[VBA] 書き込み権限の確認方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、フォルダの書き込み権限を確認する方法について教えてください。
  • Dir関数を使用してフォルダの存在を確認し、txtファイルを作成することで書き込み権限を確認する方法があるか教えてください。
  • ファイルサーバー内の1から50のフォルダに対して書き込み権限の確認を行いたいです。具体的な例文をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

[VBA] 書き込み権限があるか確認する方法

こちらの識者の方々にはいつもお世話になっています。 VBAの質問です。 環境は下記になります。 OS=windows7 pro 64bit Office=Excel2010(14.0.7128.5000) ・やりたいこと ファイルサーバー内にある50個ほどのフォルダにそれぞれファイルを保存するコードを書いているのですが、 フォルダの存在チェックと、そのフォルダに書き込み権限があるかどうかのチェックを実際にやりたい処理の前にしようと思っています。 フォルダの存在チェックはDir関数でやるとして、書き込み権限があるかどうかは、.xlsxファイルを作成せずに、txtファイルを作る(作ろうとする)ような方法があった気がします。 とにかく軽ければやり方については特に頓着していないのですが、\\FileServer\直下にフォルダ名が1~50のフォルダがあると仮定し、例文を教えていただけますでしょうか。 質問に不備不足等ございましたらご指摘ください。 ご面倒お掛けしますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

Dim Kekka As Boolean Kekka = False On Error Goto xxxxx Open ファイル名 For Output As #1 Kekka = True Close #1 Kill ファイル名 xxxxx: On Error Goto 0 If Kekka = True Then MsgBox "ファイルが作成できます" Else MsgBox "ファイルが作成できません" End If ファイル名は「パス付き」で「存在しないファイル」を指定します。 もし「既存ファイル」を指定すると、実行時に「削除される」ので注意して下さい。

rihitomo
質問者

お礼

これです! ありがとうございました!