• ベストアンサー

迷惑メールのアドレスについて

迷惑メールのアドレスについてです。 一概にそうは言い切れないと思いますが、mail2@のつくアドレスからくるメールが自分の場合、迷惑メールなのですが、mail2@はそのような類でつかわれているのでしょうか? 今は@マーク以降の部分で共通している文字を指定して迷惑メールフォルダに移動せず、削除するように設定しているのですが、@マーク以降が変更させてメールが来るのでmail2@を指定して削除の設定をしようと思ってこのような質問をさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >Outlook2007です。 Thunderbirdではなく、Outlook2007ですか。 Outlookの仕分けルールは、条件設定が余りパッとしない仕様ですね。 mail2@のドメインは色々変更されるのはよくあることですから、次の仕分けルールを提案しておきます。 ○条件の「メッセージヘッダに「特定の文字」が含まれる場合」を使うルール これは、当該差出人からの受信メールのヘッダ情報を確認し、常に存在する「特定の文字列」があれば、その文字列を条件に使って「削除する」 (Outlook 2007(Windows版)メールのヘッダ情報表示方法) http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2007/ol2007_008.html >メールの内容は全く同じ内容なんです。 とのことなので、上の文字列が、ヘッダ情報のどこかにあるはずです。 ○上のヘッダ情報を使わない場合は、「メール」の本文に、メールの内容が同じということは、「特定の文字列」があるということですから、その文字列を条件に使うルールとして、 ・差出人のアドレスに「mail2@」が含まれる場合 ・さらに、本文に「特定の文字」が含まれる場合 の2つの条件を満足した場合に「削除する」 とすることも考えられます。

winwints
質問者

お礼

最後までわかりやすいご回答ありがとうございました。 ご提案いただいたように設定してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No1です。 >この設定の機能はあります そうでしたら、フィルターの条件で設定したらよいでしょう。 >「mail2@から始まるアドレス」は迷惑メールなどに使われているのであれば 一般的に、必ず迷惑メールとは言えないですね。 質問文では「mail2@から始まるアドレス」とは書かれていないのですが、アドレスの頭から「mail2@」なのですか? 通常、「mail2@を含む場合」では、その文字列を持つ他のメールも対象になり得ますが、もしかして、Thunderbirdですか? 「次から始まる」の条件が使えるソフトなどは余りないですが、「差出人」や「件名」「が次から始まる」という条件設定ができますので。 また、Thunderbirdの場合は、「mail2@を含む場合」と、andの条件として、「差出人」「がアドレス帳にない」も同時設定したら、誤処理は防げますね。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >アドレスの頭から「mail2@」なのですか? はい。 >もしかして、Thunderbirdですか? Outlook2007です。 Outlookで指定文字が含むものや、指定文字から始まるものを既に何件か設定しているのですが、mail2@からはじまるアドレスからくる迷惑メールは@マーク以降が緻密に変更されていてメールの内容は全く同じ内容なんです。それでmail2@を削除設定すようと思って質問したのですが、mail2@を削除設定して、万一、迷惑メールでないメールがだとしたら削除されるのもこまるので・・・、しかも今、現状で受信するmail2@からの迷惑メールが1日に80件前後もあるので迷惑メールフォルダに移動も考えたのですが・・・。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1608/2445)
回答No.2

mail2@が特別な意味(DM専用など)を持つアドレスではありませんので、普通の人がmail2@を取得することは可能です。ですので、mail2@を指定して削除指定した場合迷惑ではないメールが削除されてしまう可能性はあります。 また、設定は多分アドレスに「mail2@を含む」という指定になると思いますのでinfomail2@なんかも削除の対象になってしまうと思われます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

それは、利用しているメールソフトやWebメールの「フィルター」の能力(機能)に依存します。 例えば、差出人アドレスの「@を含む前の文字列」やその他の箇所の「一定の文字列」を条件にして「削除する」アクションを持つフィルターを設定できる必要があります。 つまり、メールアドレスやドメインしかフィルターの条件に設定できないサービスでは無理で、お使いのアカウントサーバーやソフトなどの送受信媒体の機能次第です。

winwints
質問者

補足

>例えば、差出人アドレスの「@を含む前の文字列」やその他の箇所の「一定の文字列」を条件にして「削除する」アクションを持つフィルターを設定できる必要があります。 この設定の機能はあります。 機能がある上で、mail2@から始まるアドレスは迷惑メールなどに使われているのであればmail2@を指定してダイレクトに削除設定しても差支えがないものなのかどうかをお尋ねしたかったのです。

関連するQ&A

  • 迷惑メールのアドレスについて

    近頃、迷惑メールが来て困っています。 内容はアダルト系がほとんどです。 いままで来なかったのですが・・・ アドレスのアットマークより左側は最大数使っています。 アドレスは変えたくないので、ドコモの個別に受信を指定拒否する機能でひとつひとつ拒否しています。 (拒否するとまたすぐ変えるようで、いたちごっこです) そのアドレスも18件を超えました。 迷惑業者のアドレスを見ていて思ったのですが、 ○○.comとか ○○.net  ○○.cc 変なアドレス (たとえば →"<○○○@○○.ne.jp>) が多いです。こんなのアドレスとして成り立っているんでしょうか。 @マークがつかなくてもいいのですか? これは、なりすましメールとはまた違うのですか? (なりすましメールは今まで受信可になっていましたが、このたび、不許可に設定しました。) もう一つお聞きしたいのですが、ドメイン指定とメールアドレス指定は何が違うのでしょう? 当方PCからも受信することが多いので、(仕事の関係上) PCメールの一括拒否(その後受信者をいちいち指定する)は難しいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 迷惑メールについて

    アドレスを変更して間もないのにやってきた迷惑メールを、知らずに開けてからどっと来るようになり、アドレスの変更をしてしばらくしてまた来初め、その後は開けることなく削除するようにしてます。 悩まされ続けている迷惑メールで最近気がついたのは、開く前に該当メールを右クリック→プロパティ→詳細→メッセージのソースを見たとき、TO のアドレスで@マーク以後は同じなのに@の前は違うあて先になっていました。 何でこういうアドレスのものが私のところに来るのか分かりません。 何か設定ミスがあるのでしょうか?

