• 締切済み

仮病に使える病名

突然ですが土曜日から2週間~1ヶ月ほど仕事を休まなければならないトラブルに巻き込まれました。 当然本当の理由を言って休めるような内容ではなく、いわゆる仮病を使いたいと思うのですが 何が最もバレるリスクが低い病名でしょうか? 診断書を出せと言われることはまずないので万が一お見舞いに来ると言われるのが最大のリスクだと思います。 時期的にインフルエンザというのも考えましたが最低2週間というのはさすがに長いかなと思いますし急性膵炎だとお見舞いに来られる可能性がありますよね? 病気の前触れがなくても不自然ではなく、かつ最低2週間ほど入院が必要で、お見舞いに来られてしまわない都合のいい病気をご存知の方お知恵を拝借させてください。 医療関係者の方はこんなしょうもない質問には答えていただけないですよね?

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 祖父母の葬式ってのは4回迄効きます。曾祖父は8回迄

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.6

病名など何を騙ろうが一緒でしょう。問題は長期間休むと言う事。責任有る仕事してるなら2週間休んだら必ず仕事上の必要で連絡を取る事が起きます。そこで露見する。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.5

会社の就業規則とかに、4日以上続けて病欠の場合、診断書提出するとか書いてないのかな?4日以上の病欠が一番ばれやすいです。なんたって、診断書もってこいって言われたらそれでアウト。家の諸事情とか別の理由の方がいいと思いますよ。

  • meido201
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.4

あなたのような人がいるから、本当の重病人まで疑われるのです。 そういうことは止めてもらえますか。

回答No.3

仮病なんか使おうとするからだろw 本当の事言って休むのが普通 それで休ませてくれなかったら会社側は法令違反なんだから訴えれば良い ジカ熱 とでも言っておけば?

noname#214180
noname#214180
回答No.2

長期休暇なら 仮病を使うと それだけで復帰出来なくなる時があります・・ なので 本当の事を言って休むか 有給休暇があるのなら それを使いましよう・・

noname#255857
noname#255857
回答No.1

同僚が肺気腫で2か月くらい入院してたなぁ。 んまぁ迷惑かける事をよくよく理解した上でどうぞ。

関連するQ&A

  • 医者にはっきりした病名はわからないといわれました。

    平成25年4月に、重症急性膵炎で約1ヶ月入院し、カモスタット服用で、しばらく何もありませんでした。 そして9月頃から、腹痛、背部痛が時々おこるようになり、10月中旬から、慢性膵炎(疑い)で約一ヶ月半、入院しています。 病名不明で、転医、転医でもう3軒目の病院です。 CT、MRI、超音波内視鏡、異常なし。 血液検査はリパーゼとトリプシンが高めでしたが、現在は正常値です。 それでも、腹痛、背部痛がなくなりません。 痛み止でロキソニンが処方されていますが、全く効きません。 かろうじてロピオン静注で軽減します。 医者ははっきりした病名はわからないと言います。 3軒目の病院の担当医は膵臓の専門医で、他の病気は疑ってくれません。 このまま慢性膵炎の疑いで退院予定です。 このままじゃ、仕事もまともにできる自信もないし、不安で仕方ありません。 ひとつ思い当たるのは、ストレスです。今年7月から転職し、全く経験のない仕事で、しかも短期間で管理職になるための指導を受け、過度のストレスを感じています。 元々、神経質で精神的に強い方ではありません。 自分では、神経内科的なものがあるのではないかと思っています。 どなたか参考になるご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。 本当に困っています。

  • 正しい病名?

