• 締切済み

たばこの火

以前まではたばこの火が家で吸っていて目に入ることはなかったのですが、今は顔や目周辺に火が飛び散るのですが、皆さんは無意識に吸ってて火傷とかになりませんか?吸い方が急にわからなくなって…喫煙者の皆さんこつってありますか?

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.5

まさかと思うが、たばこの灰を落とす時に親指でフィルターをはじいていない? または、灰皿の面にバシバシ当てていない? それをすると灰が飛び散るし、火玉が落ちるけど・・・。

回答No.4

ズバリ言うわよ!! 吸い方がわかんないならまだまだです 火が飛び散るって吸い殻のことですよね? やけどは過去何回かありました 寝タバコが原因です

回答No.3

たぶん運搬中に中身がよったり、詰まってた葉が抜けたり(タバコの箱の底にたまります) 、ちゃんと葉がつまってなかったりで飛び散ってるんだと思います。 吸う前に、たばこの葉が入ってるほうを何度かさっとなでてぎゅっと葉が集まるようにして、 フィルターのほうを下にしてトントンしてさらに葉が集まるようにすればそういうことは防げるんですが、 どうしても先に火をつけちゃいますよね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.2

たばこの火が散るって事は、そのたばこ、隙間だらけなんです。 フィルターを下に数十回軽く叩き付ければ、葉っぱが詰まると思います。 それで、味なんかにも変化が出ると思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 今は、健康のためタバコを吸わなくなりましたが、10年前までは1日100本前後のタバコを喫煙してた者です。 私の場合は、タバコを吸い始めたのがピースという銘柄のフィルターが付いてない両切りタバコですから、フィルターが付いたピース・ライトという銘柄のタバコを吸うようになった時も無意識にタバコの葉を詰めるようにフィルターを下にしてタバコ箱などにトントンと軽く叩いてタバコ葉を詰める癖が付きましたので、1日に100本前後のタバコを吸ってた時もタバコの火が飛び散るようなことは無かったですし、タバコを吸う本数が多かったせいか半分近く吸うと惜し気もなく水を入れた灰皿に廃棄してましたから火傷するようなことも無かったです。 恐らく、タバコ葉の質が悪い銘柄とかタバコを半分も吸わずに灰皿に廃棄するのは勿体ないと思うような吸い方をしてるとタバコ葉の火の粉が飛び散ったり短くなったタバコでは火傷するようなこともあるでしょうから、取り敢えずはタバコを半分程度までしか吸わずに灰皿に廃棄する吸い方を試してみてください。

関連するQ&A

  • タバコの火をつけてあげたい!

    以前キャバクラで働いていた時、 お客さんがタバコを吸う時、 「火を付けてあげろ」とお店からいわれました。 私はタバコを吸わないんですが、一本手にライターを持って接客していました。 それで、 今は会社員なんですが (以前キャバクラで働いていたことは皆知っています) 普段の飲み会でもタバコを吸う人に火をつけてあげたいなぁ と思うのですが、普段はライターを持ち歩きません。 たばこも一切吸いません。 タバコを吸おうとしていたら、タイミングを見計らって その人のライターを取って 「火ぃ付けます(*^。^*)」 ってゆうのって失礼ですか? 勝手に人のを使うなんて。 その人たちとは半年以上の付き合いでかなり仲良しです。 どおしても火を付けたい衝動に駆られるんですが どうすれば良いでしょうか? 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • たばこの火。

