• ベストアンサー

カナダのレイクヘッド大学のESLに語学留学

カナダのレイクヘッド大学(オリリアキャンパス)に留学した方いませんか? 一クラスの人数、滞在方法、授業の内容、アクティビティや感想など聞かせてください。 インターネットで検索してもなかなか情報が手に入らなくてレイクヘッド大学に直接メールしても返事がないため困っています。 レイクヘッド大学の付属のESLまたはVIPに留学したという方がいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyonagfa
回答No.1

こんにちは。今年の9月より同州のカレッジからレイクヘッド(オリリア校)の本科に編入する留学生です。まだ入学しておらず、よって現地で行われたオリエンテーション時の感想と、そこで得た情報をお伝えします。 レイクヘッド大学オリリア校のESLは... -プログラム自体が新しく(2年前に設立?)、ひとクラスの人数も10人を超える事はないようです。 -VIPについて話はありませんでした。が、上記の様な状態のため、そもそもオリリア校がシステムを導入しているがどうかも怪しいところです...笑 もし情報が得られないのであればサンダーベイ校にコンタクトしてみるのがいいかも知れません。向こうは導入しているはずなのでオリリア校の情報も聞けるかも...? -詳しい授業の内容は分かりかねますが、話によると英語のレベル(IELTSやTOEFLのスコアにより判定)によってクラス分けがあるようです。ESLクラスの総数はだいたい3つ。 オリリア校は市の外れに位置していて、農場に囲まれています。Google Mapで見ると分かりますが、ひじょうにこじんまりしています笑 滞在方法としては、大学隣接のレジデンス(1人部屋、シャワー&トイレは共用)、または市内でルームシェアを見つける。ホームステイはよく分かりませんが、MLS(ムスコカ・ラングエッジ・スクール)系統のところ探せば市内で見つかるかもしれません。 レイクヘッド大学の学生は市バスを無料で使えるので、オリリア市内であれば不便は無さそうです。バス、少ないですが笑 詳しくはOrillia Transitをご参照下さい。 総合的にみて、オリリア小さくてとても綺麗な街です。特に夏は湖の周りでローカルなイベントが良く行われています。オシャレな老舗カフェも多々あり。外国人(アジア系)はほとんど見かけません。静かで、外国人も少ないので語学留学にはもってこいの場所だと思います。 留学、応援しています。楽しんでくださいね。