    去年の10月に右耳の感覚がおかしくなり(ピーという少し高い耳鳴りと詰まった感じ) 3日後に近くの耳鼻科に行ったところ、低音部分が悪くなっていて(40~45dB) 突発性難聴とだけ言われました(病気の説明などは言われませんでした) それからプレドニンやビタミン剤などを服薬し 3週間ほど通院しても低音部分は回復が見られず、最終的には「固定した」と言われ、通院をやめました。 まだその時も、その内治るのかなと思っていたのですが、後で自分で病気のことを調べると まず「早期に適切な治療を開始し、一ヶ月以内に完治しなければ聴力や後遺症は一生治らない」 とあって、唖然としました。(せめて、これだけは知っとくべきでした) 突発性難聴とは違う低音型特有の「急性低音障害型感音難聴」や「蝸牛型メニエル」 という病名も知りました。 もう遅い、どうしようもないと思いながらも別の大学病院へ行き CT検査や、聴力検査では気道検査に加え、骨導検査というものをやりました。 結果は、気道聴力は耳鼻科のと変わらないような数値でしたが 骨導聴力は低音部分も、健聴な左耳と同じと言われました。 そこで初めて「伝え」「伝音性」と言われました。(その時は何のことかさっぱりでした) CT検査にも異常は見られないと言われました。 そして、一週間イソバイドという飲み薬を飲んだのですが回復しないので 大学病院の耳鼻科医も正しい病名がはっきり分からないようだったので 明日、紹介された耳の専門医がいる病院に行く予定です。 前置きが長くなってしまいましたが、質問します。 明日の病院でも質問することなのですが、詳しい方がいたら教えていただきたいです。 ・低音型の難聴はメニエル病に移行しやすいと聞きましたが、 感音性、伝音性に関係なくなりやすいのでしょうか?(今のところめまいは一度もありません) ・僕の病名は「伝音性の難聴」の可能性が高いのでしょうか? ・伝音性の難聴は、手術をすれば回復するのでしょうか? ・もし回復するのであれば、それに伴って耳鳴りなども消える(小さくなる)ことはあるんでしょうか? ・始めの治療中に低音部分の回復が見られなかったのはどうしてでしょうか?(治療が間違っていたのでしょうか) ・「固定した」と言われましたが、難聴が進行することはないんでしょうか?

  • 病気による生活保護について

    賃貸マンションに住んでいる同じ階の世帯(夫婦子供×3)は夫が、病気(膵炎)になり入院したので生活保護を受けたらしい。 近所の話では、病名が突発性急性膵炎で脾臓・胆のう・膵臓・大腸の一部を切除したらしく長期入院していたので退院後も体調が悪くて病気から1年(現在)が経つが完治せず通院し生活保護を受給しているようですが、たかが膵炎でそこまで重症化し1年も経つのに完治しない事ってあるんでしょうか? 芸能人(チュートリアルの福田や中川家の兄)は数ヶ月で仕事を復帰している。 入院した病院も生活保護受給者を対象にした神戸市長田区にある朝日病院らしいので、病院とグルになって不正に生活保護を受給している気がするんですけど区役所に不正受給の可能性があるって通報した方が良いのでしょうか? 退院した男性は30代後半で見た目は元気そうなので働けるとは思うんですけどね、こういうやつに真面目に働いて納めた税金が使われたと思うと正直ムカつきます!! 病気に詳しい方、情報求む! ググって病名を調べたけど突発性急性膵炎ってでてこないんですけど・・・

