Excelを立ち下げずにPC電源OFF時の不具合

このQ&Aのポイント
  • Excelを立ち下げずにPCの電源を落とすと、ActiveXコントロールがクリックできない状態になる問題が発生しています。
  • マクロを組まずにActiveXコントロールだけを配置したExcelファイルでも同様の問題が発生します。
  • Lenove X1 carbonのWindows10のPCでこの問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelを立ち下げずにPC電源OFF時の不具合

Excelでマクロを組んでおり、Sheet上にActiveXを配置しています。 Excelを立ち下げてから電源を落とすと問題はないのですが、Excelを立ち下げ忘れてPCの電源を落とすと「変更内容を保存しますか?」と聞かれ「保存」にし、終了させると、次に使ったときにActiveXコントロールがクリックできない状態になってしまいます。 通常はポインタが矢印で押せるのですが、白抜きの十字になって押せない状態になってしまいます。 動作確認のためマクロを何も組まずにSheet上にActiveXコントロールだけを置き、「xlms」で保存しただけのものでも同じ結果になります。 PCはLenove X1 carbon、Windows10です。 何か原因になりそうなものはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.1

>次に使ったときにActiveXコントロールがクリックできない状態になってしまいます。 ブックが「デザインモード」だと、クリック出来なくなります。 もしブックに「クローズする時に、デザインモードを終了する」というマクロを仕込んであれば、通常の方法でクローズした場合は、デザインモードが終了するので、次に開いた時に、ActiveXコントロールがクリック可能です。 ですが、PCをシャットダウンで落とした時は、保存しますかと聞かれて保存した際は、上記の「デザインモードを終了させるマクロ」が動作せず、シャットダウンプロセスでエクセル本体が強制終了してしまうため、デザインモードのまま保存されている可能性があります。 たぶん「強制シャットダウンには対処できない」ので「ブックを開く時」のイベントプロシージャで「ブックのデザインモードを終了させる」というマクロを実行されると良いと思います。

gosyo0
質問者

お礼

chie65535様 回答ありがとうございました。 デザインモードになってしまうんですね。知りませんでした。 ただ、「デザインモードを終了させる」マクロの書き方がわかりませんでした。 検索をかけたり、「マクロの記録」をやったりしてもわかりませんでした。 その前に、もともとデザインモードにしたままでExcelを使っているわけではないので「デザインモードを終了させる」を入れたとしても変わらないのでは?と思ってしまいます。 デザインモードになっていないにもかかわらず、PCを立ち下げるとデザインモードになってしまうのが問題だとすると手が無いように思ってしまいます。 以前(前のPCやWindows8など?)ではこんな現象は起こっていなかった気がしており、何か変化点があったのでしょうか。追加の質問のようになってすみません。 何かご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 Windows 10 は、ソフトウェアの制御プログラムを搭載していないので? OS 側から信号 (命令) は、行えない仕様です。 ActiveXコントロール自体も出来ない仕様の為、注意が必要です。 ✳これを逆利用して?以前の OS (Windows7/8/8.1) で起動出来なかった Windows XP 以前のソフトウェアで Windows10 にて動作するモノの報告が 増えて来ています。

gosyo0
質問者

お礼

2012tthさん 回答ありがとうございます。 やはりWindows10では難しいんですね。 最近急に変になった感じがしたんで、Windows8⇒Windows10よりも、VAIO(Windows10)⇒Lenovo(Windows10)にしたことが変になったきっかけかなと思っていたんですが。 ActiveXコントロールは押せなくなってしまうんですが、フォームコントロールは押せるようなので、フォームコントロールに変えていくしかないですかね。 なんか見栄え的にActiveXのほうが好きなので使っていたのですが、ダメなら変えていくしかなさそうです。 うまいことPCを立ち下げたときの逃げ道があればいいのですが・・・・難しそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル使用中に電源がOFF、データは復帰できますか?

    エクセルのシートへデータを入力中に突然誰かの不注意でコンピューターの電源が切られてしまいました。途中保存せずにいっきに仕上げていたのでとても残念です。たまたま古いPCを使用しておりました。なんとか復帰できるものでしょうか?OSはWindowsMEを使用してます。どなたか教えて下さいませ。

  • エクセルVBA

    Office2007ユーザーです ActiveXコントロールのコマンドボタンをワークシート上に置いてマクロを動かす仕組みのものを多数運用しています. 複数のファイル,複数のPC端末で,このタイプのマクロが動かなくなる事象が最近になって多発しています. とりあえずActiveX以外の手段でマクロを制御するように作り変えて対応していますが,何か良い対処方法はないでしょうか?

  • Excel97で作成したマクロをExcel2000で使えず・・・

    よ~く探せば同内容の質問が過去にあるかもしれないのですが、多すぎて探せなかったので、質問します。すいませんが宜しくお願いします。 会社のPC(OSはWin95)のエクセル97でマクロを作成して、共有データエリアに保存し、別のPC(OSはWin98)のエクセル2000で実行しようとしたら、***はマクロを含んでいますとメッセージが出て、マクロを有効にすると、オブジェクトライブラリは登録されていませんというメッセージが出てきたので、OKにし、もう一度マクロを有効にしたら、「***の修復   ***にエラーが検出されましたがMicrosoftExcelは次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。  VisualBasicプロジェクトが失われました。 ActiveXコントロールが失われました。」というエラーメッセージが出てきて、マクロがなくなってしまい、また新しくマクロを記録しようとしても、記録できません、というエラーメッセージが出てきてマクロが作れなくなってしまいました。 尚、セキュリティは中にしてありますが、低でもマクロの記録ができないです。なぜでしょう?

