• ベストアンサー

日本のさ・し・す・せ・そ』で簡単旨い!お料理

毎々お世話になります。 当初の回答を金曜夜から始めて行けそうですが(上から目線みたいでこんな言い方嫌ですが、ごめんなさい)。全然現場にもどされ後手に回ってます(ごめんなさいm(__)m 諸事情でお返事が遅れこれから…(御免なさい。年度末なので・・m(__)m 一方、確か随分昔のCM(私の好きな池内淳子さん)で さ・し・す・せ・そに纏わる話がありました(かなり放映されたと記憶してます、と言っても70?~80年代)。”カツオ風味のほんだし~”・・・???(?は私個人、深くとらないでください) 日本人の『さ・し・す・せ・そ』…ごく最近、本当に語録として簡素かつ卓越、さらに懐の事情をも加味した”普通の値段”だけど、私、周囲で実感したとある質問のご回答…御料理の宴席や贅を尽くした・・とも違う!全部飛ぶようなご紹介を頂きました。 これから3月末…飯もまともに喰う暇のない彼らに素晴らしい『簡素で温(暖)まる美食』を与えて下さりました。 閑話休題 例えば、貴方か貴女が、社名や自分の縁故で、一人離れた地で孤軍奮闘せざろうえない…!その中で、昔の私の経験は買い食い、今は飽きて嫌気がさし『さ・し・す・せ・そ』に戻るような気を煮させられる・・・そのような近日の今時の寒い朝、体を温め先頭指揮を執る時飲んでいるのは私は未だに『”そこらへん”のですが(味噌汁)』です(汗)。 どこか発散したご質問になりますが… 『貴方がいろいろなご事情、ご条件の中で感じる、大事にされてる『さ・し・す・せ・そ』をご紹介願います(もしレシピもあればなお幸い) 今、現地の宿舎で、『昆布つゆのいい匂いなんて夕食(旅館&長期出張者滞在部屋)でするなんて…』 (ホントは”昆布醤油”です。ちがうんだよ・・・) 正直、とある有識あるご回答者様の猿真似をただ私が絵空事の様にしただけ。そこは免じて下さい。しかし、本意・貢献はそのご回答者様やそうした味覚、繕いができる方々! ★ぜひ皆様が大事にして,簡素にも大切な『さ・し・す・せ・そ』と、よろしければその料理を一部でもご教示頂ければ幸いです。 ★50近くもなってろくでもない味覚の私にはBAの評価はできかねて誠に申し訳ございません。 ただ、特に若き20~30代の頑張る男女へ、簡素?心休まる一食が出来ればと想うしだいです。 もち、私なんぞはさておき、皆様がご経験含め、お料理を込めた『さ・し・す・せ・そ』…ご教示願います。 ★尚、本件に関しては私が稚拙すぎるため、BAは設けれません。苦労する、頑張る方へのお話と各人のお味の好みとして扱わせて頂きたくお願い申し上げます。 御礼も簡素なもので、私自身料理が不得手のため、失礼千万ですが…これから頑張る人のためにも大人の知恵をご教示ください。 宜しくお願いします。 m(__)m PS:”昆布醤油”は自分で作れる…の話もあるようですが、とってもっても…仕上げの本醤油までご解説頂いた当方の前回答者様には心よりお礼申し上げます。私は大量購入&分配(取り合い)になりました(汗笑)。そして、ラーメンより…(汗笑)・感謝

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.3

こんばんは 今年もよろしくおねがいします。 『さ・し・す・せ・そ』でしょうか。さとうとか塩は使わない簡単なものでいきます。では、チャーハンを作ります。材料は、なめたけ、ツナ、卵で簡単にいきます。なめたけはお好みで、ツナもお好みで、ご飯1杯分をフライパンにいれてツナとなめたけとご飯を炒めます。あまったツナはお皿に入れてラップで包んで冷蔵庫にいれます。かつお風味のめんつゆを大さじ1杯入れて炒めます。炒め終わったらお皿に入れます。お皿に入れ終わったあと目玉焼きを1個焼きます。黄身は半熟です。チャーハンの上に目玉焼きをのせて黄身を割って、はい、できあがり!見栄えでみじん切りのネギを、目玉焼きの上において食べてもおいしいです。材料費を削っています。誰か食べてみてください。「うん、良いよ」「どうでしょう?」「う~ん、普通!」あはは^^; 味は好みがありますからね。料理はあまり得意ではないです。 お体に充分に気をつけられてください。

