の客室乗務員として働く予定です。先日内定式も終えました。  しかしながら、今でも迷いがあります。それは社会人になることへの不安などではなく、根本的に「この仕事でいいのか?」という迷いなのです。  いざ合格して進路を決定する時になり、「私はCAの仕事がしたかったのだろうか?」と、疑問を感じるようになりました。学生時代はCAになることばかり考えていたので、就職活動も航空会社をメインに受験してしまい、他社の魅力にもあまり気がついていなかったのも原因かもしれませんが、最後まで迷っていた大手企業を辞退してしまったことを、後になってから「馬鹿だったかな。。」と思うようになったのです。   CAの仕事、昔は「空飛ぶウェイトレス」といわれても、「そんなことない、ホテルに次いでサービス業のトップだし、国際的な仕事だから面白い」と思っていたのですが、自分が本当に働くとなると、、、どうしても「空とぶウェイトレス」にしか思えなくなってきてしまったのです。このままでは、CAとしての自分の仕事に誇りや自信を見出せないような気さえします。待遇が悪い中でこの仕事を続けていくには、今の私の気持ちでは到底無理だろうと感じます。  そして、CAの仕事のそんな部分が社会では評価されず、転職にもかなり困ると聞き、ますます不安は増える一方です。   「働く」ということを真剣に考えた時に、もっとやりたいと感じられる仕事があるのではないか?と思ってしまい、、視野が狭かったことを、反省しています。  皆さんは、客室乗務員の仕事にどのようなイメージをお持ちでしょうか?  こんなことを質問してもあまり意味無いかもしれませんが、、、質問させて下さい。

  • 客室乗務員(スッチー)は花形職業ですか?

    飛行機の客室乗務員(スッチー、CA)は今でもいわゆる「花形職業」なんでしょうか? 私(30代女性)は堀ちえみの「スチュワーデス物語」を見た世代です。 また今ほど簡単に子供の頃から海外にいけなかった世代でもあります。 多分私と同年代、またそれ以上の年齢の方は 「スチュワーデス」(古い呼び方ですが)といえばまさに「雲の上の憧れ職業」だと思います。 私もすごく憧れました。礼儀正しく、キレイで、語学堪能で、お給料も良くて・・・。 今でこそスポーツ選手は「女子アナ」と結婚しますが、 一昔前はプロ野球選手は結婚相手にスッチーというのがお決まりの時代もありました。 私の同年代の男性は、コンパの相手が「スッチー」と聞くといまだに大喜びします。 しかし最近では超お金持ちでなくても簡単に海外に行けます。 客室乗務員の労働条件も昔ほどよくありません。 私のもう一つ上の世代でいうと「バスガール(バスガイド)」が花形職業だったようですが、 私の世代になるとバスガイドは花形というイメージはまったくありません。 さてさて素朴な疑問ですが、最近はスッチーも私の世代で言うバスガールのように 一昔前の花形職業なのでしょうか? それともまだまだ花形職業なのでしょうか? 1.あなたにとってスッチーとは花形職業?それとも一昔前の花形職業?? 2.あなたの性別、年代も教えてください。

  • CA(客室乗務員)やグランドスタッフ等の接客業と、貿易事務や英文事務の

    CA(客室乗務員)やグランドスタッフ等の接客業と、貿易事務や英文事務のような事務職、どちらの方が世間体が良いのでしょうか? 皆様なら、どちらを選びますか?

  • 低身長でもCAになれるでしょうか。

    航空会社の客室乗務員を目指しております。 現在は社会人ですが、表題の通り身長が低く、 152cmしかありません。 幼い頃から身長は低く、 このまま新卒のCAを目指すということは 無謀だと思っていましたので、 身長をカバー出来るほどの他のスキルを 身につけたいと思い、上位国立大を卒業し 現在は看護師として経験を積んでいます。 大学在学中には留学も経験しており、 語学力は必要要件を満たしています。 保安要員としての役割を果たすための 身長制限という話をよく伺いますが、 低身長というだけで採用論外なのでしょうか? ずっとCAを目指して努力してきましたが ここにきて非常に悩んでいます。 因みに155cmの友人でANAのCAになった子は 英語力はそんなに高くないですが、 抜群のルックスと品の良さが魅力でした。 ご自身や周りで経験や聴いた話がある方、 教えて頂きたいです。

  • 客室乗務員及びグランドスタッフの面接について

    初めまして、現在、アメリカの大学に正規留学にて通っている者で、今年夏ごろ卒業予定です。 1 国内航空会社を中心に客室乗務員(以下CA)及びグランドスタッフ(以下GH)の各社会社説明会、面接などの詳しい日程をご存じないでしょうか?ちょうど、当方の卒業時期と近い為、書類選考通過の折には、セメスター中に面接を受けに一時帰国する予定なので、毎年日程は異なると思いますが、「J社は○月下旬、A社は△月上旬」などと大まかにでも把握できれば、日程的に各社のどの職種が日程的に受験可能であるのか判断できると考え、質問致しました。毎年若干異なるとは思いますが、去年、国内航空会社のCA及びGHにご応募された方、面接がいつ頃行われたかご存知の方、よろしければ参考までにご教授ください。 書類選考に通過したものの、日程的に面接に伺えないのでは他の受験者様に対してマナー違反だと思いましたので質問申し上げました。 2 CA及びGHの両方受験されるという方は少ないでしょうか?又、異なる職種に応募するというのは会社側から見てマイナスになるということはありえますでしょうか? CA・GHの異なる職種に両方とも応募することが面接の日程的に可能であるかどうかご教授ください。 3 当方実は男なのですが、CAの募集要項には、特に性別の明記はありませんでしたが(男女雇用機会均等法の為と思いますが)、男性を採る可能性はあるのでしょうか?エントリーシートの時点で男性との理由で「足キリ」というのがあるのではと危惧しています。参考までに、毎年どれくらいの男性の方が、CA、及びGHにご応募なさっているか、ご存知であればご教授ください。また現役の方で男性がこれらの職種にどのくらいいるのかどうかご教授いただけたらと思います。 以上3点、長文乱文失礼しました。よろしくお願い申し上げます。