• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アップグレード版?

とある方から2000を譲ってもらう前に先にインストールしてからお金を払う約束でクリーンインストールしました。する事は出来たのですが、何故か他のWindowsのCD-ROMを途中で要求されました(95、98、NT系)とりあえず98のROMを入れたら続行しましたが、これってアップグレード版ですか?もしアップグレード版でも98の何らかのデータは依存せずにクリーンインストール出来ているのでしょうか?ゼロからインストールできていれば別にアップグレード版であっても気にならないのですがご存じの方おしえていただけないでしょうか?

noname#1050
noname#1050

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

i-haradaといます。 アップグレード版です。 98ユーザー向けの特別アップグレード版じゃないですか? CDかパッケージに書いてると思いますが。 パッケージなんかないやつですか? ひょっとして海賊版?(失礼いたしました。そんなわけないですよね。) MEなんかもクリーンインストールできます。(アップグレード版で) アップグレードよりクリーンインストールの方が安心です。 だから、一番良い方法をとられたわけです。 多分、WIN2000のCDの中に「README」があります。 かなりの枚数になるかと思いますが、印刷してみた方が見やすいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あrがとうございます、そうなんですか、でもクリーンインストールが出来ているということで良かったです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6353/10128)

クリーンインストールはできていますよ。 98CDを要求したのは、CDライセンスを確認するためです。98ユーザー以外がこの安いアップデートパッケージを買うと困るでしょ。 その確認のために、98のCDをもっているユーザーであるか念のためにCD要求しているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、それを知ってスッキリしました。

関連するQ&A

  • Windows2000バージョンアップグレード版で98はいけないのでしょうか

    Windows2000Professionalを、PCにクリーンインストールしました。 バージョンアップグレード版というものを使いました。 お店に行くまで知らなかったのですが、 Windows2000Professionalのアップグレード版には NTをアップグレードするものと、Windows98などをアップグレードするものの2種類があるようですね。 私は、クリーンインストール時にNTのCD-ROMを使おうと思ったので、NTをアップグレードするものを買ってそれでクリーンインストールしました。 さて、インストールの最中に、「以前のバージョンのWindowsのCD-ROMを入れてくれ」という内容のメッセージが出たので、 「多分、拒否されるだろうけれど、試しに入れてみようか」 と思いながら、手元にあったWindows98SecondEditionのCD-ROMを入れてみました。 すると、あにはからんや、何事もないかのように、すすーとインストールが進むではありませんか! そして、インストール後Windows2000をちょっと触ってみたところでは何も問題はないようです。 もちろん、今はWindows98SecondEditionを別のマシンに入れていたりはしません。 (前は別のマシンに入れていましたが。) 結果的に言うと、私はNTをバージョンアップするものを買ってきたにもかかわらず、 Windows98SEのCD-ROMを使ったことになります。 これは違法行為でしょうか。 また、違法行為でないにしても、Windows98SecondEditionのCD-ROMを使った場合と、NTのCD-ROMを使った場合とで、インストール後のWindows2000の機能に違いはあるのでしょうか。 買ってきたWindows2000のバージョンアップグレード版の箱によると、確かに、アップグレード対象はNTになっていて、Windows98は含まれていないのですが、 そのバージョンアップグレード版のCD-ROMには、NTしかアップグレードしないなどとは書かれていません。 すぐに締め切らないので、ごゆっくり御回答下さい

  • アップグレード版ホームページビルダーについて

     アップグレード版パッケージに 「バージョンアップ版を使用には、 対象商品のCD-ROMが必要となります」 ※それぞれアップグレード版/学割パック含む とあるのですが、例えば アップグレード版Version 6を持っていて アップグレード版Version 10をインストールが、 可能という事なのでしょうか?  普通は、アップグレード版Version? インストール途中に通常版を入れるよう 指示がでますが、アップグレード版を入れても問題ないのでしょうか?

  • Windows 2000 のインストールについて

    Windows 2000 をインストールしようと思い、 インストールCD-ROMからブート用フロッピーディス クを作成し、インストールしているのですが、 インストール中にCD-ROMの挿入を要求され、 指示通りにCD-ROMを挿入すると、以下のメッセージが ブルースクリーン上に表示されてしまいます。 「以前のバージョンの Windows 2000 が検出されませんでした。続行するには、このアップグレード製品の使用条件を満たしているかどうかの確認が必要です。 Windows NT 3.51 Workstation、Windows NT 4.0 Workstation、 Windows 95、または Windows 98 CDをCD-ROMドライブら挿入してください」 [質問内容] このインストールCD-ROMは、アップグレード用のためのものであり、新規インストールはできないのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、どうかご教授をお願いします。

  • Windows XP Professional アップグレード版について

    お世話になります。 Windows XP Professional アップグレード版を2つ購入し、2台のコンピュータにクリーンインストールすることを検討しています。 インストール途中で旧OSのCDの参照を要求されると思いますが、 コンピュータAにWindows XP Professional アップグレード版Xをインストールする際に参照させた旧OSのCDを、 コンピュータBにWindows XP Professional アップグレード版Yをインストールする際にも参照させた場合に、アクティベーションをすることは可能でしょうか? 経験がある方、解説してあるWebサイトをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Vistaアップグレード版のインストールについて

