• ベストアンサー

ネット内の入力バーに文字が入力出来ません。

このカテゴリーでよいのか不安なのですが質問です。 ある日から突然、検索エンジンなどの入力バーに文字を入力しても何も出なくなりました。 友人に聞いたところ、「もしかしたら最近グーグルのツールバーをインストールしたのではないか」と聞かれたので、 「確かに入力した」と言いました。詳しいことは理解出来なかったのでですが、そういうことがあるとのことでした。 一度ネットを閉じて再度開くと文字が出る時もあるのですが、これでは面倒です。 気になったので、グーグル(YAHOOも)のツールバーはアンインストールしたのですが、今でもこの現象は続いており、 ネット通販などで自分の名前を入力するときにも出ないことがあって困っています。(閉じれませんし・・・) ちなみに半角英文字は出るときがありますが、ひらがな変換は感知しません。 GapsLockは点灯していません。 どうしたらこの現象は直るでしょうか。是非教えて下さい。 OSはWindowsXP 機種はDELL dimension8400です。 対処にあたり、もっとお伝えしなければならないことがあればお伝えします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78142
回答No.5

> アドオン管理を開くと「表示」のところに4つくらい選択肢がでる IE 7 をお使いなら、削除してみてはいかがでしょう。 IE 7 は Vista 用に開発されたものですから、XP では安定性が低いようです。 > 小刻みに点滅 カーソルの明滅が速いのは、再描画の関係で、問題ない気がします。 たとえば、NHK オンラインや goo のトップページの検索欄でも、カーソルの位置や移動状況で、そうなりますし。 アドオンをすべて無効にして、常駐ソフトもできるだけ閉じて、日本語入力が依然としておかしいなら、メモ帳を開いて、日本語入力の入/切を切りかえてから、IE へ戻ってみてください。 あるいは、メモ帳や IE の入力欄で Alt + 漢字 を押してみてください。 それでもなおらないようであれば、他のブラウザを使うか、追加の HDD を用意するなどして情報を退避させたうえでのクリーン インストールをおすすめします。

mizzy-ko
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 すべてのアドオンを無効にしてみました。日本語オンになりました。 そこで、ひとつずつ有効にしては再起動をしてみました。 いくつかやってみた感じでは日本語オンの状態でした。 そこで夜中になってしまったので、その日はやめて翌日続きを始めようとしますと、 前日なんともなかったYAHOOが、また日本語オンになりません。 他のサイトも半角英数から日本語に直すと日本語入力できませんでした。 1日経つと元にもどるPCなんて考えられないのですが・・・(^^;; それで、教えていただいた通りメモ帳で日本語入力の入/切をしてからIE7に戻りました。 それをやるとYAHOOもその他も日本語オンになっていました。 面倒ではありますが、騙し騙し使うにはなんとかなるようです。 でも、根本的に直すにはご指摘の通り他のプサウザにするか、クリーンインストールしかないようです。 詳しいご指導ありがとうございました。

mizzy-ko
質問者

補足

残念ながら現在も直っておりません。 色々教えていただいたのに、すみません。 一度質問を閉じようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

なおって何よりです。 再インストール要求については、アドオンの動作確認中は、あまり気にしなくても問題ないはずです。 複数のアドオンで連携して動くアドオンがありますので、そういう通知が出ることがあります。 無効と有効のどちらでも障害に影響がないことを確認したら、必要であるものは有効にしてください。 不要なものはプログラムの追加と削除から削除できるのなら、消してもよいかもしれません。

mizzy-ko
質問者

お礼

再度ご指示頂き、ありがとうございます。 しかし、また同じ現象が起きてしまいました。 直ったように見えたのは錯覚だったようです。 もう一度、すべてを無効にして1個1個「有効」にしながら、 日本語オンにならなかったページで試してみました。 しかし、何かがおかしいのです。YAHOOやGoogleの入力バーは 最初英数小文字になっていて、日本語に直してから検索するとおもうのですが、 はじめから日本語(右下の表示は「あ般」)になっています。 だから日本語オンにはなって、入力は可能です。 でも、別のサイトで半角英字(右下は「 A般」)から 「半角/全角漢字」のキーで日本語(右下の表示は「あ般」)にして入力すると 日本語オンにはならないのです。これはすべてを無効にしても起きる現象です。 あと、変なのはカーソルです。ピカピカ点滅するのではなくブルブルと小刻みに点滅しています。 そういう時は日本語オンになりません。 もしかして、アドオン管理の無効にする部分が不十分なんでしょうか。 アドオン管理を開くと「表示」のところに4つくらい選択肢がでるんですが、 これを全部「無効」にしてから、一つひとつ「有効」にするという解釈でよいでしょうか。 IEで使用されたすべてのもの、許可なしでのもの、現在IEで使用のもの、ダウンロードされたActiveXのもの、 すべてを無効にしてから有効にして確認する必要がありましたか? 実は、そちらを無効にすると「再インストール」して下さいとでるのでそれが怖くて・・・。 あ、でも気にしなくてよいのですね。 お礼で質問して申しわけありません。 是非、教えて下さい。<(_ _)>