  • 病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。

    病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。 もう7年くらい前になりますが、私の友達が病気で入院し、その後自ら命を絶ちました。 大手自動車関連メーカーの営業を8年ほどやっていて、その後自動車用品の販売店に移動となりました。 本人の希望ではなく会社からの要請だったようです。当時から仕事が忙しいと言って疲れていたようです。そのうち、「背中が痛い」ということで検査をしてもらったところ入院してしまいました。 私はたまにしかお見舞いにいけなかったのですが、はじめは街の病院に1ヶ月入院し、その後少し大きい病院へ転院しました。具体的な病名は聞けなかったのですが、症状としては「背中の中の方から痛みがある」と言っていました。その病院も1ヶ月くらいで出て、虎ノ門病院という大きな病院へ転院をしました。2度の転院です。 虎ノ門病院にお見舞いにいったとき、友達の様子がおかしいと感じました。 普段は言わないような「来てくれてうれしいよ、本当にありがとう」と言われ、私もちょっとびっくりしたのを覚えています(いままでは絶対そういうことは言わない人でした)。そして「入院していると自分がどんどんわがままになってしまっていて、家族に申し訳ない」と言っていました。 それから1週間後、急に亡くなったと連絡がありました。 死因は自ら命をたったそうです。 友達の気がおかしくなるくらいの大変な病気だったのでは?と思っていますが、親族に病名を具体的に聞く勇気がありませんでした。今でも何の病気だったのかわかりません。 いつかは機会があったら聞こうとは思うのですが、友達の実家が遠く、それはかないません。 そこで、病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、友達のケースではどのような病気が考えられますでしょうか? 友達の入院前は、   ・仕事が激務だった(営業&店の立ち仕事)   ・背中の内側の方が痛い(おそらくかなり痛かったのでは) そして入院後は、   ・山口県からこちらの東京へ母親が出てきて、付きっきりで看病をしていた(2ヶ月くらい)   ・段々大きな病院へ転院をした(2度)。転院の理由を「何にもしてくれないから」と言っていた。   ・最後の入院先の虎ノ門病院は、家族が「ここなら治せる」という判断だったらしい   ・友達本人が家族に迷惑をかけたくないという理由(だと思う)から自ら命を絶った 以上のことだけですので、病名なんてわからないと思うのですが、おそらく癌のようなものなのでしょうか?おおよそでいいので、ご教授いただけますとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 膵臓と腎臓

    1ケ月前から下腹部に時々ちくちくと痛みがあるため、1週間前に血液検査でアミラ-ゼの値が257でしたので急性膵炎の可能性があると言われ 本日腹部全体のCTを撮りましたが、下記の診断でした。 (1)腎臓に少し影がある。 (2)右の腎臓が骨盤に隠れているが、寝ている時でも隠れたまま。 少し腎臓が大きい気がする。 (3)アミラ-ゼの数値は下がっているが、急性膵炎・慢性膵炎の診断は難しい。 (1)(2)とも「放射線科の先生がいないため、聞いてみるから2週間後に来てください。その時にまたアミラ-ゼの数値を計ります。」と言われました。 毎回採血ばかりでフラフラで、2週間も不安なままでいるのは辛いので、お判りでしたら教えて頂きたいです。 (1)「膵臓の影」とは何か腫瘍がある場合に出ますか? もしも膵臓ガンの場合は、血中アミラ-ゼ以外に何か異常がありますか?ガンの場合には耳下腺も痛いですか? 膵炎の場合は血液検査しか方法はないのでしょうか? (2)腎臓が寝た場合にも骨盤に隠れたケ-スはまれにありますか? 何か病気の原因でしょうか?考えられる病気を教えてください。 ガスが貯まっているため整腸剤は頂きました。 CTを受ける間中右の下腹部が痛んだことを知らせると先生は笑っておられ「あなたの症状でしたら膵炎の可能性はありません。膵炎はもっと痛いですよ。しかし膵炎は発見が難しいです」 これって本当に不安で仕方ありません。

  • 急性低音障害型感音難聴!?

    みなさん、こんにちは。 数日前から耳鳴りがするようになり耳鼻科に 行ってみたのですが、検査により低音が聞こえ にくくなっているようでした。具体的に病名(これって 病気なんですよね!?)は言われませんでしたが 急性低音障害型感音難聴だと思われます。 ただ、この病気の場合めまいがないという特徴が ありますよね?私の場合、酷くはないのですが 若干くらくらしたりするんです…。もしかして メニエル病なのでしょうか?そして メニエル病と急性…はどちらが怖い病気なので しょう??いずれにしても治ってもらわなきゃ 困るんですけど…。 ちなみにお医者さんにはストレスや疲れでなった のだろうといわれましたが、ストレスは当分 解消されそうにありません…。やっぱり完治は 厳しいでしょうか?

  • 仮病か病気か?!こんな事あるのですか?

