• ベストアンサー

iMacで下に意味不明のバーが出る

多分1ヶ月前ほどから起き出した現象だと思いますが、デスクトップ上のウィンドウを閉じようと"command + w"を押すと下に変なバーが出ます。 そしてこれはどうも日本語入力が「ひらがな」になっている時に起きるようです。 検索したところSafariがあやしそうでしたが、「移動」から「書類」などを表示させて閉じる時にもこの現象が起こります。 見た目はバーですが、添付した図のように拡大や移動ができます。再起動をかけると消えるのですが、うっとうしいし、ちょっと気味が悪いです。 私のiMacは、OS X Yosemite 10.10.5 です。 解決策をご存知の方がいらしたら教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

通常は入力ウインドウは登場しないのですが。 『インライン入力』に対応していないアプリの時に出現します。 escキーを押せば消滅します。 尚:Macの場合ウインドウを閉じてもアプリは終了しません。 Windowsではアプリが終了するけどね。

capsrock
質問者

お礼

その後アップデートが来ていて、内容を確かめずやっておいたところ、いつの間にかこの現象が起こらなくなっていました。アップデートが功を奏したかどうかはわかりませんが...。 escキー、試していませんでした!今度また同じことが起きたらやってみます。その際はアプリも終了させることも覚えておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• drum_KT
回答No.2

バックスペースで文字を全部消せばウインドウも消えるはずです。

capsrock
質問者

補足

エンターキーを何度押しても入力した文字が確定できず、添付した図のようにアンダーラインが消えません。スペースキーやデリートキーを押しても無反応です。 引き続き助けていただけると有り難いです。

• hisakx
回答No.1

Safariの問題ではないと思います。 キャプチャーを見ると、インライン入力できないアプリケーションで、日本語入力するときに出る入力ウィンドウのように見えます。 日本語入力モードでwを2回入力すると「っw」になりますよね。

capsrock
質問者

補足

まさしくそれです、あれは入力ウィンドウだったのですね! 現象の原因と理由がわかってスッキリしましたが、これを「やっちまった」時にこのウィンドウを閉じる方法はないでしょうか?