  • ボーダフォンで迷惑メール拒否設定

    ボーダフォンV301SHを使っています。 最近迷惑メールがひどくほとんどが出会い系からです。 うっとうしいのでアドレス指定拒否にしても10件しか指定できず、 また新たにきてしまいます。 よく見るとアドレスの@以前が共通していました。 @以降をころころ変えてきています。 それでこの@以前の部分を指定して受信拒否にできないでしょうか?

  • アウトルックの迷惑メール設定の変更、できますか?

    最近やたら迷惑メールが届くようになったので、アウトルックで迷惑メールの設定をしました。 差出人を指定して、削除済みフォルダに移動させるようにしたのですが、どうやら間違えて 必要なメールも迷惑メールの指定をしてしまったようです。 メール受信をすると、一瞬受信フォルダに入り→その後すぐに削除済みフォルダに移動され削除…となり 手動で削除したメールは削除済みフォルダに残っていますが、迷惑メールの設定をしたものについては、 フォルダ内には残っておらず、必要なメールまで見られなくなりました(T_T) 必要なメールをちゃんと受信できるように設定を変更したいのですが、ヘルプなど見てもやり方が よくわかりません(追加しかできないような…)。 1度迷惑メールの設定をしたものを変更することはできないのでしょうか?

  • Thunderbird 2で迷惑メールを…

    Thunderbird 2で迷惑メールを自動的に削除したいのですが、最初の迷惑メールフィルタの設定がおかしかったのか 迷惑メールが迷惑メールフォルダに移動しません。 ツール→迷惑メールとマークされたメールを削除で迷惑メールを削除してるのですが、けっこうな量の迷惑メールが来るので手間取っています。 迷惑メールフィルタの再設定の仕方もいまいち分かりませんし、どなたかご教授下さい。

  • サンダーバード迷惑メール自動振り分けしない

    お世話になります。 サンダーバード(ver 17.0.4)を使用しています。 迷惑メールの自動振り分け設定で悩んでいます。 あるアドレスからのメールを迷惑メール設定にしようと思い、手動で迷惑メールマーク(炎のマーク?)を付ければ迷惑メールに移動してくれました。 しかし、次に同じアドレスからメールを受信するとまたしても普通に受信トレイに入ってしまいます。 次回受信からは先ほど炎マークを付けたアドレスからのメールは自動的に迷惑メールフォルダに振り分けてほしいのです。 ちなみに次にような設定を施しています。 [カウント設定]→[迷惑メール]→[迷惑メールと判断された受信メールを次のフォルダに移動する]→ [次のアカウントの"迷惑メールフォルダ"]→ローカルフォルダ どなたかご教授いただけますでしょうか?

  • スマホ、迷惑メールがきて困る

    迷惑メールがかなりの数はいってきて困っています。 そのアドレスは mail@~.~.~というアドレスで mail@という箇所だけ共通しています。 そこでドメイン拒否設定でmail@と設定してみたのですが、ダメでした。 パソコンからのメールを全て受信拒否にして、一部のアドレスのみ許可したくても多くのメールがパソコンから送られてきます。そのアドレスを全て把握していないためできません。 何かいい方法はありませんか? これをしたら劇的に迷惑メールがへったなどあればお願いします。

  • 迷惑メールの受信拒否

     毎日、なにかしらの迷惑メールが届きます。ヤフーメールでは受信拒否もできますが、そのアドレスか@以降(ドメイン)を登録となっています。  ですが送られてくる迷惑メールは@以降ではなく、@のすぐ前のinfoやmailやloveやsupportが共通しているのです。(loveなどどう見ても迷惑っぽいです)  もちろんその都度、アドレスを受信拒否に追加しているのですが、きりがありません。  この@のすぐ前につく info、love、mail、support に対してできる対策はありませんでしょうか。

  • 異なったメールアドレスでメールが届きました。

    迷惑メールを削除していたら、その中に「宛名」が私のメールアドレスでないものが2通届いていました。 @以降のメールドメインは合っているのですが、@の前のメールアカウントがどちらも「dilon」になっていました。(dilon@○○・・・・) これは、どういうことでしょうか。とても気持ち悪いです。どなたか、宜しくお願いいたします。

  • ドコモにおいての迷惑メール

     私は、新しい携帯電話に買い替えるのを契機に携帯電話のメールアドレスもパソコンと@の前が共通のものにしようと考えているのですが、そのアドレスがアルファベット3文字+数字4文字の合計7文字しかないものなので、迷惑メールが来ないかとても心配です。ドコモの場合迷惑メールの標的にされやすいですし、なりより携帯電話で迷惑メールを受信するのはパソコンと違って、時間だけでなく通信料もかかります。  やはり7文字では短すぎるでしょうか?