    Windows Vistaにはアップグレード版があることはご存じかと思われます。上書きアップグレードの場合はもちろんですが、このアップグレード版をクリーンインストールするためには、インストール先のハードディスクに、アップグレード対象となる旧バージョンをあらかじめ入れておく必要があるのでしょうか。 Flash 8など、アップグレード版が存在する市販のソフトウェアによっては、旧バージョンのライセンスキーの入力のみとか、旧バージョンのCD-ROMをドライブに読み込ませて認証させるなど、旧バージョンのファイルがハードディスクに存在していなくても、最新バージョンをインストールすることができるものもあります。 私のパソコンは、システムを(良かれ悪かれ)頻繁に更新しているということもあり、OSの安定性を保たせるため、2,3ヶ月に1回の割合でクリーンインストールするというヘビーローテーションをおこなっています。Vistaを入れるまえに毎回XPを入れなければならないのなら、多少お金を出しても通常版を買おうと考えていますので、ご存じの方がおられればよろしくお願いいたします。

  • Windows2000のアップグレード版

    Windows2000のアップグレード版を自作PCにインストールしたいと思っています。 先日まで使用していたPC[OS:Windows2000]のOSが壊れてしまい(レジストリが破損)、 今回、そのPCのHDDを入れ替えて新しくWindows2000をインストールします。 アップグレード版なので、インストールの始めに旧OSの確認があり、 Windows95のCDを入れたのですが、認識してくれません。 別のPCでWindows95のCDを確認してみましたが、 トップに[Win95]というフォルダがあり、中のデータもちゃんと確認できました。 CDが破損しているということではありません。 Windows2000のCDが読み込めているのでDVDドライブの故障でもないようです。 Windows2000のアップグレード版のインストールにはWindows95のCDは使用できないのでしょうか。 インストール中の画面では「Windows95、98のCD」でも可能だと表示されるのですが…。 非常に古いものですが、わかる方がいらっしゃいましたらお教えていただけると幸いです。 また、Windows95をインストールして、2000にアップグレードすることも考えましたが、 起動ディスク(FD)が起動されないため、インストールできませんでした。 起動ディスクは別のPCで確認しましたが、データは入っているようです。 (詳しくはわからないので、データを一つ一つ確認はしたわけではありません) 別のPCのリカバリ用FDを読み込めたので(もちろん使えませんが)、FDドライブが壊れたわけでもないようです。 起動ディスクを読み込めないのは起動ディスクが壊れているためなのでしょうか。 それとも何かしらのやり方があるのでしょうか。 新しいFDは手元になく、もう購入できないので新しくFDで作るということもできないと思うのですが、 新しく起動ディスクを作成する方法もご存知でしたらお教えいただければと思います。 ※全て正規品でWindows2000はアップグレード版のプロダクトID、Windows95は新規インストール版のプロダクトIDがあります。

  • Win3.1→95up版→Win2k クリーンインストールは可能ですか?

    安定性を求めてWindows2000にアップグレードしたいと思います。 Windows2000のアップグーレード版を購入して クリーンインストールするには インストールする途中で Windows95のCDが必要なことを知りました。 私が持っているのは Windows3.1からのWindows95アップグレード版のCD-ROMです。 Windows95アップグレード版のCDからでも 問題なくクリーンインストールできるのでしょうか? 同じような方法で Windows2000をクリーンインストールされた方はいらっしゃいませんか? 説明不明瞭な点があれば、 ご指摘頂ければ、補足させていただきます。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • Windows8アップグレード版について。

    Windows8アップグレード版について。 Windows8のアップグレード版ですが、DSP版とどこが違うのでしょうか。 アップグレード版は現在のPCにWindows7がインストールされてれば設定などがそのままインストールされるようですが、ソフトや個人のフォルダーに入ってる画像や音楽データは消えちゃうんですよね? 当方はDELL社製のノートPCで現在Windows7のProです。 Windows8のアップグレード版を購入してインストールしても今までインストしたソフトや個人ファイルも全て消えちゃうのでしょうか。 それともそのまま引き継げるのでしょうか。

  • XPアップグレード版について

    今自分のパソコンにはWindows xp homeが入っています。 で、パソコンがWindows xpのCDを入れてくださいと要求していますが ディスクを無くしてしまいました。そこでディスクを買おうと思います。今までと同じhomeを買いたいのですが通常版とアップグレード版では値段が違います。もちろん安い方を買いたい訳ですが、アップグレード版には、Windows98 MEが対象と書いてありました。やはり、通常版を買うべきなのでしょうか?

  • アップグレード版と製品版の内容は同じ?

    タイトルにある通りなんですが、Office製品をアップグレード版で購入しても製品版で購入してもCD-ROMに収められている内容って全く同じなんでしょうか? 友人がOfficeを持っていないのに、アップグレード版(2003)を購入しようとしています。 彼いわく同じようにインストールできるとの事ですが本当でしょうか? どなたかご存知の方、宜しくお願いします。