    昨日のことです。 朝一番、仕事に行くときです。 道ばたで、朝っぱらからビール飲みながらたばこ吸ってる野郎が居ました。 歩道と車道の境目の段差のところにいたんですよ。 僕はその後ろを通ったんですけど、 僕がそいつの後ろを通ったそのとき、 そいつが姿勢を変えたために、 たばこの火が僕の左手の甲に押しつけたれたんですよ。 僕の手の甲にはみるみる水ぶくれができました。 今水ぶくれはなくなってますけど皮が一枚はがれて赤い肉が出たみたいになってますけどね。 とにかくそのとき僕は瞬間、アドレナリンが出まくりました。 常々僕はたばこを吸うやつを最低の糞野郎だと思っていますし、 そのように公言しています。 まさにその最低の糞野郎じゃないですか。 歩いてる人にたばこの火を押しつけるなんて。 もちろんわざとじゃないですよ。 それはわかってますけどね。 僕はそのとき、 「てめえっ、この野郎」 ととっさに言葉が出ました。 そいつは脱兎のごとく逃げ出しました。 百メートルくらい追いかけましたよ。 今度はそいつはぺこぺこ、コメツキムシみたいに頭を下げながら、 「すいません、ごめんなさい。」 を繰り返します。 しかもたばこ吸いながら。 僕は怒りが収まらず、 傷を見せながら、 「てめえっ、これどうするんだよ」 といいました。 それでもそいつは、 「わざとじゃありません。すいません。 謝るしかできません。」 と、 いいます。 僕はますます頭に来て、 「てめえっ、火貸せ、てめえにもやってやる」 といいました。 そいつは、近くに居た人に、 「警察呼んでください」 と頼みました。 それを聞いて、警察官大嫌いな僕は、 我に返って、 「てめえ、道ばたでたばこなんかすってんじゃねえ。」 といって、許してやりました。 この事件。 どう思いますか。 僕はたばこなんか吸ってるやつは、基地街だと思ってますよ。 臭くて体に悪い煙をわざわざ好きこのんで吸うやつですよ。 馬鹿でしょ。 車の後ろに行って、排気ガスをわざわざ吸い込む奴なんか居ますか。 居ないでしょう。 やっぱり馬鹿ですよね。 たばこを千円にするかしないかなんて話も出てるようですけどね。 こういう迷惑な奴がいっぱい居るんですからばんばん税金かけていいと思いますよ。 迷惑行為の迷惑料ですよ。 だいたい道ばたで吸ったりするのを、「マナー」とか考えてる時点で間違い。 人に火が当たればやけどするんですよ。 こんなものを道ばたで持ってる時点で、 「マナー」じゃないでしょう。 ところで、たばこの火でやけどさせられたのに、 許してやった僕って、 すごいいい人だと思いませんか。

  • タバコに火をつける時…

    ここに書き込んでいいのか自信がないのですが… タバコを吸うたびに思います。 私は火をつける時3秒ほど火をともしているのですが、 私の周りの人はほぼ一瞬(一秒くらい?)なのです。 自分も真似して1秒ほどで火をともしてみるのですが、 火がつきません。 もしかして喫煙者のみなさんは火をともしながら すでに息を吸い込んでいるのでしょうか? そうすると早くつくのですが、自分にはどうも体によくない ライターのガスを吸っているようでなりません。 みなさんはどうしていますか? つまらない質問かもしれませんが、いつも疑問に思っています。

  • 火のついた煙草を投げつけられました(長文です)

    今日の正午頃のことです。私用で原付に乗って目的地へ向かう途中、信号のない交差点に差し掛かりました。ミラーもない場所だったので減速して左折したところ、曲がった2、3mほど先に自転車がこちらに向かって走ってきていました。中年男の運転者は一瞬驚いた表情を見せた後、すれ違いざま無言で火の点いた煙草を私の方に向かって投げつけてきました。幸いフロントパーツの上のほうに当たったため被害はなく、私用を優先させるためそのまま走りましたが数分後怒りがこみ上げてきて、いてもたってもいられなくなりました。 あまりにも一瞬のことだったのですが、バックミラー越しに後ろを見ると、気になるのかこちらを振り向きながら逃げていきました。 私の運転に関してですが、以前事故で救急車で運ばれて以降もの凄く慎重に運転するようになりました。今回もスピードはあまり出していなく、まして左折のために減速しているので危険な運転だったとは到底思えません。相手には吸っていた煙草を投げつける余裕すらあったのですから 今回の件で煙草を吸っている人間がますます嫌いになりました。煙草を吸っている人間はこういった輩ばかりのような気がしてきました。火が点いていようがいまいがお構い無しのポイ捨て・人ごみでの歩き煙草・周囲を気にしない煙の吐き出し・禁煙場所での喫煙…マナーの良い喫煙者を見たことがありません。 大抵の人間が不良行為への憧れから煙草を吸い始めることから、最早煙草は犯罪を助長・促進させるための道具に思えて仕方がありません。なぜもっと厳しい規制ができないのでしょうか? 直に始まる喫煙禁止区域もなぜ御堂筋近辺だけなのか理解できません。一本横の心斎橋筋なら吸っても良いという事ですよね? 今は当日ゆえ感情的になっていますが、喫煙者の方々どうお考えでしょうか?私は非喫煙者です。 尚、今回の件は実害がないのですが犯罪行為に当たるのでしょうか?詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 歩きタバコについて。

