ビジネス旅館の経営者の行動について

このQ&Aのポイント
  • ビジネス旅館の経営者の行動について皆様の意見をお聞かせください。
  • ペットの宿泊を許可していない旅館の経営者が自身のペットを宿泊施設内に連れてくる行為や、客に賞味期限が過ぎた食品をお土産として渡す行為、スプーンを床に投げる行為について考えています。
  • 皆様の意見をお聞かせいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あるビジネス旅館について

こんばんわ 閲覧 ありがとうございます。 とあるビジネス旅館に勤めている友人から聞いた話に気になる処があったので、質問致します。 この旅館の経営者の下記の行動は衛生的に正しいのか皆様の素直な意見をお願い申し上げます。 (1) その旅館はペットの宿泊許可はないのに時折、経営者自身のペットの犬を旅館内の休憩室を歩かせたり座らせたりする。カウンター前も歩きます。食事を準備する厨房にまで入り歩き回る。経営者は止めもしない。しかもその犬は人懐っこく撫でてもらうまでつきまといます。 (2) 宿泊客に賞味期限が20日も過ぎた食品(漬物らしきもの?)をお土産に手渡す。 (3) 食事に使うスプーンを小さいのと間違えて出したとはいえ、そのスプーンを腹立ち紛れに床に放り投げて曲げてしまう。お客様がいつか使うスプーンであるにも関わらずに。 以上が聞いた話です。拙い文ではありますが、回答をお願い申し上げます。 ここまで読んで頂きありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

衛生観念が欠如しているとは思います。 1.ペット同伴での宿泊の可否は経営者の選択であって法的規制は無いと思いますけど。 また所有者のペットですので、宿泊施設そのもがペット不可でも関係ないです。 ペット専門のホテルであれば、動物取扱い資格責任者講習を受講した後、動物取扱業登録が必要。 厨房に出入りさせるのは不衛生ですが、 厨房作業従事者は本来厨房内で着衣するものを着たまま、厨房外に出るものではないです。 2.賞味期限なら「不衛生」ではないですね。 ただ、もらった客は喜ばないと思いますし、苦情をいう人もいると思います。 3.床に投げた後、洗いもせずに客にだすのなら不衛生。 経営者が投げ捨てた後、そのまま放置しているのなら、従業員が拾って洗えば済むことです。

pontan5
質問者

お礼

takuranke様へ 丁寧な回答をありがとうございます。 やはり旅館を経営する以上、様々な配慮は大切なのですね。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

1. 法的には問題はあるのは事実ですが、小さい旅館で目くじら立ててもしょうがないと思います。猫がいる旅館や民宿なんてそこらじゅうにありますからね。猫がセーフで犬がアウトというわけでもありません。 また、質問者さんが指摘するような理由で盲導犬のような介助犬の入館を断る大手ホテルもあります。ホテル側の理由曰く、「犬が苦手な他のお客さまもいる。そちらのお客さまもホテルにとっては大事なお客さま。介助はホテルの従業員が代わりに行うので、介助犬の入館はご遠慮ください」ということです。質問者さんが衛生上の問題から指摘するのであれば、ペット犬だろうが介助犬だろうが同じことになります。 2. 賞味期限なら問題はないですが、気分を害するお客さんはいるでしょうね。常連のお客さんで、お客さんも「賞味期限は別に食べられないを意味するわけじゃないから問題ない」と分かっている人だったら問題ないとは思いますけどね。 3. あとで拾って洗えばいいとは思います。褒められたことではないですけどね。

pontan5
質問者

お礼

eroero4649様へ 詳しい回答をありがとうございます。 猫がいる旅館や民宿もあるとは驚きました。色々な宿泊施設があるのですね。

回答No.1

正しいも何も、不衛生でしかありません。 保健所に通報すれば問題になるかもです。 でも私なら余り気にしませんね、食中毒が起こってしまったら仕方ないけど。 ワンコは好きですし構ってあげたいです、漬物の賞味期限なんぞあってないもの。 その床に投げたスプーンを再度使うなら問題だけどね。 私は目をつぶって格安だったら許すかな?ww 嫌な人だったら次回から使わなければいい。 その働いている方が気になるなら辞めるしか無いでしょう。

pontan5
質問者

お礼

cayenne2003様へ 為になる回答をありがとうございます。 やはり不衛生でしたか。最低限のルールは守って頂きたいですね。