• 締切済み

Operating system not

VAIO VPCJ1 windows7ユーザーです。 先日よりタイトルに記載しました『Operating system not found』というメッセージが流れwindowsが起動しません。自分なりに説明書、VAIOサポートのQ&Aなど参考に色々試みましたが一向に起動致しません。 尚、ディスク等外付け機器等は全て外してあります。また電源ランプは緑に電灯、起動時VAIOのロゴは表示されます。 簡単な説明で分かりにくいとは思いますが対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら伝授頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

WindowsMBRがデータークラッシュしたか、HDDが物理クラッシュをした可能性が考えられます。 リカバリディスクでリカバリ行ってもダメな場合はHDDが物理クラッシュだと思われますのでHDDを新品に変えてWindowsの再インストールとなります(もしくはリカバリディスク) HDD交換をする技術がないなら、メーカーに修理と言う事になります(数万円の費用がかかると思われます(3~4万))、HDD自体はバルクで1万以下で買えます。

• dimio38
回答No.3

バイオケアは立ち上がりますか? 立ち上がらなければ、ハードディスクが壊れている可能性が高いですね。 ある程度知識がある人なら、ハードディスクを交換し、リカバリーディスクを作ってなければ購入しリカバリーするのでしょうが、修理に出されたほうが無難でしょう。 データはすべて消えてしまいますけどね。 5年以上経つものなら、買い替えも視野に入れたほうがいいかもしれませんね。

参考URL:
http://helpguide.sony.net/vaio/svl2412/v1/jp_jpn/contents/04/20/09/09.html
  • seble
回答No.2

osのディスクがあればそれで立ち上げて、修復メニューなどを試して下さい。 コマンドなどもあるのですが、へたにやって余計壊す可能性もあるので。 リカバリディスクだと、メニューがあるかどうかは分かりません。

• 92128bwsd
回答No.1

『Operating system not found』 このメッセージは、Windowsが入っている記憶装置が見つからない時に出る一般的なメッセージで割とよく見ますが、残念ながらシリアスな事が多いです。 考えられるのは、 1. Windowsが入っているハードディスクが認識されない  ハードディスクが故障しているか、ケーブルがきちんと繋がっていない状態になっている 2. ハードディスクで最初に読み込むべき領域が破損している 3. 光ディスクドライブにディスクが入っていて、中途半端にディスクから起動可能な状態にある 4. 同じくUSBフラッシュメモリーが刺さっている 3, 4は考えにくいのですが、一応確認して、もしあれば取り外してみる。それでもだめであれば、1, 2。1.の場合は、もし取説やWebで該当機種の分解の方法が書いてあれば、一度接続を確認してみたり、ケーブルをしっかり差し込み直してみると言う手はあります。2の場合は、ハードディスクをフォーマットしてリカバリーするしか無いのですが、それをやるとデータが全て消えてしまうので、データを保存したければ、一旦PCから取り外して、HDDにあう市販のケース(電源とUSBなどへの変換基板などが付いている)に入れて外付けHDDとしてデータを吸い上げると言う事ができます。 まずは1を確認してみてはどうでしょうか。