• ベストアンサー

犬の眠りは人間のとは違いますか?

nanakoraの回答

  • ベストアンサー
  • nanakora
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

犬は、もともと夜行性であり、獲物を捕まえやすい夜に行動して昼間に寝ます。 現代の犬は、人間の体内時計に合わせて生きている状態です。 それが辛いかどうかはわかりませんが、それが日常になれば慣れるのでしょう。 >留守番の多い犬はずっと寝ることになって体調崩さないんですか? >人間ではロングスリーパーは短命と聞きます。 野生では、「ずっと寝る」とか「熟睡」とかの概念は存在しません。外敵に狙われるからです。 その習慣が身についていますので、犬は本来熟睡しません。 ずっと寝ているように見えて、浅く長時間眠り、捕食活動に備えて体力を温存しています。 それが本来の犬の姿なのですが…以前うちで飼っていた犬は、犬なのに腹を出して熟睡し、揺すっても起きず、地震が来ても知らん顔でした(笑)。 そういわれれば、人間だってもともとは…と言われればそれまでですが。

85sia2fa
質問者

お礼

ありがとうございます!地震でも起きなかったんですね、でもなんだか安心しきっていてカワイイワンちゃんですね。 犬って本来熟睡しないものだったんですねー、今週末から1か月くらい犬を預かるんです。預かる犬もお腹を見せて寝るので、野生が消えちゃってるんですかね。。(汗)(シーズーミックスです。)

関連するQ&A

  • 犬が人間の薬を飲んでしまいました・・・

    先ほど、留守番をさせていたのですが、テーブルの上に置いていた 人間の薬を飲んでいました!! 薬はかいよう性大腸炎の治療薬でペンタサという炎症を抑える薬です。それを2錠半飲んでいました。置いていたのも悪いのですが、影響がないか心配しています。 犬はミックス、メス、2歳、16キロです。 お分かり方、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬にとってどっちがいいのでしょうか?

    現在11ヶ月のパピヨンを飼ってます。 朝から夕方(7時間くらい)までお留守番させようと思いますがどちらが犬にとっていいのでしょうか? 1.知らない人がいっぱい居るが1人っきりにならないペットショップなどでのお留守番 2.1人ぼっちで寂しいが、安心できるお家でお留守番 犬にとってどちらがいいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼って人間が病気になるってあるんですか。

    犬を飼って人間が病気になるっておるんですか。 病気とまでじゃなく体調を悪くするとか。 予防は出来ますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の3時間くらいのお留守番について。

    犬を2匹飼っています(どっちも1歳です) 完全な室内飼いで夜寝るときは私や家族とは別の部屋で1匹ずつクレート(ハードキャリー)で約8時間ほど寝かせています。 大丈夫だとは思うのですが私がパートを始めるので週2回ほど16時~19時までのお留守番をしないといけなくなります。 うちの2匹は夜はおとなしく自分から眠くなったらクレートに入って朝まで寝ていますがお昼のお留守番となるとどうなるかわかりません。 みなさんはどの程度愛犬にお留守番をさせていますか?

    • ベストアンサー
  • 共働き夫婦は子犬を飼ってはいけないの?

    私の家は共働き夫婦で、子犬を飼っています。 仕事の都合で、子犬には休みの日以外は8時間お留守番をしてもらってます。 ここのサイトの質問の返答に、「子犬を8時間も留守番させるべきではない。 そんな事をしたら衛生的にも精神的にも良くない。」というものを見かけました。 極論ですが、共働き、一人暮らしの人は子犬を飼うな。 又はそれだと仕事をしていない方しか子犬は飼えないと いう事を言ってるように思えます。 確かに、お留守番をさせる事は人間のエゴがあるかもしれません。 でも、お留守番をさせてしまう環境で育った犬がいい子に育った場合 それはたまたま良い子に育ったんだね。と思われますか?? 私は共働きの夫婦の間で育ってとてもいい子、感情の豊かな子を たくさん知っています。 私は愛情を持って育てれば、自分の家のルール(仕事の間のお留守番) などあってもきちんと成長すると思いますが、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 一人暮らしで犬を飼うこと

