• ベストアンサー
  • 困ってます

迷惑メール撃退法を教えてください

Thunderbird3.1.10を使っています。 確かに学習型迷惑メール振り分けは機能しています。ただ、どういう理由か 分からないのですが、「迷惑メール印」をつけても、次回のメール受信の時には 迷惑メールフォルダに移動してない迷惑メールがあります。 そこでフィルタ機能を使って迷惑メールの@マークの右部のたとえば「abc.com」の 「含む」という条件でフィルタをかけると、かなりよく迷惑メールフォルダに 移動するのですが、振り分けだけなので、当然「迷惑メール印」はつきません。 受信トレイに届いた迷惑メールは「迷惑メール印」のついた状態で 迷惑メールのフォルダに移動させたいのです。 できれば受信トレイに入った迷惑メールは直接「ごみ箱フォルダ」入ってほしいのです。 では。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数210
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

フィルタの設定で出来ますよ。 メッセージフィルタの画面で、迷惑メール処理に使っているフィルタの設定を選び、[編集]を押します。 フィルタの設定画面で、「以下の動作を実行する」で[+]を押し新たな動作を追加します。 追加された動作の左側のドロップダウンリストの中から[迷惑メールかどうか設定する]を選び右側のドロップダウンリストで[迷惑メール]を選び[OK]を押します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても >フィルタの設定画面で、「以下の動作を実行する」で[+]を押し >新たな動作を追加します。 [+]の意味と使い方が分かりませんでした。 これから楽しくなりそう。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#138976

面倒だけど、そのつど受信拒否に登録する事です。簡単ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8186)

メールアドレスを変える意外に「迷惑メール撃退法」はありません。 変更後は複数のメールアドレスを用意して、迷惑メールが来る可能性の有るユーザー登録を行うとき専用のアドレスを申告します。 それによって、通常の交信用メールと読まなくて良いメールを区分出来ます。 公用と私用のメールアドレスも区別した方が混乱を防げると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「迷惑メール撃退法」はアドレスを変えるのは いい方法だと思います。

  • 回答No.3
noname#151570

迷惑メールフィルターの設定は次ですが、OKですね? http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/junk で、過去に迷惑メールマークを付けた「全く同じ」またはそれに近いメールにマークが付かずに、自動振分けもできないのでしょうか? ある程度の学習数を経験させてもおかしいのでしたら、オプションのセキュリティの「迷惑メール」に判定基準のリセットを行って、再学習をさせてみたらいかがですか。 また、JunQuillaというアドオンで、ユーザーがデフォルトの判定確率を変更して、テストすることもできます。 受信トレイの下に、Thunderbirdが迷ったメールを表示するUncertainフォルダが出来て、JキーでJunk、Shift+JでNot Junkの学習をさせます。 https://addons.mozilla.org/en-us/thunderbird/addon/junquilla/ それと、メッセージフィルタのアクションに「迷惑メールかどうか?」というものがありますが、ドメインや件名の用語、本文の用語などを条件に設定して、「いずれかに一致」で、迷惑メールにするようにセットしてみても、迷惑メールフォルダに振り分けてマークが付きませんか? なお、POPアカウントでは、サーバー設定で「ヘッダのみを取得」し、「自動的にメッセージをダウンロードしない」に設定すると、本文の内容は使えませんが、固定のドメインやアドレスの文字列、件名の固定の文字列を条件に「POPサーバーから削除する」アクションの設定フィルターで、受信しないで、かつ、サーバーからも同時削除してくれます。 ※この場合も、迷惑メール判定はしてくれていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >メッセージフィルタのアクションに「迷惑メールかどうか」 こんなことができるとは思いませんでした。 勉強になりました。

  • 回答No.1

自分のメールアドレスを変更するのが最善。 それができないときは、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp また、メールソフトではShurikenの学習型フィルタも効果的です。メールソフトの変更を考えるのも一案です。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/ あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな方法があるんですね。 勉強になりました。