• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アップグレード版?

とある方から2000を譲ってもらう前に先にインストールしてからお金を払う約束でクリーンインストールしました。する事は出来たのですが、何故か他のWindowsのCD-ROMを途中で要求されました(95、98、NT系)とりあえず98のROMを入れたら続行しましたが、これってアップグレード版ですか?もしアップグレード版でも98の何らかのデータは依存せずにクリーンインストール出来ているのでしょうか?ゼロからインストールできていれば別にアップグレード版であっても気にならないのですがご存じの方おしえていただけないでしょうか?

noname#1050
noname#1050

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数58
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

i-haradaといます。 アップグレード版です。 98ユーザー向けの特別アップグレード版じゃないですか? CDかパッケージに書いてると思いますが。 パッケージなんかないやつですか? ひょっとして海賊版?(失礼いたしました。そんなわけないですよね。) MEなんかもクリーンインストールできます。(アップグレード版で) アップグレードよりクリーンインストールの方が安心です。 だから、一番良い方法をとられたわけです。 多分、WIN2000のCDの中に「README」があります。 かなりの枚数になるかと思いますが、印刷してみた方が見やすいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あrがとうございます、そうなんですか、でもクリーンインストールが出来ているということで良かったです。

関連するQ&A

  • Windows2000バージョンアップグレード版で98はいけないのでしょうか

    Windows2000Professionalを、PCにクリーンインストールしました。 バージョンアップグレード版というものを使いました。 お店に行くまで知らなかったのですが、 Windows2000Professionalのアップグレード版には NTをアップグレードするものと、Windows98などをアップグレードするものの2種類があるようですね。 私は、クリーンインストール時にNTのCD-ROMを使おうと思ったので、NTをアップグレードするものを買ってそれでクリーンインストールしました。 さて、インストールの最中に、「以前のバージョンのWindowsのCD-ROMを入れてくれ」という内容のメッセージが出たので、 「多分、拒否されるだろうけれど、試しに入れてみようか」 と思いながら、手元にあったWindows98SecondEditionのCD-ROMを入れてみました。 すると、あにはからんや、何事もないかのように、すすーとインストールが進むではありませんか! そして、インストール後Windows2000をちょっと触ってみたところでは何も問題はないようです。 もちろん、今はWindows98SecondEditionを別のマシンに入れていたりはしません。 (前は別のマシンに入れていましたが。) 結果的に言うと、私はNTをバージョンアップするものを買ってきたにもかかわらず、 Windows98SEのCD-ROMを使ったことになります。 これは違法行為でしょうか。 また、違法行為でないにしても、Windows98SecondEditionのCD-ROMを使った場合と、NTのCD-ROMを使った場合とで、インストール後のWindows2000の機能に違いはあるのでしょうか。 買ってきたWindows2000のバージョンアップグレード版の箱によると、確かに、アップグレード対象はNTになっていて、Windows98は含まれていないのですが、 そのバージョンアップグレード版のCD-ROMには、NTしかアップグレードしないなどとは書かれていません。 すぐに締め切らないので、ごゆっくり御回答下さい

  • アップグレード。

    Windows7Home64Bitです。 ある人が、 Windows7BusinessのROMをくれるというんですけど、 このROMをもらって僕のWindowsをアップグレードできますか。 このROMは、アップグレードのROMではなく、 クリーンインストール用のものです。 あと、このROMはパーツを買ったときに一緒にもらえるおまけみたいな奴です。 僕のWindowsに入れるとき、そのパーツが付いていなくても大丈夫なんですか。 手順は自分で勉強しますので、 できるかどうかだけ教えてください。 パソコンにめっちゃくわしいかた、教えてください。

  • WINDOWS7にアップグレードできません。

    アップグレード中に以下のようなメッセージが出ました。どのようにしたらよいでしょう?ご教示願います。 以下の問題により、Windows をアップグレードできません。続行するには、アップグレードを取り消して、それぞれのタスクを完了してから、再度アップグレードを実行してください。 現在のバージョンのシステム BIOS では、このコンピューターに Windows をインストールすることはできません。コンピューターの製造元に連絡して BIOS の更新プログラムを入手し、それをインストールしてから、Windows のインストールをやり直してください。 OEM 名: Dell Inc.; OEM モデル: XPS M1330 ; BIOS バージョン: Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A06; BIOS の日付: 20070903000000.000000+000