    可能か不可能かは聞きませんが 昼間一人でお留守番させておくと心配じゃないですか?帰ってきて迎えてくれるすごく幸せだけど人間の勝手?でもお留守番させられても帰ってくる飼い主さんがいることを幸せって思っている犬も少なくはないと思います。 私も一人暮らしで学生ですがものすごく犬を飼いたいんです。けど絶対に無理なんです。お金もないし、医療費もないから不幸な犬を増やしたくないし(狂犬病、ワクチン接種をしない飼い主は動物虐待をしているようなものと先生もおっしゃってたし(ちなみに動物学校の学生です) でも学校を卒業してペットOKマンションに引っ越して犬を飼おう!と思っています。でもやっぱり一人暮らし・・・。どうしたらいいのかな?って思って。 なので一人暮らしで犬を飼うことのアドバイスなど聞きたいって思います。

    • ベストアンサー
  • 飼い方の違う犬を預かったり預ける事

    2ヶ月のトイプードルがいます。 現在のところはケージ飼いですが、トイレトレーニングが終わったら、 留守番や就寝時などはケージで、普段は自由にさせたいと思っています。 犬を飼っている友人がいまして、旅行のときなどは、お互い預かろうなどと話しております。 友人宅は、寝るときもベッドで一緒、留守のときも自由にさせています。 以前、友人の犬を預かった時は、家に犬はいませんでしたので、 友人宅と同じ状態で自由にさせて、夜も一緒に寝ていました。 まだ先の話で恐縮ですが、どちらかの家に犬を預けることになった時、 留守番や就寝時など、自分の犬をケージに入れて、預かった犬は自由にさせるというのはどうなんでしょう? 飼い方が違う犬同士の場合、預け合いは難しいでしょうか? このような経験の有る方がいましたら、どうされていたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の人間に対する愛情表現。

    某サイトで、犬は人間の顔を舐めることにより愛情表現をすると書いてあったのですが、本当でしょうか? 実は、愛犬も顔を舐めてきます。別に舐めることに対しては「後でしっかり洗えば大丈夫」などと思っているので抵抗はありません。 しかし、愛犬の勢いが良すぎて歯が当たる時があるんです(汗) また、愛犬がお留守番をしていて帰宅すると、嬉しすぎて顔めがけて飛びついてくるのですがやはり歯が当たって痛く、顔を舐めさせることは控えているのですがこの行動はやめたほうがいいですか? 舐めさせたほうがいいでしょうか? (*顔を舐めるほかにもタックルしてきますΣ(0Д0●)) また、ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 犬がおしっこして、やまない・・

    母親の実家でヨークシャテリアとシーズーの かけ合わせの犬を飼ってます。 私とか、特定の人間が家に遊びに行くと おしっこをします・・(うれしくて?) 普段、お昼間は、おばあちゃん(89歳)と2人で、 留守番していて、室内犬として飼っています。 朝と夜は、お兄さん夫婦がいるのですが。 生まれて、六ヶ月になってトイレもちゃんと自分で 行くのですが・・・ みなさん、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬と一緒に寝るのは・・・

    我が家には12歳になるMダックスがいます。 推定年齢5才の時、事情があって引き取り、前飼い主は自由に寝かせていたのを 寝るのはハウスで寝るようにしました。 来たばかりの頃はまったくしつけされておらず、何をするかわからない 状態だったのと、我が家には猫もいるのですが猫を追いかけたりして 猫が安眠できないということもあり、ハウスで寝る習慣をつけさせました。 最初はとても嫌がったのですが 何とか寝てくれるようになって 夜と留守番の時はハウスにいました。 でも この数か月夜ハウスに入れるととても嫌がるようになり 鳴きながらハウスのドアをガリガリするようになり あきらめて寝てはまた起きだして同じようなことをするように なり、そんなに嫌ならもういいか・・・と 寝る時の、ハウスに入れるのをやめました。 留守番の時は(3時間とか 長時間ではないです)ハウスい入れますが静かに待っていてくれます。 今は娘のベットかこたつの中で寝ています。 犬は一緒に寝てはいけないという観念があったのですが 12歳という年齢を考え もう自由にしてあげようと妥協してしまったのですが 人間と寝るのってやっぱりよくないんでしょうか? 一緒の寝ている!という方 寝るときはハウスとか 犬の寝る場所があるという方 色々な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー