• ベストアンサー

押川春波の海底軍艦の小説ですが、承知しねえ

『やあ、呆れた人間共だ、そんな臆病な船長 なんかは、逃げたとてどうせろくな事ことはあるまい、波でも喰つてへたばつてしまつたらうが、まんいち生きてでも居やうものなら、この武村新八たけむらしんぱちが承知しやうちしねえ、世間のみせしめに、ひとツ横腹でもけやぶつて呉くれようかな。』 承知しねえとはどういう意味ですか。一ひとツ横よこツ腹ぱらでも蹴破けやぶつて呉くれようかなとは何の意味ですか。( ^ω^)_凵 どうぞ教えてください。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

承知しない(=許さない)。一つ横腹でも蹴破ってやろうかな(=ひとつ、腹を蹴って怪我させるような痛い目に遭わせてやろうかな)

sgypn
質問者

お礼

どうもありがとうございます!