• ベストアンサー

葬儀についてです。

日本の中でキリスト教の葬儀にしたい場合、キリスト教に入信していなければキリスト教式の葬儀はあげられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

母方がキリスト教で、祖父母、伯父が葬儀をやっています。 多分むりです。 牧師さんに来ていただかねばなりませんから、 入信していなければ来てもらえないと思います。 でも、多分ですが「死にそう」になってから 「入信したいです」と教会に連絡し、 枕元に牧師に来ていただいて入信するのが可能だと思います。 そんな話を聞いた事があります。 それに、「入信する」ということでしばらく 日曜礼拝に通い、その後年に1.2回程度礼拝に行くだけで 入信は維持?は可能なのでキリスト教で葬儀がしたいと おっしゃるのでしたらば、今のうちからそうされてはいかがでしょう。 実は私の両親は、若い頃はまめに教会に通っていたそうなんですが、 引っ越した都合で、通っていた教会が遠くなり 通えなくなったのですが、それでもその教会に 年に一回から二回行っているそうです。 いずれ死んだら、そちらの牧師にお願いして葬儀を行う予定らしいです。

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。