• 締切済み

たばこの火

以前まではたばこの火が家で吸っていて目に入ることはなかったのですが、今は顔や目周辺に火が飛び散るのですが、皆さんは無意識に吸ってて火傷とかになりませんか?吸い方が急にわからなくなって…喫煙者の皆さんこつってありますか?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.5

まさかと思うが、たばこの灰を落とす時に親指でフィルターをはじいていない? または、灰皿の面にバシバシ当てていない? それをすると灰が飛び散るし、火玉が落ちるけど・・・。

回答No.4

ズバリ言うわよ!! 吸い方がわかんないならまだまだです 火が飛び散るって吸い殻のことですよね? やけどは過去何回かありました 寝タバコが原因です

回答No.3

たぶん運搬中に中身がよったり、詰まってた葉が抜けたり(タバコの箱の底にたまります) 、ちゃんと葉がつまってなかったりで飛び散ってるんだと思います。 吸う前に、たばこの葉が入ってるほうを何度かさっとなでてぎゅっと葉が集まるようにして、 フィルターのほうを下にしてトントンしてさらに葉が集まるようにすればそういうことは防げるんですが、 どうしても先に火をつけちゃいますよね。

• mimazoku_2
回答No.2

たばこの火が散るって事は、そのたばこ、隙間だらけなんです。 フィルターを下に数十回軽く叩き付ければ、葉っぱが詰まると思います。 それで、味なんかにも変化が出ると思います。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 今は、健康のためタバコを吸わなくなりましたが、10年前までは1日100本前後のタバコを喫煙してた者です。 私の場合は、タバコを吸い始めたのがピースという銘柄のフィルターが付いてない両切りタバコですから、フィルターが付いたピース・ライトという銘柄のタバコを吸うようになった時も無意識にタバコの葉を詰めるようにフィルターを下にしてタバコ箱などにトントンと軽く叩いてタバコ葉を詰める癖が付きましたので、1日に100本前後のタバコを吸ってた時もタバコの火が飛び散るようなことは無かったですし、タバコを吸う本数が多かったせいか半分近く吸うと惜し気もなく水を入れた灰皿に廃棄してましたから火傷するようなことも無かったです。 恐らく、タバコ葉の質が悪い銘柄とかタバコを半分も吸わずに灰皿に廃棄するのは勿体ないと思うような吸い方をしてるとタバコ葉の火の粉が飛び散ったり短くなったタバコでは火傷するようなこともあるでしょうから、取り敢えずはタバコを半分程度までしか吸わずに灰皿に廃棄する吸い方を試してみてください。