• ベストアンサー

ファイルを復元不可能な状態で削除したい

HDDを捨てる時、復元できないようにするソフトがあるのは知っているのですが、例えば現在使っているパソコンのこのエクセルファイルだけ復元できないようにして、削除する方法はありますか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichikuma
回答No.1

http://s.freesoft-100.com/pasokon/delete.html こう言うものをみて知ったわけではないのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

そのエクセルファイルを開くことはできます? 単純にやるなら、すべてのセルに適当な同じ文字列を書き込んで、上書き保存すればいいんじゃないかな。