• ベストアンサー

犬の眠りは人間のとは違いますか?

nanakoraの回答

• ベストアンサー
  • nanakora
回答No.2

犬は、もともと夜行性であり、獲物を捕まえやすい夜に行動して昼間に寝ます。 現代の犬は、人間の体内時計に合わせて生きている状態です。 それが辛いかどうかはわかりませんが、それが日常になれば慣れるのでしょう。 >留守番の多い犬はずっと寝ることになって体調崩さないんですか? >人間ではロングスリーパーは短命と聞きます。 野生では、「ずっと寝る」とか「熟睡」とかの概念は存在しません。外敵に狙われるからです。 その習慣が身についていますので、犬は本来熟睡しません。 ずっと寝ているように見えて、浅く長時間眠り、捕食活動に備えて体力を温存しています。 それが本来の犬の姿なのですが…以前うちで飼っていた犬は、犬なのに腹を出して熟睡し、揺すっても起きず、地震が来ても知らん顔でした(笑)。 そういわれれば、人間だってもともとは…と言われればそれまでですが。

85sia2fa
質問者

お礼

ありがとうございます!地震でも起きなかったんですね、でもなんだか安心しきっていてカワイイワンちゃんですね。 犬って本来熟睡しないものだったんですねー、今週末から1か月くらい犬を預かるんです。預かる犬もお腹を見せて寝るので、野生が消えちゃってるんですかね。。(汗)(シーズーミックスです。)