  • エクセル2010 VBAの不具合

    Win7(32bit) Excel 2010 を使用していますが、突然、以下の不具合が発生しました。 1. シート上に配置したActiveXコントロールのコマンドボタンが押せない状態に    なりました。(マクロは起動します) 2. ActiveXコントロールが使用出来ない。 この事象は、12/11のWindows Updateの更新プログラムを自動更新した以降に 発生しました。そこで、更新プログラムの不具合と思い、順次アンインストールして 確認しましたら(KB2687455)の32ビット版更新プログラムを削除すると復元すること が解りました。マイクロソフトの技術サポートに連絡しましたら、本件は有料相談に 該当しますので、34,344円かかるとの事でしので、悩んでいます。皆さんに同様な事象 は発生していませんか? 何か良い対策方法か、情報などありませんでしょうか。 教えて下さい。

  • エクセル起動時、ActiveXコントロールのメッセージ

    エクセルを起動して知人が作成したマクロを使用しようとすると以下のような謎のメッセージがでてマクロの一部機能が動作しません。(このメッセージが指す部分が原因だと思います) このアプリケーションは安全ではない可能性のある、ActiveXコントロールを初期化しようとしています。このファイルの提供元が信頼できる場合は「ok」をクリックします。コントロールは現在のワークスペースの設定で初期化されます。 いったいどういう意味でしょうか?ちなみにこのマクロは他のPCでは機能します。エクセル2003を使用しています。

  • エクセルの保存時にSheet1で保存する

    いつもお世話になっております。 エクセル2016で他のシートでファイルを保存しても必ずSheet1で保存するようにしたいのですが。 目的は開くときに必ずSheet1で開いてくるようにしたいのです。 以前オープンマクロを自作したらエクセルが開かなくなってしまって非常に焦ったことがあるので出来れば保存時のマクロでお願いします。 尚、Sheet1にはオープンマクロが組んで有り必ずA列が表示されるようになっています。(問題ないでしょうか?) 過去にA列が隠れていたためにB列からデータを入力してしまい苦情になったことがあるので再発防止対策です。 その後シートが増えたので別のシートで保存してしまった場合の対策です。

  • Excelの起動が遅いです。

    度々失礼します。 タイトルの通りExcelの起動がかなり遅いです。 何とかしてせめて数秒以内に起動するにはどの様な事をしたらいいのでしょうか? 新規Excelファイルを作成(起動)すると即開きます。 マクロを組んだExcelファイルを起動すると起動まで30秒以上かかります。 やってみた事 マクロが含まれているので遅いと思い、すべてのマクロを削除しました。(コードを全選択してDeleteキー) 保存をして再度開くとマクロを実行しますか?のメニューが出てきました。 マクロを全部消したので起動しないを選択してファイルを開いてもマクロが含まれている時と同じ位遅く起動します。 次に1シートを削除して保存、起動を繰り返してみました。 そうしたところ特定のシートがある場合(1シート)起動が遅い事が分かりました。 その1シートのみを残した状態で保存をして、シートの中身を消して上書き保存をしました。(全選択してDelete) 中身が無く1シートのみのExcelファイルを開いたのですが、マクロの起動を聞かれ起動してみましたがかなり時間がかかります。(起動しないを選択)

  • Excel vab でのボタンの使い分けと表示の変更の仕方

    Excel vab でのボタンの使い分けと表示の変更の仕方 シート上にボタンを配置して、マクロを登録しました。ところが、以下のことで疑問が二つ出たので質問します。 開発のリボン上の挿入には、フォームコントロールとActiveXコントロールの二つがあります。どちらにもボタンがあり、どちらをシート上に配置しても願い通りに働きます。 一つ目の疑問 このボタンは、どのように使い分けるのでしょうか? 二つ目の疑問 実は、最初フォームコントロールのボタンを利用していたのですが、VBA実行中にボタンの表示を変える必要が出てきました。でも、その方法がわかりません。 (例えば、「はじめ」の表示が、10回クリックしマクロを実行した後に「おわり」と表示させたい) それで、ActiveXコントロールのボタンの表示(Caption)はVBA実行時に変更することができるので、ActiveXコントロールのボタンを利用してみました。 ところが、表示の変更はできたのですが、ボタンをクリックするたびに、画面がちらつきます。 (フォームコントロールのボタンでは何度クリックしてもちらつかないですが…) フォームコントロールの表示を変える方法、または、ActiveXコントロールのボタンクリック時の画面のちらつきを防ぐ方法がわかればありがたいのですが、どなたかご教授下しさい。 (ボタンに登録したマクロの書き方が問題なのかもしれません)

  • エクセル マクロの入ったシートが保存できません。

    エクセル2003で、注文書フォームに入力して保存するとき、一旦は受け取って処理するようなのですが、数秒後にシートは保存されませんでした、と出てしまいます。セキュリティレベルは中、マクロは動く状態にしてあると思うのですが、何か設定がおかしいのでしょうか。会社のPCで、社内ネットワーク上で動かしてますが、私のマシンだけ保存ができないのです。悪戦苦闘の末、エクセル97では保存できました。でもワークシートの色が消えています。よろしくご教示お願いします。

  • Excel VBA のエラーに対処法について

    こんばんわ。 ExcelVBAのはじめたばかりのものです。 初歩的な質問になってしまうかもしれませんが、アドバイスをお願いいたします。 環境 Excel2010 自分で作成したマクロを使用した際に作成時は正常に処理され期待値を求めることができたのですが、一度保存し再度ファイルを開いて同じマクロをつかうと「#NAME?」とエラーになってしまいます。 保存時には「xlms」保存しており、引数を必要としないマクロでも同様の症状が発生してしまいます。 この症状の原因、または対処法について心当たりがありましたらアドバイスをお願いいたします。