Excelを立ち下げずにPC電源OFF時の不具合

このQ&Aのポイント
  • Excelを立ち下げずにPCの電源を落とすと、ActiveXコントロールがクリックできない状態になる問題が発生しています。
  • マクロを組まずにActiveXコントロールだけを配置したExcelファイルでも同様の問題が発生します。
  • Lenove X1 carbonのWindows10のPCでこの問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelを立ち下げずにPC電源OFF時の不具合

Excelでマクロを組んでおり、Sheet上にActiveXを配置しています。 Excelを立ち下げてから電源を落とすと問題はないのですが、Excelを立ち下げ忘れてPCの電源を落とすと「変更内容を保存しますか?」と聞かれ「保存」にし、終了させると、次に使ったときにActiveXコントロールがクリックできない状態になってしまいます。 通常はポインタが矢印で押せるのですが、白抜きの十字になって押せない状態になってしまいます。 動作確認のためマクロを何も組まずにSheet上にActiveXコントロールだけを置き、「xlms」で保存しただけのものでも同じ結果になります。 PCはLenove X1 carbon、Windows10です。 何か原因になりそうなものはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>次に使ったときにActiveXコントロールがクリックできない状態になってしまいます。 ブックが「デザインモード」だと、クリック出来なくなります。 もしブックに「クローズする時に、デザインモードを終了する」というマクロを仕込んであれば、通常の方法でクローズした場合は、デザインモードが終了するので、次に開いた時に、ActiveXコントロールがクリック可能です。 ですが、PCをシャットダウンで落とした時は、保存しますかと聞かれて保存した際は、上記の「デザインモードを終了させるマクロ」が動作せず、シャットダウンプロセスでエクセル本体が強制終了してしまうため、デザインモードのまま保存されている可能性があります。 たぶん「強制シャットダウンには対処できない」ので「ブックを開く時」のイベントプロシージャで「ブックのデザインモードを終了させる」というマクロを実行されると良いと思います。

gosyo0
質問者

お礼

chie65535様 回答ありがとうございました。 デザインモードになってしまうんですね。知りませんでした。 ただ、「デザインモードを終了させる」マクロの書き方がわかりませんでした。 検索をかけたり、「マクロの記録」をやったりしてもわかりませんでした。 その前に、もともとデザインモードにしたままでExcelを使っているわけではないので「デザインモードを終了させる」を入れたとしても変わらないのでは?と思ってしまいます。 デザインモードになっていないにもかかわらず、PCを立ち下げるとデザインモードになってしまうのが問題だとすると手が無いように思ってしまいます。 以前(前のPCやWindows8など?)ではこんな現象は起こっていなかった気がしており、何か変化点があったのでしょうか。追加の質問のようになってすみません。 何かご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 2012tth
回答No.2

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 Windows 10 は、ソフトウェアの制御プログラムを搭載していないので? OS 側から信号 (命令) は、行えない仕様です。 ActiveXコントロール自体も出来ない仕様の為、注意が必要です。 ✳これを逆利用して?以前の OS (Windows7/8/8.1) で起動出来なかった Windows XP 以前のソフトウェアで Windows10 にて動作するモノの報告が 増えて来ています。

gosyo0
質問者

お礼

2012tthさん 回答ありがとうございます。 やはりWindows10では難しいんですね。 最近急に変になった感じがしたんで、Windows8⇒Windows10よりも、VAIO(Windows10)⇒Lenovo(Windows10)にしたことが変になったきっかけかなと思っていたんですが。 ActiveXコントロールは押せなくなってしまうんですが、フォームコントロールは押せるようなので、フォームコントロールに変えていくしかないですかね。 なんか見栄え的にActiveXのほうが好きなので使っていたのですが、ダメなら変えていくしかなさそうです。 うまいことPCを立ち下げたときの逃げ道があればいいのですが・・・・難しそうですね。 ありがとうございました。