• 締切済み

テレビアニメを制作する際の画面サイズについて

一般的なテレビアニメは制作段階では どれくらいの画面サイズで作られているのでしょうか さすがに1280*720は小さいとは思うのですが... 今テレビの画面サイズはどんどん大きくなっているので それに対応して途方も無いサイズで作っているのか疑問に思ったので質問しました ただ、90年代のジブリ映画作品は今でも時折テレビ放送しますが 昔見た時と比べてあきらかに画面が綺麗になっています そのへんのからくりもよくわかりません

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

地デジ化したときに、基本的にハイビジョン画質での放送ができるようになったので、それに合わせて、1080本の線を積み上げる形でのテレビ表示(液晶やプラズマや有機ELなど)装置として、地デジ対応テレビが普及しました。 そのため、少なくとも縦は1080画素、横は横長にした比率(アスペクト比)に適合させる関係で1920画素、という、1920×1080画素のデジタルデータがあれば、「劣化なしに編集可能」になっているのです。 現実的には、下書き段階では手書きの線や背景などを盛り込めるように、機械作業でコマの間の補完作業ができるように、1920×1080の縦横各2倍・各4倍・・・などでの「素材」を準備して合成や編集などでのノイズ発生を防止しておいて、最後の編集段階で放送する1920×1080のデジタル動画データに「変換」するようにして、ノイズができにくい作り方をしています。 なお、「デジタルリマスター」という言葉がありますが、映画フィルムに現像された映像や、過去のアナログ磁気テープに記録されていた映像の輪郭をボケにくく強調しなおしたり、色合いが均一じゃないところを原画の発色に合わせなおして、デジタル動画データに編集しなおすことで、デジタル放送でどこでも同じ画質で再現できるようにする、というのが一時期たくさんありましたね。ジブリなどで原画セルや背景画が残っているものは、取り直しが必要なシーンは映像だけデジタル撮影し直しているシーンもあるかもしれませんね。

回答No.1

昔のアニメはフィルムで作っていました。フィルムの、画面風にいう解像度は5000~10000dpiです。グラビア雑誌で2400dpiと言われています。 アップルが誇るRetinaディスプレイでも解像度は200~300dpiしかありませんから、映画用のフィルムが一本残っていれば、そこから起こし直せばカンタンにいまの人が高解像度だと信じているものは作れます。 テーブの音域にせよ、動画にせよ、アナログを見慣れた人には、デジタルはかないません。解像度でいうと最高峰のデジタルカメラがやっと家族向けのハーフカメラの解像度に追いついたかも、という感じです。 アナログの弱点はいろいろな面で高価なので節約をしなくてはいけなかったという点と、コピー劣化と経年劣化をする点です。

関連するQ&A

  • 非ジブリ・非テレビアニメ由来のアニメ映画

    アニメ映画「君の名は」がはやっていますが、今までに他に、はやった「邦画のアニメ映画」で、ジブリ(およびジブリ設立前の宮崎作品)でなくて、テレビアニメから派生していないものって、どんなのがありましたっけ? べつにたくさんあるんでしょうけど、有名なものを見繕って、教えて下さい。

  • ドラマはテレビ局、アニメは制作会社?

    漫画家の自殺報道でテレビ局の強権について議論が出ていますが、テレビドラマの制作はテレビ局だから強いんでしたっけ? テレビアニメはアニメ制作会社が作ってテレビ局に放送して頂く訳ですが、私が現場で知った漫画家の顔は報道とは逆で、アニメ制作会社への強権でした。

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

  • 今現在、「4 : 3」サイズで製作されているテレビアニメは?

    気がつけばほとんどの作品が16 : 9サイズ製作になってきましたが、いまだに「4 : 3」を守っている(?)作品もありますね。 2009年2月現在に放送中のもののうち、『ケロロ軍曹』『銀魂』以外で、「4 : 3」製作のテレビアニメがもしあれば教えてください。 (『家庭教師ヒットマンREBORN!』もハイビジョン製作になったんですよね、確か) ※『CLANNAD AFTER STORY』や『明日のよいち!』のように、「実は16 : 9 で作られているが、地デジではピラーボックス放送」というものや、製作年時が古いものを今放送している作品は含みません。 「製作は 4 : 3 サイズだが、放送時のみ上下をカットしてワイドサイズで放送している」なんてのはおそらくないと思いますが、もしあればとても興味深いです。 よろしくお願いします。

  • 日経制作のアニメ・・・・

    私が、昔、ケーブルテレビで、見たアニメなのですが、たぶん80年代に作られた作品で、内容が経済、そのときの内容は超伝導に関するものでした。たぶん日経制作のアニメだと思います。 しかし、そのアニメのタイトルがわかりません。 教えてください、お願いします。

  • ジブリの映画とテレビ

    ジブリ映画を見て疑問に思ったのですが、 テレビで放送されたものと映画で公開されたものは 全く同じなんでしょうか? テレビ放送だと、何処かが抜けているような気がします。 気のせいかもしれないんですが…(ーー;) どうなんでしょう?

  • アニメの制作会社ってどこでもうかるのか?

    アニメの制作会社(東映アニメーションとかサンライズなどなど)ってどこで儲けているのでしょうか?テレビ放送するとテレビ局から多額の制作費が 支給されるのでしょうか?でも、最近テレビ局って、「放送してほしいんなら3分間のCM協賛企業(電波料)を探してこい!」とかいうんでしょ? テレビスポンサーまで業者側(広告代理店の場合もあるかと思いますが) が探してまでなぜテレビ放送したいのかがよく分かりません。分かる方教えてください。

  • アニメの映画が見たいです

    パーフェクトブルーを見まして、わたし的に難解なストーリーでしたが 決してつまらなかったわけではないので、似たようなサスペンス じゃなくても良いので、面白いアニメの映画があれば教えて下さい 何かオススメはないでしょうか? ちなみに、これから同じ今さんの東京ゴッドファーザーズは 見る予定です。 わたしの見た映画で面白かったものですが ・攻殻機動隊 ・MEMORES ・ほしのこえ ・もののけ姫以前のジブリ作品ほぼ全部 テレビで放送されたもののスペシャル的な映画は、設定が理解 出来ないと思うので勘弁して下さい。 条件が「映画」ですので、いくら楽しくても見るのに時間がかかる テレビシリーズも勘弁して下さい。 (週末にしか見られないのです)

  • 16:9アニメのDVD制作方法

    こんにちは、ちょっと困ったことがあり質問に伺いました。 今まで4:3自主制作アニメをDVDにしておりました。(プレスを行ってます) 今回16:9にて初めてアニメを作りDVDに収録しようと思うのですが、一般的なアニメ作品はどういう形式で720x480に収録してるのでしょうか? (ヱヴァとかガンダムとか商業作品等です) 自分が拙い知識で調べたら「スクイーズ」という再生時に横に引き伸ばす方法があると言う事です。 自分は、普通のアナログテレビでも上下に線が入って16:9で見れて、ワイドのハイビジョンテレビでは全画面16:9で再生することが希望です。 ちょっと知識が乏しい質問なので伝わりにくいかもしれませんが、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • アニメの放送枠

    テレビアニメは(放送)枠が決まって制作するのでしょうか?それとも、制作してから枠が決まるのでしょうか? 何か最近、放送時間と作品の内容のギャップというか不釣合いというかそういう作品が目立つのでこんな質問をしてみたのですが。

専門家に質問してみよう