• 締切済み

洗濯乾燥機選び

二人の子供のシングルファーザーですが、時短のため洗濯乾燥機を購入しようと思いますがどれを選んで良いか、良きアドバイス下さい。 家族構成は小学生低学年と未就学児と私で、置き場所は幅60センチタイプしか設置できません。予算は10~20万くらいで、洗濯方法とか定期メンテナンスとか余計な気を遣わずにシンプルに使いたいです。夜に洗濯し、干さずたたまずそのまま着回す感じの使い方になります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 目的に合いそうなものを3機種挙げますので、欲しい機能や性能等でお選びください。 東芝ライフスタイル AW-8V3M http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/aw_10sv3m/index_j.htm 洗濯・脱水容量:8.0kg/洗濯~乾燥・乾燥容量:4.5kg 外形寸法(手掛け・排水ホース込):幅600×奥行605×高さ1,021mm(ボディ幅:555mm) 洗濯時  標準使用水量 約93L 消費電力量 約85Wh 目安時間 約39分 洗濯~乾燥時  標準使用水量 約89L 消費電力量 約2,250Wh 目安時間 約195分 〇洗濯槽に防汚コートを施すことで汚れが付きにくく、槽洗浄の使用頻度を3ヶ月に1回に減らせる独自の「マジックドラム」採用。また、脱水時の水の勢いを利用して外槽内側の汚れを洗浄する自動おそうじ機能付(設定は不要で、余計な水も使いません) 〇少量の水をかくはんしてしっかり溶かした濃い洗剤液を「メガシャワー」で衣類全体に素早く浸透して浮かせ、強力水流で洗い落すとともに、水道水を内蔵のユニットに通すことで抗菌水に替え、雑菌の繁殖を抑える「パワーアップAg+抗菌水」で洗う「抗菌メガシャワー洗浄」を採用。また、ステンレス槽にはもみ洗い効果を生む「スタークリスタルドラム」を採用。 〇槽とモーターが直結した独自の「DDモーター」採用で低騒音を実現(洗い約26db、脱水約37db、乾燥約45db) シャープ ES-GX850 http://www.sharp.co.jp/sentaku/products/esgx850.html 洗濯・脱水容量:8.0kg/洗濯~乾燥・乾燥容量:4.5kg 外形寸法(手掛け・排水ホース込):幅600×奥行665×高さ1,020mm(ボディ幅:555mm) 洗濯時  標準使用水量 約85L 消費電力量 約67Wh 目安時間 約35分 洗濯~乾燥時  標準使用水量 約75L 消費電力量 約1,600Wh 目安時間 約160分 〇ムダ水を溜めず、槽の外側に発生する黒カビの侵入をブロックする「穴なし槽」によって乾燥時の熱が逃げない構造となったことで縦型洗濯乾燥機にありがちな内ぶたを無くし、併せて、投入口の面積を広げ、高さを約825mmに抑えた独自の「WIDEマウス&LOWボディ」採用。また、外ふたは天板にガラストップを用い、凹凸が少ないフラットデザインを採用 〇給水時に強力なシャワーをかけることで浮いている衣類を高濃度の洗剤液に早く沈め、イルカの尾びれの形状を応用した「WウィングドルフィンパルAg+」とダイヤカットを施した「穴なし槽」で強力な巻き上げ水流を起こす「穴なしサイクロン洗浄」を採用 〇排水時の洗濯水の透明度ですすぎやすさを見分け、判定により自動ですすぎ1回に変更して節水・時短する光センサー「ECO Eyes」搭載 〇設定することで洗濯の度に、脱水時は3Lの水道水を給水して槽の外側まで洗浄、洗濯終了後に「プラズマクラスター」を放出することで洗濯槽内部のカビ菌の繁殖を抑制する「槽クリーン」搭載 〇通常の乾燥運転に加え、付属のハンガーにかけたままでも乾燥できる「ハンガードライ」搭載(「ハンガードライ」では「プラズマクラスター」が作動し、静電気抑制効果と消臭効果を発揮します) 〇洗剤・柔軟剤の投入口は1ヶ所に集約して大きく配置しています 日立アプライアンス BW-D8WV http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwdwv/ 洗濯・脱水容量:8.0kg/洗濯~乾燥・乾燥容量:4.5kg 外形寸法(手掛け・排水ホース込):幅610×奥行635×高さ1,040mm(ボディ幅:570mm) 洗濯時  標準使用水量 約92L 消費電力量 約55Wh 目安時間 約34分 洗濯~乾燥時  標準使用水量 約103L 消費電力量 約1,670Wh 目安時間 約165分 〇使用する度に内槽外側や底面・外槽内側を水道水のシャワーを用いて槽を回転させながら洗浄し、槽洗浄の使用頻度を3~4ヶ月に1回程度で済む「自動おそうじ」搭載  ※工場出荷時はオフになっていますので、「自動おそうじ」ボタンを押して作動させる必要があります。   日立の「自動おそうじ」はきれいな水道水を使うため6Lの水を追加し、工程として約4分時間をかけて行います。 〇裏羽根から水を強力にかき上げて循環し、4方向から広範囲にふりかけることで衣類に浸透させる「ナイアガラシャワー」と、おして・たたいて・もみ洗いする特殊形状のパルセーター「ビートウィングX」を組み合わせた「ナイアガラビート洗浄」を採用 〇「ビートウィングX」が衣類を舞い上げながら乾燥させることで乾きムラや乾燥ジワを抑えるとともに、水冷除湿機構(衣類から出た湿気を水に変えて排水する機構、湿った空気をほとんど外に出さないメリットがあります)により素早く仕上がる「速乾ビート乾燥」採用 〇槽の位置を高めにし、投入口は約39cmのワイド設計。また、脱水終了後にパルセーターを動かして衣類をほぐし、取り出しやすくする「ほぐし脱水」も採用 〇外ふたは凹凸が少ない強化ガラス製1枚ふたの「ガラストップデザイン」を採用し、軽い力で開き、ソフトに閉まるダンパー機構も装備 ※日立製洗濯機には「これっきりボタン」が装備されており、前回と同じコース・設定であれば、電源を入れて、「スタート/一時停止」ボタンを押すだけですぐに開始できます。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.1

