フリーランス、sohoのネットワークセキュリティ対策

このQ&Aのポイント
  • フリーランスやSOHOでネットワークセキュリティを強化するための方法とは?
  • 現状のネット環境のリスクやセキュリティ対策について考えてみましょう。
  • LANを安全に使用するための具体的な対策や注意点についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーランス、sohoのネットワークセキュリティ

元社員寮という建物に住んでいるのですが部屋のネット環境セキュリティをアップさせたいと考えています。そこで皆さんどういった対策をされているのか伺えたらと思い投稿させていただきました。現状私はテザリングでWPA2PSKのwifiにつなぐかUSBテザリングにしています。部屋にはLANが来ているのですが他の住人からの盗聴や不正アクセスなどのリスクがあると思い、まだ接続していません。一応メインで使うPCにはノートン360が入っています。(サブのubuntuには入っていません)部屋のLANを安全に使用するにはどういったことを行えばセキュリティをアップできますでしょうか。アパートやマンションでフリーランスされている方などの対策がありましたら是非伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

マンションなどの集合住宅用の回線(単一集合・端末型接続ネットワーク回線)でしたら、基本回線装置にUTMなどの装置移行と、それぞれのLAN回線を分割構築や、ファイアーウォール機能・ウイルス対策・メールセキュリティ対策が必要になるかと。  どの程度の回線収容数になるかで、UTM装置の性能やスペックが変わりますが、インターネットやメール機能のスループット、セキュリティ検疫での対向スループット性能が、それぞれのUTM装置によって変わりますので、先ずは入居フロア数や同時利用回線数、どの程度のセキュリティ確保を希望されるかで、ネットワーク構成が変わります。  Norton360が適用されているとのことですが、所詮ソフトウェアセキュリティ機能ですので、セキュリティパッチ適用状況や脆弱性対策状況によって、あまり効果は期待出来ないと考えた方が良いかと考えます。  マンションオーナーであれば、集合住宅用の回線契約状況に併せて、ハードウェア・セキュリティ装置移行の方が良いかと存じます。

uewouuc73jmmdjd
質問者

お礼

nnori7142さんご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。返信が遅くなり失礼いたしました。 UTM装置という単語は知りませんでした。 ファイアーウォール装置、スイッチングハブ、セキュリティ機能付きルータなどで検索していました。 やはりUTM装置でも管理者でないと導入が難しそうですね。 そのあたりも含めまた調べてみます。 新たな調査ができそうです!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

メールなら通信内容をSSL(TLS)などで暗号化でしょうね。あと認証時にパスワードが平文で送られる可能性があるのでAPOPを使うとか。 ホームページとかを閲覧するなら、メール同様SSL(TLS)で暗号化されていない時には個人情報を入力しないとかでしょうか。

uewouuc73jmmdjd
質問者

お礼

121CCagentさんご回答ありがとうございます。 SSLはサイトで設定したことはありましたがメールやパスワード入力の時なども今暗号化されて送信しているか、平文で送っているかなど認識しながら行うというのは確かに大事ですね。APOPというものは知りませんでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございます!