• 締切済み

子宮内膜症ですか?

takayu78の回答

  • takayu78
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

生理痛がひどいばあいは、子宮内膜症のことがあるかもしれません(子宮内膜症は様々な症状が出る場合があります) https://codemari.com/stories/2626631694 婦人科系の病気は、早期治療が有効な場合が多いですよ。まずは病院にかかってみてください。

参考URL:
https://codemari.com/stories/2626631694

関連するQ&A

  • 子宮内膜症?

    実は、生理の1~2週間前になると必ずお腹の左側だけが痛くなるんです。生理痛も、左側のほうがひどくって・・・。 以前、同じ症状で婦人科を受診したときは、卵巣が腫れているだけだから時間が経てば治りますと言われ、薬も出ませんでした。 でも、その後も毎月痛くなり、最近はだんだん痛みがひどくなっています。しかも、症状が出る回数も増えているんです。 やはり、子宮内膜症などの病気なのでしょうか? どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の可能性が高い

    今40歳手前で20歳頃から生理前の身体的・精神的症状と生理痛が重い状態でした。 生理前1週間は寝込むことも多く、生理中は市販の鎮痛剤を飲む、それでも駄目なら寝込む と最悪な時だと月の半分は寝込んでいます。 身体的症状では 生理前は、胃のむかつき・吐き気、腸にガスが溜まる、冷え、腰痛、身体のコリ、微熱等 生理中は中は子宮が収縮するような痛み、たまに常時下痢のような肛門付近の痛み)等 がでます。 先月の生理前に数度嘔吐してしまい、婦人科で診てもらおうと近くの産婦人科を受信しましたが、膣からのエコーは写真すら見せてもらえない、血液検査も腫瘍マーカーC-125が20と口頭のみで結果用紙もくれない。 子宮内膜症の可能性が強いといわれたものの、治療法の具体的説明がないだけでなく病気の説明も「この紙読んでおいて」と製薬会社の病気説明の紙1枚渡されただけ。 前回の生理前から気になっている、おへそ下とその右側の痛みについて聞いたら「何かがあたっているんだろうね」のような説明? 流石にこの医者で治療してもらう気にはなれません。 子宮内膜症の断定は実際に中を見ないとわからないということですが、遠くてもせめてMRIやCTの設備がある総合病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 しかし単なる月経困難症という可能性があるかも、と思うと二の足をふんでしまいます。 同じような体験された方にアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 子宮の病気?生理痛、お尻の痛みがひどいです

    生理は毎月順調にきています。(生理が終わって1週間後くらいに茶色い血?おりもの?が数日出ます) 生理1日目と2日目は生理痛がひどいんです。下腹部はかなり痛むので、歩くことはもちろん、立っていることもつらいです。薬飲んで横になっています。(市販の鎮痛剤は効くまでに1~2時間かかります) それに加え、下腹部の痛みが治まったら、肛門の奥の方も突き上げられるように痛みます。(痔ではありません)立っていても座っていることもできず、横になっても突き上げられるような痛みがズキンッと起こり、のけぞってしまうほど・・・ オナラを出すときも肛門の奥の方が痛むので、出せません。 以前にも病院に行ったのですが、何にもないということだったのですが、何か婦人科系の病気なのでしょうか? 同じような方、なにか知っている方がいましたら、なんでもいいので教えてください。 また、都内、都内近辺でいい病院があったら教えてください。

  • 子宮の激しい痛み

    先日生理痛のような痛みがとてもひどくなり救急外来で病院へ行きました。(その時は生理ではありませんでした)病院ではレントゲンやエコーで検査をしましたが特に異常は見つかりませんでした。検査が終わるころ生理のような出血がはじまりましたがいつもの月経よりは時期が早く、私は普段毎月同じ周期で月経がきていました。 出血がおさまったら後日婦人科で内視鏡検診を受けようと思っていますが、何か病気なのでしょうか。ご存知の方教えて下さい。

  • 子宮内膜炎

    おなかの痛みが時々あるんですけど、お医者様には内膜炎の症状だそうですが、2週間通院していても一向に良くなりません。薬を服用し毎日膣内を洗浄して貰っています。 ラッパ官のところが炎症を起こしているとも言われ、カンジタ菌の感染により、炎症を起こしているとこのとです。 投薬だけで、治る病気なのでしょうか? 通っている病院は週に一度、婦人科の担当医が診察してくれていて、その他の日は内科や外科の先生が診察に当たっています。婦人科専門医へ行って見て貰ったほうが良いのでしょうか?

  • 子宮内膜症の癒着について

    内膜が腸に癒着するという事はよくあることですか? 軽い内痔も持っているのですが不安です。(痔の出血なのか、内膜の出血なのか)生理の時、前から後ろから出血していた様な気もします。下血の痛みはありません。下血の時、生理で腰が痛い時の様な感じの痛みがあるのも気になります。それは、ただ生理近くに痔の出血だったのかもしれませんが。 産婦人科で2年近く内膜症の治療をしてきました。 白黒の写真で、内膜がどこに癒着しているのかわかるのでしょうか?? 今は、排卵がちゃんとあるか(白黒の写真で?)、生理痛はどうだったのか を聞かれるくらいです。 内膜が腸に癒着の事を調べると、腸を切除するしかないとか、人口肛門など書いてあり もしかしたら私も??と、かなり憂鬱です。 癒着が原因の出血をしている事も考えられますか?

  • 子宮内膜症でしょうか?

    出産後、生理痛が起きるようになりました。 二人とも帝王切開だったのですが、 二人目の手術の時に「かなり癒着してました」といわれています。 二人目出産後(昨年10月)、生理痛が陣痛レベルの痛みになり(一人目が緊急帝切だったので、陣痛は経験してます)、 さらに1ヶ月近くもだらだら出血が続くようになってしまいました。 今月は2週間で止まりはしましたが、ずっと微熱が続き、性交痛もあります。 何もしなくてもお腹が痛く、子供が寝てるときに手をかけてきたりすると、激痛です。 産後、ずっと骨盤が痛く、整形外科では「骨はずれていないので、様子を見てください」と診断されました。 時々、歩くのも困難なほど傷みます。 これは、子宮内膜症でしょうか? でも、産後すぐに激化するというのもヘンな気がします。 帝切後の傷の癒着がものすごいものになってしまったのでしょうか? 病院に行こうとは思っているのですが、どの病院が適切なのか悩んでいます。 1.帝切を2回とも行ったが、産科専門のような感じで、病気で通う人はほとんどいない個人病院。 2.不妊や婦人病で有名な個人病院。 3.検査のことを考えて、大学病院のような総合病院。 4.その他の科目の病院。(科目名も教えて下さると幸いです) どうかアドバイスください。

  • 下腹部痛と排便時の鮮血(子宮内膜症持ちです)

    こんにちは。24歳女です。不安なことがあります・・ ここ1週間ほどずっと生理痛のような鈍痛が続いています。加えて下痢気味(1日2,3回トイレに行くことも)。鈍痛は、子宮内膜症からくるのかなあと思っていたのですが、もともと快便なほうなので、下痢気味なのが不安だったのです(でも5回に1回くらいは普通の便がでてます)。また、最近食がほそくなりました(食欲はあります)。 しかし今日、排便後に生理が始まったかのような出血がありました。膣ではなく肛門からのようでしたし、 トイレの水も真っ赤・・・まさに鮮血。便にも少しついてました。肛門が少しひりひりと痛みます。(下痢時にも肛門が痛み、少し血がつくことはありました) 拭いたら出血はとまりましたが、今すこし肛門が痒い感じで下腹部の鈍痛もうっすらとあります。 痔の症状かと思いましたが、下腹部痛と下痢が気になり、また痔の自己診断は危険とのことで病院にいこうと思いますが、仕事を休めず病院にいけるのは再来週くらいになりそうです。 似たような質問をいくらか見ましたが、下腹部痛があるというのはなく、病院にいけるまでとても不安です。 なにかみなさんの経験談をお聞かせいただけないでしょうか。御願いします。

  • 子宮内膜症?

    子宮内膜症について質問させていただきます。 20代前半の女です。 生理周期は28日で4~6日間出血で今まで生理予定がずれたことはほとんどないのですが、 ・病院で処方される鎮痛剤でも効かなくなってきた ・月経量が多い、月経前症候群がひどい 以上の理由で、先日はじめて婦人科に行きました。 そこでカンジダの疑いもあったので、おりものの検査と、エコーで子宮を見てもらいました。 エコーの結果、内膜症ではないといわれました。 内膜症ではないが、そこまでつらいのであればピルを飲むのも一つの手だと言われ、いま服用するかを考えているのですが (1)ネットとかで挙げられている子宮内膜症の症状(排便痛、奥のほうの性交痛、生理中の吐き気がするほどの痛みなど)にほとんどあてはまるのですが、これは内膜症ではないのでしょうか?それとも内膜症初期だからエコーだけでは判断できないのでしょうか? (2)この場合、月経困難症といえるでしょうか?またピルは保険適用になりますか? 次の診察がしばらく後になってしまうのと、初めて行ったのであまりいろいろと聞きづらいのでここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症でしょうか?

    子宮内膜症か肛門疾患の疑いがあると思っています。 生理が4月1日頃に終わった後、お尻の左側の痛み(尾てい骨痛)があり、4、5日神経痛のような痛みがありました。 それが治まってきた頃、2度ほど排便痛のようなものがありました。 排便痛の痛みの位置は、肛門より前の方で、やはり左側だけです。 1回目の排便痛は便座に座っていただけで、差し込むようにズキッとしてとても嫌な痛み方でした。 2回目は排便した直後に一瞬だけ弱く痛みました。 排便時に出血はなかったように思います。 あと、ここ数日、時々寒気がする時があり、弱い下腹部痛が現れるようになりました。 やはり婦人科を先に受診するべきでしょうか? 子宮内膜症の事をいろいろ調べて不安になりましたが、子宮内膜症とは1ヶ月くらいでこんなに沢山の症状が現れるものでしょうか?