• 締切済み

洗濯乾燥機選び

二人の子供のシングルファーザーですが、時短のため洗濯乾燥機を購入しようと思いますがどれを選んで良いか、良きアドバイス下さい。 家族構成は小学生低学年と未就学児と私で、置き場所は幅60センチタイプしか設置できません。予算は10~20万くらいで、洗濯方法とか定期メンテナンスとか余計な気を遣わずにシンプルに使いたいです。夜に洗濯し、干さずたたまずそのまま着回す感じの使い方になります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 目的に合いそうなものを3機種挙げますので、欲しい機能や性能等でお選びください。 東芝ライフスタイル AW-8V3M http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/aw_10sv3m/index_j.htm 洗濯・脱水容量:8.0kg/洗濯~乾燥・乾燥容量:4.5kg 外形寸法(手掛け・排水ホース込):幅600×奥行605×高さ1,021mm(ボディ幅:555mm) 洗濯時  標準使用水量 約93L 消費電力量 約85Wh 目安時間 約39分 洗濯~乾燥時  標準使用水量 約89L 消費電力量 約2,250Wh 目安時間 約195分 〇洗濯槽に防汚コートを施すことで汚れが付きにくく、槽洗浄の使用頻度を3ヶ月に1回に減らせる独自の「マジックドラム」採用。また、脱水時の水の勢いを利用して外槽内側の汚れを洗浄する自動おそうじ機能付(設定は不要で、余計な水も使いません) 〇少量の水をかくはんしてしっかり溶かした濃い洗剤液を「メガシャワー」で衣類全体に素早く浸透して浮かせ、強力水流で洗い落すとともに、水道水を内蔵のユニットに通すことで抗菌水に替え、雑菌の繁殖を抑える「パワーアップAg+抗菌水」で洗う「抗菌メガシャワー洗浄」を採用。また、ステンレス槽にはもみ洗い効果を生む「スタークリスタルドラム」を採用。 〇槽とモーターが直結した独自の「DDモーター」採用で低騒音を実現(洗い約26db、脱水約37db、乾燥約45db) シャープ ES-GX850 http://www.sharp.co.jp/sentaku/products/esgx850.html 洗濯・脱水容量:8.0kg/洗濯~乾燥・乾燥容量:4.5kg 外形寸法(手掛け・排水ホース込):幅600×奥行665×高さ1,020mm(ボディ幅:555mm) 洗濯時  標準使用水量 約85L 消費電力量 約67Wh 目安時間 約35分 洗濯~乾燥時  標準使用水量 約75L 消費電力量 約1,600Wh 目安時間 約160分 〇ムダ水を溜めず、槽の外側に発生する黒カビの侵入をブロックする「穴なし槽」によって乾燥時の熱が逃げない構造となったことで縦型洗濯乾燥機にありがちな内ぶたを無くし、併せて、投入口の面積を広げ、高さを約825mmに抑えた独自の「WIDEマウス&LOWボディ」採用。また、外ふたは天板にガラストップを用い、凹凸が少ないフラットデザインを採用 〇給水時に強力なシャワーをかけることで浮いている衣類を高濃度の洗剤液に早く沈め、イルカの尾びれの形状を応用した「WウィングドルフィンパルAg+」とダイヤカットを施した「穴なし槽」で強力な巻き上げ水流を起こす「穴なしサイクロン洗浄」を採用 〇排水時の洗濯水の透明度ですすぎやすさを見分け、判定により自動ですすぎ1回に変更して節水・時短する光センサー「ECO Eyes」搭載 〇設定することで洗濯の度に、脱水時は3Lの水道水を給水して槽の外側まで洗浄、洗濯終了後に「プラズマクラスター」を放出することで洗濯槽内部のカビ菌の繁殖を抑制する「槽クリーン」搭載 〇通常の乾燥運転に加え、付属のハンガーにかけたままでも乾燥できる「ハンガードライ」搭載(「ハンガードライ」では「プラズマクラスター」が作動し、静電気抑制効果と消臭効果を発揮します) 〇洗剤・柔軟剤の投入口は1ヶ所に集約して大きく配置しています 日立アプライアンス BW-D8WV http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwdwv/ 洗濯・脱水容量:8.0kg/洗濯~乾燥・乾燥容量:4.5kg 外形寸法(手掛け・排水ホース込):幅610×奥行635×高さ1,040mm(ボディ幅:570mm) 洗濯時  標準使用水量 約92L 消費電力量 約55Wh 目安時間 約34分 洗濯~乾燥時  標準使用水量 約103L 消費電力量 約1,670Wh 目安時間 約165分 〇使用する度に内槽外側や底面・外槽内側を水道水のシャワーを用いて槽を回転させながら洗浄し、槽洗浄の使用頻度を3~4ヶ月に1回程度で済む「自動おそうじ」搭載  ※工場出荷時はオフになっていますので、「自動おそうじ」ボタンを押して作動させる必要があります。   日立の「自動おそうじ」はきれいな水道水を使うため6Lの水を追加し、工程として約4分時間をかけて行います。 〇裏羽根から水を強力にかき上げて循環し、4方向から広範囲にふりかけることで衣類に浸透させる「ナイアガラシャワー」と、おして・たたいて・もみ洗いする特殊形状のパルセーター「ビートウィングX」を組み合わせた「ナイアガラビート洗浄」を採用 〇「ビートウィングX」が衣類を舞い上げながら乾燥させることで乾きムラや乾燥ジワを抑えるとともに、水冷除湿機構(衣類から出た湿気を水に変えて排水する機構、湿った空気をほとんど外に出さないメリットがあります)により素早く仕上がる「速乾ビート乾燥」採用 〇槽の位置を高めにし、投入口は約39cmのワイド設計。また、脱水終了後にパルセーターを動かして衣類をほぐし、取り出しやすくする「ほぐし脱水」も採用 〇外ふたは凹凸が少ない強化ガラス製1枚ふたの「ガラストップデザイン」を採用し、軽い力で開き、ソフトに閉まるダンパー機構も装備 ※日立製洗濯機には「これっきりボタン」が装備されており、前回と同じコース・設定であれば、電源を入れて、「スタート/一時停止」ボタンを押すだけですぐに開始できます。

• lai-china
回答No.1

お子様がいらっしゃるなら洗濯乾燥機(一体型)より、 縦型の洗濯機と別置きの乾燥機(ガスor電気)の方がいいのではないでしょうか。 この場合、洗濯が終了した後に乾燥機に移す手間がありますが、 洗濯(40分程度)が終われば次の洗濯に取りかかることが可能です。 また洗濯容量4kgとして乾燥時間も1~2時間と短くてすむので 洗濯機同様に繰り返しての使用が可能ですが、 一体型の場合洗濯から乾燥まで3~4時間(それ以上かも?)の間、 洗濯機が使えませんからお子様がいらっしゃるお家だと不便に感じるかもしれません。 特に「干さずたたまずそのまま着回す感じの使い方」をされるのであれば、 洗濯機と洗濯機の上に乾燥機なら、洗濯して乾いた衣類は上段、 脱いだ衣類は洗濯機に・・・が可能ですが、 一体型の場合、洗濯機の中のものを取り出しておかないと キレイなものも汚れたものもごちゃ混ぜになりますしね。 http://ufufu-style.com/299.html http://kakaku.com/kaden/cloth-dryer/guide_2111/