• ベストアンサー

子ども2人を大卒/短大に行かせる場合の年収

今31歳で、年収は500万円丁度くらいです。 40歳までに昇進2回くらいできるとみて、40歳ぐらいで年収600万円です。 これから子どもを2人作るとして、1人を男の子で大学に行かせ、女の子を短大に行かせたいとします。 妻は子どもが大きくなったらパートにでも出てもらうとして、贅沢な生活はせずに出費を極力抑えて生活します。 この年収で可能でしょうか? ざっくりの計算と一般論で構いません。 尚、男の子と女の子で学歴を分けているのは、田舎のほうに暮らしているので、女の子だと高学歴がアダになって結婚しずらくなる可能性があるからです。 女の子だから勉強しなくていいと思ってるわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

今31歳で未だ子供無し。これから生まれたとして20年後の年収、物価の予測がつかないから判断は難しい。とりあえず今から20年間はシャカリキに貯蓄に励み、少なくとも2000万円は貯める事をお勧めします。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q、この年収で可能でしょうか? A、余裕も余裕です。  私なんぞ31歳時の年収は僅かに150万円程度でした。でも、子供4人を育てて大学にも通わせることができましたよ。 >私、附属中学に進学する! >えっ、えーっ! ってことで、急遽、市内に転居。 >俺、大学院にいく >えっ、えーっ! ってことで、急遽、残業の日々に突入。 >この年収で可能でしょうか? 可能かどうかの解釈は高名な評論家に任せよ! 大事なことは、可能な状況をつくり出すこと! と、思いますよ。

関連するQ&A

  • 年収380万子どもがもう一人欲しい

    28歳女です。夫は27歳で年収は380万円程度です。 子供は11か月の男の子です。田舎に住んでいます。 年収は380万ですが家賃、夫の車の保険料、お昼代等ひかれますので手元にくるのは15から16万ぐらいです。 ただ車がないとどこにもいけないところに住んでいますので、車の維持費がかかります。(普通車1台、軽1台) それで子供が欲しいのですがやはりこの収入では厳しいですよね。。 2歳ぐらいから子供を保育園に預けて働こうと考えていますが、保育士の友達に保育料は2万~3万ぐらいだからパートでも元取れると聞いたのですが扶養の範囲内で働いたほうがいいでしょうか??地域によっても保育料は変わると思うのですが、同じぐらいの年収でお子さんが二人いる方がいたらどういう働き方をしたかアドバイス欲しいです。(兄弟の年とかはどのぐらい離したとか・・)

  • 年収1000万円でも大変?

    教えて!gooでも年収1000万円あっても贅沢な生活とは程遠い、節約生活と言う言葉を見ます。 普段の生活で節約を気にかけることは庶民であれば当たり前のことかとは思いますが、自分からすると年収1000万あれば、日常生活以外のときに、多少の贅沢(記念日にはホテルで食事をし、年に一度くらい家族で海外旅行、更には子供の数を気にすることなく産める)などを想像しているのですが・・・。実際はそんな甘くないんでしょうか? 生活レベルは年収600万円時と変えないとすると(仕事の付き合いもないとします)、ある程度余裕は出てくるものですよね?税金のため手取りにすると大差はなくなったりするんでしょうか?

  • 年収400万でこども3人

    はじめて相談させていただきます。 我が家には子供が3人おりますが、旦那の年収はぎりぎり400万ほどです。 3人目は予定外の妊娠でしたが、当時は私も安月給ながら正社員で働いており、贅沢はできないけど頑張ろうということになりました。 しかし妊娠中期に安静指示がでてしまい、会社と相談し退職。出産後1年ほどしてそろそろ就職を…と思っていたところに病気をしてしまい、この先育児をしながらフルタイムは体が持たなそうです。 こどもは8歳(小2)、5歳(年中)、2歳です。 退職後、貯金を切り崩しての生活で、恥ずかしながらそろそろ貯金も底をつきそうですし、パートなどできる限り収入を増やす努力は当然しますが、やはりきびしい経済状況になりそうです。 そんな状況で、こどもたちを健全に育てていく上で、大事なこと、優先することはなんだろう?と考えています。 やはり、食べることでしょうか。(うちの子たちは比較的食べがよく、あと数年したら食費が恐ろしいです) 貧乏旅行でも、年に1回くらい家族旅行はしたいなと思います。 習い事も何かひとつくらいは…と思っていて、体を動かすものをさせたいと思います。(本人の希望次第ですが) 今は車がありませんが、さすがに必要かなって思ってきました。 とにかく貯金を、こどもたちの教育費を作らなければいけません。 でもこの年収ではこれ全部は無理ですよね。 借金やローンはありません。アパート住まいです。私が就職し落ち着いたら引っ越す予定でした。手狭ですがもう数年はなんとか住めそうです。 旦那の年収ですが、昇給は一応ありますが、年に1回千円か2千円程度です。転職も収入が下がるとこはあってもあがるのは無理だと思います。 この年収でも、こどもたちを元気に健全に育てていくために、どんなことを優先するのがいいか? 色んな意見や考えをききたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は?

