• ベストアンサー

wifi Bluetooth

wifiでスマホとパソコンを同期する場合は 無料のwifiが飛んでるエリアか なにかwifiを契約してないとダメだけど Bluetoothなら、お互いがBluetoothの機能がついていれば、 どこでも同期できるという認識であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.3

少し違います。 Wi-FiもBluetoothも、同じ方式(Wi-FiやBluetooth)のオスメス関係(正確にはクライアントとサーバー)が必要です。 Wi-Fiも機器同士を接続するのにも利用できますし、Bluetoothもネットワークに接続するのにも利用できます。 Wi-Fiは無料インターネット接続サービスのような公共サービスでも利用されていて、一方でBluetoothは個人利用だけという違いがあって、質問者さんのような認識をしやすい状況にあります。

hfbwtythg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Bluetoothは多少距離があってもコネクト状態は問題ないですが、ある一定の距離まで離れるとコネクションが切れますよ。 例えばbluetoothペンダントと携帯をペアリングして音楽を聴いたりしていた時の経験ですが、昔は電波の届く範囲が強力で、建物3階のオフィスから1階まで降りてやっとコネクションが切れてました。 まぁコネクションが切れる前に音はブツブツに切れ切れでしたが。 最近はそこまで長距離の無線電波を飛ばす必要がないということで、10m位離れるとコネクションが切れる商品が多いようですね。 あとスマホ同士なら、メーカーやOSにも依るとは思いますが、最初のコネクトやペアリング時に通信の受け手側のデバイスをvisible状態にしないと、受け手側が見つけられずに通信が失敗します。 パソコンもvisibleにしないと繋がらないものもあると思います。 ただ、赤外線通信のように機器同士の受送信ポートを向け合わなくてもよく、どこを向いてても使えるのは良いですよ。

hfbwtythg
質問者

お礼

• holydevil
回答No.1

その認識でOKかと思います。 BlueToothは近距離のデバイス同士の通信なので、そもそもどこかの 通信会社が提供するようなサービスではありませんので。

hfbwtythg
質問者

お礼