• ベストアンサー

カナダのレイクヘッド大学のESLに語学留学

カナダのレイクヘッド大学(オリリアキャンパス)に留学した方いませんか? 一クラスの人数、滞在方法、授業の内容、アクティビティや感想など聞かせてください。 インターネットで検索してもなかなか情報が手に入らなくてレイクヘッド大学に直接メールしても返事がないため困っています。 レイクヘッド大学の付属のESLまたはVIPに留学したという方がいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toyonagfa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。今年の9月より同州のカレッジからレイクヘッド(オリリア校)の本科に編入する留学生です。まだ入学しておらず、よって現地で行われたオリエンテーション時の感想と、そこで得た情報をお伝えします。 レイクヘッド大学オリリア校のESLは... -プログラム自体が新しく(2年前に設立?)、ひとクラスの人数も10人を超える事はないようです。 -VIPについて話はありませんでした。が、上記の様な状態のため、そもそもオリリア校がシステムを導入しているがどうかも怪しいところです...笑 もし情報が得られないのであればサンダーベイ校にコンタクトしてみるのがいいかも知れません。向こうは導入しているはずなのでオリリア校の情報も聞けるかも...? -詳しい授業の内容は分かりかねますが、話によると英語のレベル(IELTSやTOEFLのスコアにより判定)によってクラス分けがあるようです。ESLクラスの総数はだいたい3つ。 オリリア校は市の外れに位置していて、農場に囲まれています。Google Mapで見ると分かりますが、ひじょうにこじんまりしています笑 滞在方法としては、大学隣接のレジデンス(1人部屋、シャワー&トイレは共用)、または市内でルームシェアを見つける。ホームステイはよく分かりませんが、MLS(ムスコカ・ラングエッジ・スクール)系統のところ探せば市内で見つかるかもしれません。 レイクヘッド大学の学生は市バスを無料で使えるので、オリリア市内であれば不便は無さそうです。バス、少ないですが笑 詳しくはOrillia Transitをご参照下さい。 総合的にみて、オリリア小さくてとても綺麗な街です。特に夏は湖の周りでローカルなイベントが良く行われています。オシャレな老舗カフェも多々あり。外国人(アジア系)はほとんど見かけません。静かで、外国人も少ないので語学留学にはもってこいの場所だと思います。 留学、応援しています。楽しんでくださいね。

関連するQ&A

  • アメリカとカナダのESL

    初めまして。観覧ありがとうございます。 私は現在大学2年になるものです。今年の4月から大学を1年休学して学生ビザで語学留学しようと考えています。現在英検2級程度の実力です。 せっかく休学してまで行くのでしっかり厳しく学べる大学付属のESLへ通おうと思っています。 また、社会人になったら働いてお金を貯めて大学院留学も考えているので大学付属が良いと考えました。 そこでカナダかアメリカの学校で迷っています。 カナダはUniversity of Victoriaの方を、 アメリカはCentral Washington Universityを考えています。 上記の2校に通われた方、またはなにか情報をお持ちの方はいますか? (特にCentral Washington Universityはあまり情報がありません。) また、費用がそんなに高くないアメリカの大学付属のESLをご存知の方がいたら教えていただきたいです。 私はアメリカのESLに関する知識があまりありません。 というのも最初は自分の貯金だけでカナダへワーホリへ行こうと考えていたのですが、家族に相談すると足りない分は貸すから1年ちゃんと勉強して来いといってもらえたので学生ビザで行く事にしました。 しかし、学生ビザが間に合うのか、ESLへの入学も間に合うのか不安に感じています。 申し込みは自分でするつもりですが、その前に少しでも情報がほしくて質問させてもらいました。 行動を起こすのが遅かったのは重々承知ですが、できるだけ早めに行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • カナダの大学留学について

    私は、高校3年生で来年カナダかアメリカの短大に入学し、その後4年制大学に編入しょうと考えています。今まだ英語のレベルが低いのでESLに通う予定です。私は、カナダに留学したいんですがカナダはアメリカに比べて入学基準が高いと聞きました。1.率直にカナダの大学は私のような人でも頑張れば入学することはできますか?アメリカとの入学基準さはどのくらいですか?  2.カナダの短大からアメリカの4年制大学に編入はできますか??  3.アメリカとカナダの大学の違いとは何ですか?また短所と長所は何ですか?   実際に大学留学してた方!!つらかった話や留学した良かった話を聞かせてください!!

  • カナダのESL

    はじめまして! 来年の三月に一ヶ月ほど、カナダのESLに留学を考えています。 当初はUBCの一ヶ月間のプログラムを考えていたのですが、 Fullになっていたため、今はUVICの三月の一ヶ月間のプログラムを考えてます。 しかし、五年ほどの三月にUBCの一ヶ月プログラムに参加した姉は、 ビクトリアはバンクーバーに比べ、 都市も大学も規模が小さいし、どうなのかな?と言ってます。 なので、もしUBCやUBICの一ヶ月間のプログラムに関して 何か知っている方がいたら教えてください! また、他のESLに関して情報を持っている方も、教えてください!