    下記サイトによると、大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は約550万円ということです。 http://転職サイトランキング.com/heikin.html しかし、この年収では、子供と奥さんを養っていき、住宅ローンを支払い、車を持ち、老後の貯金なども蓄えていき、年に一度くらい海外旅行でぜいたく気分という、そんないわゆる中流の生活は、よほど切り詰めない限り難しいと思うのですが、本当にこの年収が平均(中流)なのでしょうか?もう少し高めではないかと思うのですが。

  • 年収300万円で4人家族。贅沢旅行がしたいです。

    海外旅行の贅沢な旅行がしたいのです。 でも年収は今300万円程度しかなく、子供にもお金がかかる歳になってきました。 子供は中学生2人です。 回りをみると贅沢な生活をしているように見えるので、正直羨ましい限りです。 やっぱり難しいでしょうかね~。

  • 年収450万 一家三人 貯金について

    年収450万 一家三人 貯金について 現在32歳で 年収約450万円。月の手取りは約30万ちょい。ボーナスはほとんどなし。 妻と3歳の子供がいます。東京の郊外在住で賃貸暮らし。家賃は駐車場込みで84,000円 車のローンが月に3万、その他光熱費や保険、こどもの習いごことなどで毎月18万くらいは出費があります。 ここに食費が追加されます。 私はお金の管理は一切していないのですが、おおざっぱに考えて この暮らしで貯金は難しいでしょうか。 妻は毎日のように、貯金もできないと嘆いています。 残りの12、3万を食費とその他に使っていることになります。 こんなものでしょうか? 収入自体は少ないと認識していますが、毎月1万くらいは貯金できると思うのですが・・・。

  • ニートで年収手取り281万円は多いですか?

    平成25年の見込年収は281万円になる予定です。 現在、障害基礎年金の78万6500円をもらっていますが、雇用保険や健康保険の傷病手当金があり、定期預金の利息も入るので、手取りの年収は281万円になります。 つまり障害者年金の3.58倍の生活をしていることになります。 来年度からは年収78万6500円のみで生活しないといけないですから、一時的な贅沢ですよね。 一般就労で手取りを年収280万円にしようとおもったら、税金や保険が高いですから、年収350万円(月収30万円程度の仕事につかなければ)もらわないと手取り280万円にならないですよね。 食事の費用も親が用意してくれ、生活費を入れておらずで、預貯金1350万円ありますから、かなり贅沢をしていると考えていいでしょうか。 ちなみに生活コストは低いです、携帯代は3円ですし、服もほとんど買わないです。自動車も所有しておらずです。 以前郵便局のパートで勤めていたときは年収300万円でしたが手取りは240万円でした。 そう考えると今が一番贅沢ですよね。 まあ、独身で親が食費をすべて出してくれるなら贅沢と考えていいですか。

  • 年収240万円

    結婚してまして僕42才年収240 嫁440万円 この状況で田舎済みです生活改善するならどうすればいいですか?

  • 子供2人、年収いくら必要?

    24歳の男です。 そろそろ将来のお金の計算もしなくてはと思い、検索していたらリクナビの「年収シミュレーター」というものがありました。そこで、適当に以下のような条件を入れました。 すると24歳でやってみると777万、28歳でやると816万、32歳でやると862万がその年齢の時点で必要と出ました。 …こんなに必要なんですか?正直、まあ、無茶な金額です。転職サイトですので多少は高く出しているのかなとも思いますが、多少低くしても今の条件ではとうてい不可能な値です。 実際問題、いくら必要なんでしょうか?もちろん、東京か田舎かで変わるとも思いますが、ある程度でいいので、実体験としてどうか教えてください。よろしくお願いします。 31歳で(32歳のシミュでは33歳の時に)結婚。 子供は2人、ずっと国公立。 ↓以下家族合計。 食費光熱費は月10万円。 はじめ賃貸でいつかはマイホーム。 150万円程度の車を10年所有。 外食は月3万、旅行費は年30万。 服や宝飾品(その他生活に必要なもの)に年10万。 趣味年30万。 現在貯蓄200万。年に100万円ずつ貯金すると仮定して、28では600万、32では1000万とした。

  • 三人目ほしいですが・・・年収が・・・

    三人目がほしいのですが、年収400万円以下では やっぱりやめたほうがいいのでしょうか? 男の子二人なので女の子も育ててみたいし もう一人いたら楽しいだろうなあと・・・ 400万円以下でも3人のお子さんをお持ちの方 ご意見ください。

専門家に質問してみよう