• ベストアンサー

PDFの一部が表示されないです

PDFファイルの一部が表示されません。 ネットからダウンロードしたPDFファイルなので、どんなソフトを使用して作成されたのかわかりませんが、Adobe Acrobat 9.0で開くと何ページかが白紙になってしまい表示されないページがあります。 バージョンが悪いのかと思い、Acrobat Reader DCで表示しても同じ現象です。 しかし、Microsoft Edgeで表示させると、すべてのページが表示されます。 図が入っているページが表示されないのか?と思いましたが、そうでもないようです。 どこか設定等で確認してみる箇所はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

決定的なものはなさそうですが、考えられる要因は結構あります。 ・イメージが表示できない http://bookend.keyring.net/support/faq/post-31/ ということはないでしょうか?(文字に見えても実はイメージだという場合もあります) ・表示の拡大率によって表示されないケースもある。作成時の条件による。(大きくすると表示しない) ・特定のPDF化ツールで作成されると表示されない部分が生じる。作成ソフトの品質の問題なのでどうしようもありません。 ・Windows10環境でAdobe Acrobat 9.0が正常に動作するのか?という問題もあるかもしれません。Acrobat 9.0の対応OSは、Windows7止まりのようです。 https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/5918.html (Adobe Reader DCについては説明できませんが) ・PDFファイルのデコードで何らかのエラーが起こっており、ビューアとしてエラーを無視するEdge・処理を厳密に行ってその部分を表示しないAdobeという違いがあるのかもしれません。ファイルに原因があるので、どうしようもありません。EdgeからPDFとして出力してみては? 私はPDF Exchange Viewerを使用しています。Windows10環境での動作報告も散見されますので、お試しになっては如何でしょうか?(Reader+αとしてはフリーで使用できます) PDFファイルのプロパティ→詳細→Creatorを見ると、そのファイルを作成したツールが判る場合があります。(判ったところでどうにもならないですが…)

hirapiro
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 いただいた要因、すべて試してみました。 >EdgeからPDFとして出力してみては? Microsoft Print to PDFで出力したところ、Acrobat Acrobat 9.0で問題なく開くことができました! 結局細かい要因はわかりませんが、エラーを無視するEdge、厳密なAdobeといったところでしょうか(^^; とりあえず、当初の目的通りAdobe Acrobat 9.0で開くことができたのでよかったです。 ありがとうございました! ちなみに PDF Exchange Viewerでも開くことができました。