    職場に病弱な人(20代後半男)が居ます。何かと理由をつけては休むのですが、毎回毎回病名のスケールのデカさに最近は「嘘なのでは?!」と疑っています(-.-;)特徴を言うとこんな↓感じなのですが、本当に有り得ますか?・・もし宜しければ私が人間不信になる前に本当の事が知りたいので、詳しい方、どうか手助けをお願いします。 (1)仕事中に動悸がして、そのまま病院へ行ったら血圧が上が60・下が30しかなくて、病院で「どうする事も出来ないから」と言われ、そのまま吸引をして帰らされた。その後、テクテクと一人で歩き、冗談を言いながら会社を早退して行きました。 (2)狭心症と言う病気で度々熱が出る。いつ心筋梗塞になってもおかしくないが、当人の心臓は手術できないほど弱い心臓。だから現在の医療では治せない。(休みの日はサッカーへ行き、タバコも吸い、酒も浴びるほど飲む) (3)食道に血の塊が出来た。食道が塞がってしまったので、麻酔をかけてUFOキャッチャーの様な器具で取り除く手術をした。食べ物が食べれないから流動食を食べている。(何も食べてない割には太っている)入院は二日、自宅で三日療養して出勤。現在は声がかれていて(元気な時にわざと声をからした様な声)、体はしんどくないし、声を発するのも苦ではない。術後一週間もすれば声は元に戻るらしい。 と言った感じです。上記の病気はここ2,3ヶ月に起きた事です。その他は鼻血が止まらなかったり、インフルエンザが流行る前にインフルエンザにかかったり、ドアに爪を挟んで爪が取れて骨にひびが入ったりと、毎月毎日、彼の体は大忙しです。

  • 急性膵炎退院後について

    急性膵炎で1週間ほど入院をしていました。 少しの期間での入院で済んだのですが、退院時に、退院後に気をつけることという冊子のようなものをもらいました。 そこに、刺激物は避けるように書いてあったのですが、コーヒーもその項目に入っていました。 私、コーヒーが好きなので、なんとか飲みたいなとは思っているのですが、巷にあるカフェインレスのコーヒーは刺激物には入らないのでしょうか? 病気のことは全くの素人で、何も分からないので、分かるかたいらっしゃったら、教えてください。 我儘な質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頭痛について教えてください。

    左耳の、斜め下?(首と頭の境に、骨がありますよね。触ればわかっていただけるでしょうか。)がたまにズキっと痛みます。 ちょっと今病院に行けなくて、放っておいても大丈夫でしょうか(脳とかの難しい病気の前触れとかでしたら教えていただきたいです)。1週間前に、急性胃炎になり、会社を休んで病院行っているので、今週も病院に行く、というのはちょっと出来なくて…何か知ってる人がいたら教えてください。

  • 私の病名や対処方法などを教えて下さい

    7年前に急性心筋梗塞を発症しバルーンとカテーテル治療を行いました。 発症から約12時間後にカテーテル治療を行い、なおかつ詰まった箇所が主要な血管の根本だった為、心筋の壊死の範囲が広く、回復にかなりの日数が必要でした。心臓エコー検査では心臓弁の運動異常や心電図の異常(V1誘導にQSパターン、V1,V2,V3誘導に異常Q波、V2,V3誘導に陰性T波)、多少の不整脈もある様です。 服用している薬はアーチスト、バイアスピリン、オルメテイック、クレストール、パリエット錠です。 その後、職場復帰したのですが、その頃から、心臓から首筋にかけて、ヒンヒンといった痛みを伴った痺れが度々起こる様になり、この痺れは動くと起こるので、とうとう全く動けなくなり(動くと痛くてしょうがないので)、それ以来、仕事はしていません。 回復まで半年ぐらいかかりましたが、最近また同じような症状が起こっていて、この先どうなってしまうのか、とても不安です。 この症状は疲れるかストレスが貯まるとなるようです。 どなたか、医学にお詳しい方がおられましたら、病名か原因、対処法などを教えて下さると助かります。 かかりつけの内科医でも、循環器内科、神経科などの先生にもお尋ねしましたが、はっきりとした答えは得られておりません。 とある先生には「この世には原因不明や病名の無い病気はたくさんある」と言われました。 同じ様な症状でお困りの方はいらっしゃいますか? どんな些細な情報でもいいので、この症状をご存知の方、宜しくお願い致します。