• ベストアンサー

客を載せないバスの免許

素朴な疑問です。中古のバスを購入したとします。その場合、仮に、その車を自家用として購入し、かつ、客を載せないとしても、やはり、運転するには、単に大型免許ではなく、大型二種の免許が必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215582
noname#215582
回答No.1

一種免許で良いですょ。二種免許は乗客を載せ運賃を頂く為に必要です。タクシーと普通車と同じです。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。一応、大型免許は持っていますので、それでは運転できるわけですね。現実的では、ありませんが… ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• cwdecoder
回答No.2

一種免許でOKです。お金を取らなければ他人を乗せても問題ありません。 自家用車として購入し、買い物やレジャーに使用することも可能です。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか(^^) ありがとうございました。