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

クリーンインストールはできていますよ。 98CDを要求したのは、CDライセンスを確認するためです。98ユーザー以外がこの安いアップデートパッケージを買うと困るでしょ。 その確認のために、98のCDをもっているユーザーであるか念のためにCD要求しているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、それを知ってスッキリしました。

関連するQ&A

  • OSのアップグレード版

    過日別の方の質問への回答で、アップグレード版でクリーンインストールも可能というのがありました。 そこで以下2点について確認したいのですが。 1.マイクロソフトのEULAに従った方法でクリーンインストールは可能か? こちらはWindows7前提でお願いします。 技術的にはクリーンインストールができることは知っています。 EULAを見つけることができなかったので、具体的にどうかかれてるか知りませんが、MS社のHPには「アップグレード対象の OS が、お使いのパソコンのハードディスクにインストールされている必要があります」と書かれてます。 それに続き「Windows 7 のアップグレード版の インストール メディア (DVD) からコンピューターを起動して、新規インストールを実行することはできませんのでご注意下さい」とも。 これがEULAに明記されてるなら、アップグレード対象OSを起動してる状態でアップグレード操作する必要がありますよね。 その場合、HDDをフォーマットしたり出来るのでしょうか? あくまでEULAに従うこと前提でお教えいただければ幸いです。 2.クリーンインストールの定義 私自身クリーンインストールは、まっさらなHDDにインストールするか、OSインストール中HDDをフォーマットするか、どちらにせよ以前のデータが完全にない状態だと認識してます。 アップグレード版を使う場合、新規インストールを選んでも、MSのHPではフォーマットの選択肢がないように見えました。 その場合、OSインストールフォライブ内に「windows.old」フォルダが作成されると思いますが、この場合でも一般的にクリーンインストールというのかどうかということです。 変な文章になってるかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • アップグレードしたVistaをXPに戻すには...

    この手の質問は非常に多いのですが、なかなか自分に当てはまるものがないので改めて質問させてください。 自作PC(販売会社による製作品)なんですが、もともとはXPが入っていました。先日、”WINDOWS VISTA for DELL” というもらい物のROMでアップグレードを試みVISTAがインストールされたのですが、多くの不具合がありPCを初期化してでもXPに戻そう考えています。 Vistaがアンインストールできないことはわかってるので、PCに最初から付属してあった正規品のXPのCD-ROMで、デスクトップから再インストールを試みたところ、以下のような警告が出てインストールできませんでした。 「コンピューター上のwindowsのバージョンがCD上のバージョンよりも新しいため、セットアップを続行することができません。」 このような場合、どこからセットアップすればよいのでしょうか?あまりPCには詳しくないので、専門用語等はあまりよくわかりませんが、よろしくお願いします。

  • Win7をWin10にアップグレードする

    今更ですが、Win7をWin10にアップグレードできないかと考えています。インターネットに繋げるのは怖いため、USBメモリを使用したオフラインのアップグレードをしようと思っています。これから上げる私の疑問にお答えください。また、他に注意した方がいいことや知っておいた方がいいことがあればぜひ教えてください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 (1)上のサイトにプロダクトキーを入力し、フォーマット済みのUSBメモリにデータを落とす。 (2)更新したいPCに差し込む。 疑問点 ◎Windowsクリーンインストールとはなにか ◎Officeはアップグレード後も使えるのか ・クリーンインストールされたPCは、メーカーが独自カスタマイズしたアプリはアンインストールされるのか ・Windowsの更新に失敗したらどうなるのか ・メディア作成ツールでアップグレード用USBを作成してインストールしたとして、そのデータは最新なのか。また更新の必要があるのか。 とても不安です わかりやすく、詳しくお願いします。

  • NT4.0ドメイン環境のWindows2003へのアップグレード

    現在、WindwosNT4.0でドメイン環境を構築しております。 そのWindowsNT4.0のドメイン環境をWindows2003ドメイン 環境にアップグレードしたのですが、そのアップグレードの際に、ハードウェアもアップグレード行う予定です。 (新しいハードを追加し、NT4.0のハードを引き上げる) そこで、NT4.0のドメインコントローラをWindows2003の ドメインコントローラにアップグレードする方法なのですが、以下の方法でよろしいでしょうか。 宜しくお願いします。 1.現在のNT4.0ドメインコントローラをWindows2003に   アップグレードする 2.新規ハードウェアにWindows2003をインストールし、   2台目のドメインコントローラとしてドメインに参加。 3.ドメインのレプリケーション完了後、NT4.0から   アップグレードしたWindows2003ドメインコントローラ   を降格させる。

