• ベストアンサー

洗濯機で入れ歯を洗ってしまいました。

タイトルの通り、祖父が服のポケットの中に入れ歯を入れているのに気づかず、洗濯してしまいました。祖父は介護が必要な状態で、尿で汚れた服と一緒に洗濯してしまいました。  こういう場合、どうすれば入れ歯を消毒できるでしょうか。水洗いして入れ歯洗浄剤につけるだけではやはり不十分ですよね?熱湯消毒も考えましたが、入れ歯には熱湯はよくないそうで考えが浮かばず困っています。 回答頂けると本当に嬉しいです。よろしくお願いします。

• pinmk
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 気にしないでそのまま乾燥させて使っても何も問題が発生することはありません。なので、入れ歯を消毒する必要はありませんし、水洗いして入れ歯洗浄剤につける必要もありませんし、熱湯消毒をする必要もありません。

pinmk
質問者

お礼

こんばんは。すばやい回答ありがとうございます! そうなんですね、焦っていたので安心しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blastma
回答No.3

通常の入れ歯のレベルであれば、食器用洗剤で洗うのがいいです。 ただし、荒いスポンジつけると、入れ歯に傷がつくので、 指や入れ歯用のブラシでこすり洗いでいいでしょう。

pinmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かく書いてもらい、本当に助かりました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

水洗いで充分です。 洗剤が有毒な成分なら洗った服を着るだけで全身ただれちゃう。

pinmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よく考えればそうですね。回答頂いて安心しました。