• ベストアンサー

発熱する上に点灯しない

添付画像の夜釣り用ライトを釣具店で購入しました。買ったとたん行方不明で半年ぶりに見つかったので電池を入れ替えて,点灯するか確認しようとしたところ発熱して おまけに一向にライトが点灯する気配がありません。今 そのままにしておいたら電池(単3)が3つとも発熱しました。これは 不良品でしょうか?あと スマートフォンの充電器も時折 熱をおびてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s96809
回答No.3

NO2回答者です。 補足ですがジェントス製品なら乾電池は 基本はアルカリ電池です。 充電式乾電池は説明書記載のとおり、 パナソニック エネループのみ動作確認を していますと記載されています。 それ以外の充電式乾電池を入れての不良の 場合は保証されないと思います。 ご使用のメーカーを今一度ご確認を。 発熱した電池は廃棄されたらと思います。 補足させていただきました。 (最後の記載の文章を推測し記載)

dokuzakura
質問者

お礼

2度目のご回答有難うございます。乾電池の種類までは見なかったですね。もう一度釣具店行きます。発熱した乾電池はみんな消耗してますね。

その他の回答 (2)

• s96809
回答No.2

私も質問者様と同じく乾電池が異常発熱し、 販売店経由でメーカーに点検、修理を依頼しました。修理していただきました。 購入後、1年以内なら販売証明書またはレシートを販売店に持参されることをお勧めします。 最後の文章が気になりますが。。 ご参考まで。

dokuzakura
質問者

お礼

おはようございますs96809様 ご回答有難うございました。それと今ご回答があるのに気づきました。お礼遅れて大変失礼いたしました。もう レシートはないと思うんで 発熱する事だけ言おうと思ってます。最後の文章はスマホの充電器の事ですか?その通りコンセントに差し込んでるだけなのに熱くなってる事があります。タコ配線がいけないのかも

• mimazoku_2
回答No.1

電池ケースの端子に白い粉が吹いているようなら、あなたのミスです。(電池の液漏れ) 白い粉が吹いていないなら、レシート、保証書、現品を持って店に行きましょう、店側が保証範囲と認めれば、同等品に交換してくれます。

dokuzakura
質問者

お礼

こんばんは。mimazoku_2 さん ご回答有難うございます。今 見たのですが端子に「白い粉」は吹いた形跡はありません。ていうか、買ってから夜全然使ってないのでそこまで行ってないんでしょう。いずれにせよお店行って聞いてみます。