お子様がいらっしゃるなら洗濯乾燥機(一体型)より、 縦型の洗濯機と別置きの乾燥機(ガスor電気)の方がいいのではないでしょうか。 この場合、洗濯が終了した後に乾燥機に移す手間がありますが、 洗濯(40分程度)が終われば次の洗濯に取りかかることが可能です。 また洗濯容量4kgとして乾燥時間も1~2時間と短くてすむので 洗濯機同様に繰り返しての使用が可能ですが、 一体型の場合洗濯から乾燥まで3~4時間(それ以上かも?)の間、 洗濯機が使えませんからお子様がいらっしゃるお家だと不便に感じるかもしれません。 特に「干さずたたまずそのまま着回す感じの使い方」をされるのであれば、 洗濯機と洗濯機の上に乾燥機なら、洗濯して乾いた衣類は上段、 脱いだ衣類は洗濯機に・・・が可能ですが、 一体型の場合、洗濯機の中のものを取り出しておかないと キレイなものも汚れたものもごちゃ混ぜになりますしね。 http://ufufu-style.com/299.html http://kakaku.com/kaden/cloth-dryer/guide_2111/

関連するQ&A

  • 乾燥までできる洗濯機で幅が狭いものを探してます

    洗面所が狭く、洗面台と洗濯機が並んで置いてあるので 今は小さい洗濯機を使ってます。 今回買い換えようと計画中ですが、乾燥までできる洗濯機に しようかと考えてます。 (現在は普通の全自動洗濯機) 幅は55センチ以下が希望です。 もし幅が狭い洗濯機がなければ洗面所をリフォーム工事して 洗面台の向きを変える等しなければなりません。 宜しくお願いします。

  • 洗濯乾燥機について

    母の日、と言う名目で妻へ洗濯乾燥機の購入を思案しています。 今購入を考えているのは 東芝の「AW-70VC」です。 (1年落ちで、やや値段が落ちてきていますので) (1)この機種をお使いの方のご意見をお聞かせ下さい。 (東芝製は静音が売りのようですが、乾燥機能はいかがでしょうか?) (2)この機種以外でおすすめの洗濯乾燥機があればお聞かせ下さい。  条件としては  1.洗濯7キロ以上、  2.乾燥機で使用する衣類は、主に子どもの体操服や普段着。   後は家族のインナーetc  3.洗濯場が狭いため斜めドラムのフタを手前に開くスペースがありません。  4.予算は目一杯で60,000円まで。  5.量販店でなくてもオンラインショップでの購入も可。 家族構成は、中学生の子どもが2人(男・女、ともにクラブは運動系)、 小学生の子どもが1人(女)の5人家族で共働き。 よろしくお願いいたします。

  • おススメの洗濯乾燥機

    現在ヒートポンプのドラム式洗濯乾燥機を使用していますが、三年経った頃から乾燥時の綿ぼこりが少ない感じがしてきて、乾燥に時間がかかるようになってきました。  乾燥後のフィルターお掃除は必ず毎回しています。 昨年ぐらいから時々乾燥の途中でエラー音が鳴ってストップしてしまうようになり、思い切って今回クリーニング業者にヒートポンプのお掃除を依頼しています。 購入して約三年ぐらいは調子良く使えていたのですが…。それにタオルのゴワゴワも、ドラム式にしてから耐えがたいほどです。 検索してみたら、ビックリしました!!やはりトラブルがつきものなんですね。そして定期的なメンテナンスが必要なんて! ドラム式にしてから、お洗濯にストレスを感じています。 現在購入7年目ですが、現在のおススメの洗濯乾燥機を教えて下さい。 乾燥は主に生乾きの物を時々仕上げに使用する程度で、フルで使用する事は週に1回ぐらいです。