    歩きタバコについて。 こんにちは、いつもお世話になってます。 タバコの値上げも始まり喫煙者にとっては厳しい世の中になってきていると思います。 私は非喫煙者で、子持ち主婦です。旦那もタバコは吸いません。 私の家族は私以外は喫煙者です。 皆さんに聞いてみたいのは何故歩きタバコをするのかということです。 正直な話、妊婦時代から益々タバコの存在が憎たらしくなったのは歩きタバコのせいです… 常に後ろを歩いている人を意識して歩く人はなかなかいないと思いますが、タバコの煙が自分にきたり子供にくる時は早足で追い抜かしたり離れた場所に移動したりしています。 人通りの少ない場所ならまだしも、人通りの多い場所だと逃げ場がなくて非常に嫌な思いをします。歩きタバコをしている方はそのように感じている人がいるのだと意識しているのでしょうか? 意識していないから歩きタバコをしているなら、ゴミをあちこちに捨てる人やキツい香水をふりまいている人と一緒だと思います。 せめて、喫煙所とかで留まって吸って頂ければ逃げやすいんですけどね。 長々と自分の考えを書きましたが、皆さんは歩きタバコをどのように感じていますか? 喫煙者、嫌煙者問いません。よろしかったらご意見をお聞かせください。 個人的にはアメリカみたく飲食店や公道は全面禁煙にして、家か私有地か車オンリーで喫煙可にしてもらいたいなぁと思ってます。

  • タバコのマナー

    先日、我が家の一人娘(2才)が手の指を火傷しました。 いきさつは、家の隣にコンビニがあるのですが、夜の8時頃に娘を連れて買い物に行った帰り道で娘がいきなり『熱いっ!』と言って泣き出したのです。 驚いて娘を見ると右手の親指・人差し指・中指の指先が赤くなっていました。 周りを見ると火の着いたままのタバコが落ちているのです。 その瞬間に私は娘がこの火が着いたタバコを拾い上げて火傷をしたのだと判断できたと同時に怒りが込み上げてきました。 既に、タバコを捨てた本人らしき人物は近くにはいません。 私も以前はタバコを吸っていましたが、家内が妊娠したのを機会に禁煙をして現在に至っており我が家では誰もタバコを吸いません。 そのため、娘は火の着いたタバコを何か綺麗な物と思い拾い上げたのです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは同様な小さなお子さんをお持ちの方は同じような経験をされていませんか?その時はどうしてますか? また、タバコのポイ捨てをする人は火の着いたままのタバコを平気で道路に捨てる神経をお聞かせ願えませんか? 喫煙者のマナーが悪いために主要都市では路上禁煙エリアを設けたり、公共施設での禁煙等が行われている事は事実ですよね? 以前、目撃したのは車で信号待ちをしている時に前の車のドアが開き、その車の車内にある灰皿の灰や吸い殻を路上に捨てているのです。 このような非常識で自己中な輩さえいなければ娘も熱い思いをせずに済んだのにと思っています。 支離滅裂な文章でだだの愚痴になってしまいましたが、いろんな方のいろんな意見をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。

  • タバコを吸う人にマナーはないの?

    私はタバコが嫌いです。それは喫煙者の方のマナーに 問題があると思っています。 都会では人が入り乱れ、ストレス社会のせいもあり、 最近タバコを吸っている人があきらかに増えたようです。 捨てタバコも火を消さずにポイっと捨てるのを何度も見ます。ビックリするのは背広をキチンときた男性であること の多さ・・・。 もちろん学生も吸っている人たくさんいます。 私の母は男性の歩きながら手にしていたタバコに手があたり、火傷を負いました。これはとても恐ろしいことだと思います。 タバコを吸うことを悪く言うつもりはないのですが、 自己中心的行動の多さには呆れます。 一人一人が気をつけていかないといけないことだと 思いますが、みなさんはどうすべきと思いますか? 私のメールを見て喫煙者の方も感じ取っていただけたら 幸いです。

  • タバコによる事故

    >三歳の娘が、家の玄関先に来た訪問客のタバコの火が目に入り、角膜火傷の重症でした。幸い1週間の絶対安静でしたが、24時間一時も目を離せず、看護で私どもも、精神的苦痛や身体への影響も出ており、何しろ娘の心の痛みは言い表せない程の深い傷になっています。そして、毎日辛そうで涙がでます。しかし、嬉しい事に外傷は完治へと少しずつ向かっています。そもそも、人の家にタバコを吸いながら来る非常識者は絶対に許せない。今でも怒りと悔しみでいっぱいです。慰謝料など、どの程度の請求が妥当な線でしょうか?まったく分からず悩んでいます。娘の為にも、アドバイスを下さい。皆さんのお力を待っています。宜しくお願いします。目蓋に火傷が三ミリ二ヶ所残りそうです視力低下はまだわかりません

  • タバコマナー

    自分と同じ喫煙者に質問です。 カフェでタバコとコーヒーを喫煙席で飲み吸いしていたとします。 数本に火を付けた時に横に子供が座りました。 そしたら皆さんはタバコを吸うのを辞めますか? 自分は辞めません。

  • ドライバーは喫煙を不可に

    タバコに火をつけようとして目を離したのだとか。火というのは注視しなければ火傷しかねませんから運転中に自分で火をつけること自体無茶だと思います。携帯電話も禁止されたのだから、喫煙も禁止すべきではないでしょうか。