  • 98SEから2000へのアップグレード

    現在、CPU533、メモリ386の98SEを使用してるのですが2000に アップグレードしようと思いCD-ROMをPCに入れると最初の画面で 「このCD‐ROMには現在使用しているWindowsより新しいバージョンが含まれています。 Windows2000にアップグレードしますか?」 と言う表示が出て「はい」を選択するとその時点でフリーズしてしまいます。 ちなみ「いいえ」を選択してもフリーズしてしまいました。 何か対処法がありましたらぜひ教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows7アップグレード版インストール後のクリーンインストールについて

    もうすぐ発売のWindows7について,ご存知の方がいらっしゃったら教えてください. 私はVista Home Premiumを使っていますので,Windows7 Home Premiumアップグレード版を買おうかなと思っています. 色々な情報から,とりあえず現在の使用環境がそのまま受け継がれてWindows7にアップできるとか. で,もしWindows7をアップグレードインストールしたのち,何かの関係でWindows7を再インストール(クリーンインストール)しようと思った場合,まずはVistaをクリーンインストール後,Windows7アップグレードをインストールする,という手順を踏まないといけないのでしょうか? アップグレード版は永遠にアップグレード版なのか?と疑問に思っています.どうなんでしょう? また,”Vista→Windows7にアップグレード”と,”Windows7正規版をクリーンインストール”では,パフォーマンスに違いがでるものなのでしょうか.名前の響きから,Windows7をクリーンインストールしたほうが動作が速いような錯覚に陥ります.

  • XP Pro へのアップグレードに関して。

    今ふと広告で、「WindowsXP Pro アップグレード版」を見ると・・・・ 「Windows®98/Me/NT4.0/2000がインストールされている必要があります。」 と書いてました。 これって、XP Home からのアップグレードはできないのでしょうか?? それとも、XP Homeからのアップグレードはまた別のパッケージがあるのでしょうか?

  • w7にアップグレードしたPCの再インストール

    ショップブランドのノートPC。OSはOEMのVistaを製品版windows7アップグレード版で32ビットにアップグレードしました。最近ディスプレイドライバーのエラーでPCが不調になりました(windowsが起動しない現象:システム回復オプションでPC再起動時に失敗する。セーフモードでは起動OK)そこでwindows7をクリーンインストールし直して不具合が改善するか確認しようと思っています。(1)w7のアップグレード版で直接(vistaインストールしないで)クリーンインストールは可能ですか。(2)ドライバーはvista OEM付属のCD-ROMから使用予定ですがグラフィックのNVIDIAGeforceドライバーは最新版がよいですか(3)クリーンインストール可能な場合大体の手順のアドバイスを頂けると助かります。(4)その他留意点がありましたらアドバイスください。いくつもありますが宜しくお願いいたします。

  • Vistaアップグレード版のインストールについて

    Windows Vistaにはアップグレード版があることはご存じかと思われます。上書きアップグレードの場合はもちろんですが、このアップグレード版をクリーンインストールするためには、インストール先のハードディスクに、アップグレード対象となる旧バージョンをあらかじめ入れておく必要があるのでしょうか。 Flash 8など、アップグレード版が存在する市販のソフトウェアによっては、旧バージョンのライセンスキーの入力のみとか、旧バージョンのCD-ROMをドライブに読み込ませて認証させるなど、旧バージョンのファイルがハードディスクに存在していなくても、最新バージョンをインストールすることができるものもあります。 私のパソコンは、システムを(良かれ悪かれ)頻繁に更新しているということもあり、OSの安定性を保たせるため、2,3ヶ月に1回の割合でクリーンインストールするというヘビーローテーションをおこなっています。Vistaを入れるまえに毎回XPを入れなければならないのなら、多少お金を出しても通常版を買おうと考えていますので、ご存じの方がおられればよろしくお願いいたします。

  • Windows 10からサーバOSへアップグレード

    表題の通りですが、windows 10からwindows Server 2019への(設定やデータを引き継いでの)アップグレードは可能でしょうか、それともクリーンインストールになるのでしょうか。