  • シングル用の洗濯乾燥機

    現在、洗濯機が壊れ気味で新しいものを検討しています。 シングルですので、NationalのNA-FV500 か SHARPの ES-TG55F で迷っています。 実際に洗濯乾燥機を使ったことのある方、使用感を 教えてください。 おしゃれ着などはそのまま干すことにして、乾燥は靴下やタオルなどのみで使用しようと思います。 斜めドラム式を買う程予算はありません。。。

  • 洗濯乾燥機の乾燥の性能?(縦型)

    今縦型の洗濯乾燥機を購入しようと考えています。(例えば、ビートウォッシュやシャープ ES-TG55L-Aです)  色々と情報をあつめているのですが、いまいち乾燥の性能がはっきりしませんでした。そこでこれらの洗濯機をお使いの方や知っている方は教えてください。 1)縦型の洗濯乾燥機の乾燥機能はどうでしょうか、しっかり乾きますか? 2)シャツなどにしわが出来てしまうらしいのですが、本当ですか? 3)できるだけ安いもので(予算4万前後まで)でおすすめの洗濯乾燥機を教えてください!勿論縦型です。現行モデル、過去のモデルでもかまいません。教えてください。(奥行きが55センチ以下がいいのですが、無いですよね。。。^^;;) 4)縦型の洗濯乾燥機と乾燥機を別で購入するならどちらを勧められますか??

  • 小さいサイズの乾燥機ってありますか?

    来月引っ越すことになったのですが、洗濯置き場が狭くて横にも上にも 乾燥機が置けません。 台所に置こうと思うのですが、そこへの空き幅は50センチ程しかありませんでした。冷蔵庫は大きいサイズなのでその上にも置けません。 台所以外に置くにしてもかなり場所をとってしまうし排水にも困ります。 小さいサイズの乾燥機など御存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 または邪魔にならない設置法、私のとこはこんなとこに置いてるけど使えるよ!というのもございましたらよろしくお願いします。

  • 幅の狭い衣類乾燥機について

    わたしの家では、 洗濯機を置ける幅が64センチ程しかありません。 そこで幅が60センチ以内の衣類乾燥機を探しているのですが 残念ながら今のところ見つかっておりません。 63.5センチ程の物ですと見つかるのですが しっかり収まるのか少々心配なのです。 幅が~60センチのタイプがありましたら よろしければ教えてください。お願いいたします。

  • 乾燥機能が優れている洗濯機

    乾燥機能が優れている洗濯機を探しています。家族構成は大人2名、幼児1名です。仕事等で忙しく毎日部屋干しです。希望としては省エネで、乾燥機の臭いがあまりしなく、シワになりにくいもので、できるだけコンパクトなものを探しています。また私が電気製品にあまり強くないため、使い方がシンプルなものだとありがたいです。予算は15万円以下で考えています。どなたかおすすめの商品がございましたら、教えていただけませんでしょうか。またメーカーだけでもおすすめがございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マンションへのドラム式洗濯乾燥機の搬入について

    いつもお世話になっております。 洗濯乾燥機について教えてください。 もうすぐ子どもが生まれるのですが、今後増えるであろう洗濯物を干せるだけのスペースがありません。 部屋干しは、子どもの上に洗濯物が落ちたらと思うと怖くてちょっと…。 そこで洗濯乾燥機を購入したいと思っているのですが、縦型の洗濯乾燥機はあまり乾かないと聞きます。 買うならドラム式かなと思うのですが、狭いマンションなので搬入・設置できるか心配です。 我が家の玄関のドアの幅が70cm弱、 脱衣所(洗濯機設置場所)の入り口が65cmほどですが、ドアの取っ手があることを考えると約60cmしかありません。 このスペースで搬入可能なドラム式の洗濯乾燥機はあるんでしょうか? ちなみに乾燥機を別に買うというのも考えましたが、置けるスペースがなさそうです…

  • 洗濯機の故障! 洗剤を入れてしまいました~

    こんにちは。 アメリカで生活しています。 アパートメントなので洗濯機は共同の物で、地下に設置されています。 いつものように洗濯をしようと準備をして、さて。。。とスイッチON。 う、動かない。。ウンともスンとも。。。 仕方がないので管理室に言いにいくと、メンテナンスに電話をしてくれました。 メンテナンスは来るらしいのですが、いつくるかわからないそうなんです。 今日か明日か明後日には来ると思うよ~。。。な~んて軽い返事。 洗濯物はそのまま入れておいていいよ~とのことでした。。。 問題はリキッドタイプの洗剤を入れちゃったことなんですよね~。 もし今日中にメンテナンスが来なかったら、洗剤は乾燥しちゃいますよね? でも、新たに洗剤を加えると多すぎますよね~? あ~ぁ。どうしよう。。 乾燥しちゃってても、そのまま洗濯をしちゃっていいんでしょうか? 助言をお待ちしています。よろしくお願いします。