  • 大学付属のESL

    院に通いたいのでTOEFLのスコアアップが目標です。 エージェントさんに相談したら、田舎の日本人が少ない大学付属のESLに通う事を薦められました。 エージェントさんによると大学付属のESLの方が私立の学校のTOEFLコースなんかに通うよりも、目標意識が高く真面目に勉強してる生徒が多いし授業内容もアカデミックでとてもTOEFLのためになるそうです。 ただ、エージェントさん以外の人の話で田舎の大学付属のESLに行って日本人が少なくても他国の生徒が多く同国人同士でつるんで英語でなく母国語で話してるとか、大学付属のESLでも私立の学校のESLでもしょせんESLだからどちらも大差ないなんて話も聞きます。 何だか、日本のTOEFLのスコアアップのための専門学校に通う方が結局は留学するよりもTOEFLのスコアアップのための近道なんじゃないかと思うようになりましたが、どうでしょうか? ご意見ください

  • アメリカ、カナダに語学留学したいのだ教えて下さい。

     今年の秋に半年の語学留学をしたいと考えています。しかし学校や情報がありすぎて決めかねています。  そこで留学経験ある方、知識のある方この条件でより成果の上がる学校(英語学校、大学付属のESL)や方法を教えてください。安くて良いところもお願いします。  僕の目的はTOEFLのスコアを上げることです。そして帰国後、交換留学やアメリカの院に行きより質の高い勉強をしたいと考えています。  またボストンに興味あるので情報あればお願いします。

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • カナダの大学留学について知りたいことがあります。

    こんにちは。 僕の友人が高校卒業後カナダの大学へ留学(語学留学ではなく学部留学です) したいと考えています。友人のプランでは、語学学校で1年間英語力を あげる→2年制大学に→3年次から4年制大学に編入 ということです。 そのことについて皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)カナダの大学は英語の求めるレベルがとても高いと聞きましたが、 1年語学学校に通っただけで、そのレベルに達するものなのでしょう か?(友人の今の英語力は英検準2級です) 以前ほかの質問で語学学校に5,6年通ったというお話を読んだの ですが・・・ (2)大学付属の語学学校に入った場合、1年でその大学の求めるレベルに なれなかったら2年目というのはあるのでしょうか、それともそこで 終わりなのでしょうか? また、英語力を伸ばすための語学学校に入るとしてもある程度の英語力 が求められるのですか? (3)2年制大学から4年制大学に編入というのはそうすんなりいくもの なのですか?カナダの4年制大学は英検1級レベルの英語力が求められると聞きました。 カナダに留学経験のある方、皆様は留学当初どの程度の英語力をつけて 留学に臨まれましたか?現地へ行けばどうにでもなる、現地で英語力を つければよい、という気持ちで行くべきなのか、それとも語学学校に 行くとしても相応の英語力を身につけてから行くべきなのか、どちらの 選択ももっともだと思うので、よくわかりません。 経験のある方、詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • カナダに留学にいくのですが..

    こんにちは わたしは夏に一ヶ月カナダに留学に行くのですが、 今、学校へ通うのに使ってるリュックで、カナダの大学にも行こうとしています。 ですが、私のリュックにはすごいユニオンジャックのマークが入ってます。 この間、大学の授業で、昔はカナダはイギリス領だったと習い、それを聞いて このリュックは向こうで使わない方がいいのかなと疑問に思いました。 やっぱり使わない方がいいんですか? ちなみに、大学はカルガリー大学で、場所的にアルバータ、ABです!

  • 語学留学のプラン

    こんにちは!私は現在大学の三回生で、作家になるという自分の夢を具体的に実現させるための基盤を作るために一年間の休学をしています。 しかし秋から半年間はアメリカで語学留学をしようと思っています。理由は下にある通りです。ただ、今どのようなプランにすればいいのかと迷っているのです。 私の中で選択肢は二つあります。 1:大学付属のESLで三ヶ月のプログラム→語学学校に通いながらインターン(雑用のようなものですが) 2:大学付属のESLを七ヶ月(年末年始の休みがあるので) 語学留学をする理由はというと、大きくわけて ・社交性・行動力を身につけたい ・大学で専攻している英語をしっかりと身につけたい ・小説を書くという作業それ自体ならどこでも可能だから、一年間をより有効に使いたい の三つです。 当初はインターンの方が自分を厳しい環境におくことができ、社会や人間関係についてより多く経験することが出来ると考えていたのですが、決断を下すまぎわでわからなくなってきました……。是非皆さんの考えを聞かせて頂きたいのですが、どうでしょうか?私が聞きたいのは、 ・ESLでの勉強三ヶ月に比べて、バイト程度のインターンシップがより多くの実生活での英語や体験を与えてくれるのか? ・ESLで半年間勉強をしていても、自分の目標は十分に達成できるのではないか? ・ESLで大学の授業を(出来れば英米文学)とることが出来れば、その方がよいものが身に付くのではないか? また上記二つどちらのプランがよいかということです。ちなみに海外経験はアメリカで一ヶ月のホームステイがあります。TOEICのスコアは900点代ですが、旅行で困らない程度だと思います。 皆さんのお知恵を貸していただけないでしょうか。他の質問を見ても、自分に似たような人がいそうでいなくて……。

  • カナダの大学院へ留学したい!

    こんばんは。 今大学2年で、経済学を専攻しています。この夏にカナダに1ヶ月間短期留学してきました。そこでやはりもっと長期で留学したいと思ったのです。語学習得だけではなく経済学をきわめて、キャリアとしても考えています。 ゼミの先生からはUBCを薦められましたが、ほかにカナダでお勧めの大学・有名大学はどこでしょうか?州は問いません。 ご存知の方、教えてください!(>_<)