回答No.3

不適切な CBT フックというものを設定するプログラムがあると、Internet Explorer (IE) で日本語 IME 入力できなくなる現象を確認しています。 その場合、フックをかけている常駐ソフトを終了させると、普通に入力できます。 IE 以外のすべてのウィンドウを閉じて、タスク バーの通知領域に表示されているアイコンのうち、閉じられるものをすべて閉じてください。 それでも改善されない場合は、フックではなくて、IE のアドオンによる可能性があります。 IE のメニューのツール(T)、アドオンの管理(A) を開いて、表示されているアドオンを一つずつ、すべて無効にしてください。 いったん IE のウィンドウをすべて閉じるか、ログオフしてください。 一つ有効にするごとに、しばらく動作を確認してみてください。 アドオンによる場合は、入力できなくなってからの対処ができませんので、先にアドオンを無効にされるとよいかもしれません。 Java と Shockwave Flash はよく使われるので、動作確認を先にしたほうが良いかもれしません。

mizzy-ko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけありませんでした。 教えて頂いた通り、アドオン管理ですべて無効にして、一つずつ有効にしてみました。 どれが悪いのかは分かりませんでしたが、すべてを有効にし直しても、 今までの現象は出なくなりました。不思議です。 全く日本語オンにならなかったYAHOOも出来るようになりました。 ただ、充分に動作確認をしているかどうかは、自分でも分からないので、 今後も、またこの現象が出たときには同じことを試してみようと思います。 途中で何を触ってしまったのか、再インストールをして下さいと出たので、 焦りました。(゜ー゜;Aアセアセ もしかしたら、このあたりは素人が触ってはいけない部分だったのでしょうか。 何はともあれ、普通に日本語オンになったので、感謝の気持ちで一杯です。 ご回答ありがとうございました。 (このお礼は、直接書くことができました)

• ifuurin
回答No.2

入力しようとするテキストボックス(入力領域)にはカーソルがあるわけだけど、 このカーソルは正常に点滅してみえていますか。  また、閉じられないというのはWebブラウザを 正常に終了することができないということだろうか。  正常に閉じられない問題は後回しにして良いものやらわからないけれど、 今回は当てはまらない様にもみえるが、 画面の解像度の設定変更をためしてみたり。   http://www.microsoft.com/japan/enable/training/windowsxp/screenresolution.mspx   ただし、画面の解像度の変更は他で不都合を起こすことあり。

mizzy-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が不十分で申しわけありません。 「閉じれない」というのは、「閉じたくない」と読み替えて下さい。 ネット通販などで発注品目をすべて選択し、さぁ発注という時に 自分の名前が日本語ONにならないからと言って今さら閉じれない、 という意味です。 詳細な説明ありがとうございました。

• jein
回答No.1

フォームへの入力についてなのでしょうか? それにしてはOKwaveへ投稿ができていますからフォームの入力は行えているようですが 問題が起きているのとは違うPCでこの投稿をされているのでしょうか。 InternetExplorerは、以前のバージョンからバグがあり、利用中ある不特定の タイミングでフォームへの入力時に日本語入力がONにできなくなり 直接入力しかできない状態になることがあります。 http://support.microsoft.com/kb/413643/ja この現象が発現した場合の対処としては、アドレスバーの中を一度クリックすることで 改善するケースが多いのですが、この現象のことでしょうか? この現象はInternetExplorerでしか起こらないので、ブラウザとして FirefoxやSafariなどを使った場合には出ません。 そのため、問題の切り分けをするためのきっかけとして FirefoxやSafariなどの、InternetExplorerのシステムを使わない Webブラウザを使ってみた場合に、同じ症状が起きるかどうかを確認してみてはいかがでしょうか。 もしInternetExplorer以外で起きないというなら前述あるいは別の InternetExplorer固有のバグかと思いますし、ブラウザをかえても 問題が継続するのならばブラウザの問題ではないということになります。 また、念のためウィルスチェックソフトで不正ソフトの混入がないか チェックを行うことをお勧めします。 ウィルスを含む悪意をもった不正なソフトウェアの中には、混入することで コンピュータの動作がおかしくなるようなものもあるからです。 ウィルスチェックソフトがインストールされていない場合は セキュリティソフトのメーカーやプロバイダなどが提供している オンラインスキャンサービスを利用してもよいのですが、もしウィルスが 混入している場合、ものによっては外部のチェックページに 繋がらないように悪さをするものもあります。 インストールをしなくても、ダウンロードしたファイルをダブルクリックするだけで チェックソフトが動いてウィルススキャンを行うことができるものもあります。 もし今お使いのPCにセキュリティソフトが入っていない場合には これを使ってみてください。 私も使用したことがありますが、変なソフトではありませんし これ自体にウィルスが入っているということもありません。 http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp 無料お試しということから広告がでますが害はありません。

mizzy-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにこの現象です。実際このページの上部にある入力バーにもカーソルは点滅していますが、 日本語入力はオンになりません。このお礼も、ワードで書いてコピーしています。 ウィルスはブロバイダーのセキュリティに加入しています。 ウィルスはありませんでした。 ご紹介いただいたサイトの通りにやってみましたが、直りませんでした。 gooは、URLをクリックしてから入力すると日本語ONになりました。 ネットでの検索が本当に不便になってしましました。 再起動しても変わりませんし、マイクロソフトもこの事態を把握しているようですが、 対処方法は他にはないものでしょうか。とても困っています。 詳しいご説明ありがとうございました。