Marennes
質問者

お礼

こんばんは。ご回答頂き有り難うございます。 遅くなりまして申し訳ありません。 こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます。 ここ暫く立て込んでしまい後手後手になっています。イラストが変わっているのですが、多分かなり見ていなかったので、見逃してるのもあると思います。最近時間が取れずこちら見れないのもありますが楽しみにしてますヨ。 >『さ・し・す・せ・そ』でしょうか。さとうとか塩は使わない簡単なものでいきます。 お願いします(微笑) >では、チャーハンを作ります。 良いですネ~大好きな方が多いと存じます。 >なめたけはお好みで、ツナもお好みで、ご飯1杯分をフライパンにいれてツナとなめたけとご飯を炒めます。 ツナもなめたけも単品でおかずになりますし、入手もしやすいですネ。 >あまったツナはお皿に入れてラップで包んで冷蔵庫にいれます 別な食事の時や酒の肴にも・・・。 >かつお風味のめんつゆを大さじ1杯入れて炒めます。炒め終わったらお皿に入れます。 ここで最後の味付けで和風チャーハンとなります。 >お皿に入れ終わったあと目玉焼きを1個焼きます。黄身は半熟です。チャーハンの上に目玉焼きをのせて黄身を割って、はい、できあがり! 卵を目玉焼きはとして分けることで、半熟卵の味を楽しむ・・・ >見栄えでみじん切りのネギを、目玉焼きの上において食べてもおいしいです。 冷凍食品でも子葱みじん切りがあったと思います。風味が増しますネ! >材料費を削っています。誰か食べてみてください。「うん、良いよ」「どうでしょう?」「う~ん、普通!」あはは^^; 味は好みがありますからね。料理はあまり得意ではないです。 その中でレクチャーいただき嬉しいです。私も料理やっぱり苦手です。moyomoyo4 さんのレベルにも及ばないでしょう(大汗) >お体に充分に気をつけられてください。 moyomoyo4 さんも多忙の中、特に今寒い時期なのでお体ご自愛ください。 ご回答有り難うございました。 m(__)m

Marennes
質問者

補足

こんばんは。ご回答多謝です。 少し妙齢の女性のイラストから一転、いろいろご自身でも構図やテーマを考えつつあるのを感じます。 私は絵画は特に全く素人なのですか、少し前の大人の女性の横顔(帽子をかぶっていた?)女性が、なんとなくですが今までのイメージと違う好感を私的ですが感じました。 以前若年層のイメージのスケッチをイメージにしていたとお話しされた点」との相違を感じました(私の記憶違いならすみません)。 今の画像も良いですヨ。 私は全くそうしたセンスが無い(泣笑)ので、ひそやかにIDの画像を楽しみにしております。 無駄口が過ぎましたがお礼は後日、ご了承ください <m(__)m>

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは おおー kame五郎丸東京まで歩むjirouさん と moyoリス姫さんが来てるぅ~。 のでもう1品 ちょぉー簡単お料理 ご用意するもの こびり付かないフライパン サラダ油少々 ご飯 海苔 缶詰コンビーフ を 画像の缶と水平に真っ二つにぶった切ります 形を崩さない様にハンバーグみたいにフライパンで 両面焦げ目をつけて焼きます、 色んな焼き方を試したんですが何故か? この焼き方が1番うんまいんです 焼けたら、お皿に移して、あったかご飯に箸でひとつまみ乗っけて ちょいと炙った海苔を適当にぶった切って 海苔で巻いて食べるんです もぉー最高です 癖になります 虜です チャーハンとかに使うのもいいんですが コンビーフの味がうすれちゃうんですよねぇ~ 名付けて 缶コンビーフハンバーグぅー 焦げたとこと中のレアなとこのハーモニーが ああーよだれがじゅるる。

Marennes
質問者

お礼

こんばんは。ご回答頂き有り難うございます。 遅くなりまして申し訳ありません。 >ちょぉー簡単お料理 寅さんのも楽しみです~! >こびり付かないフライパン・サラダ油少々・ご飯・海苔・缶詰コンビーフ 食材はコンビニでも24時間スーパーなどでも手に入りますネ。 >缶詰コンビーフを画像の缶と水平に真っ二つにぶった切ります。形を崩さない様にハンバーグみたいにフライパンで両面焦げ目をつけて焼きます あ~なるほど・・・確かにそのまんま水平真っ二つ出来ます。 >色んな焼き方を試したんですが何故か?この焼き方が1番うんまいんです いろいろ試行錯誤してみたのですか! >焼けたら、お皿に移して、あったかご飯に箸でひとつまみ乗っけて ちょいと炙った海苔を適当にぶった切って海苔で巻いて食べるんです。もぉー最高です。癖になります。虜です。 コンビーフの香ばしい部分と塩味とお肉の味がごはんと海苔とともに合わさる・・・。 >名付けて缶コンビーフハンバーグぅー >焦げたとこと中のレアなとこのハーモニーが >ああーよだれがじゅるる。 思いもつかないお手軽かつ食べごたえもある一品です。よく読むとやっぱりものすごく簡単(笑) 他の回答者様とともに試させて頂きます。 ご回答有り難うございました。 m(__)m

Marennes
質問者

補足

raimugurin さん。すみませんがこの場をお借りして <m(__)m> ご回答を頂きました皆様へ 予定外で手が付けられず、折角ご回答を頂いていたのですが、試したりお礼が遅れてしまい、大変すみませんでした。 時間を見て一つずつチャレンジをしていきます。 寒さが厳しくなる時期ですが、どうぞ皆様お体をご自愛されて、健やかにお過ごし下さい。 この度は誠に有難うございました。心よりお礼申し上げます <m(__)m>

• kamejrou
回答No.2

こんにちはmarennesさん 私も別にこの簡単料理が得意と言う訳でもないのです やはり料理と言うのは手間暇かけたほうが美味しい‼ ただ、それを言えばみもふたもありませんし回答にならない 先日のお礼奉公の意味で今日は一品だけ紹介してみましょう 餡かけ焼きそばを作ってみましょうか? これも早くて簡単です フライパンと電子レンジはもちろんあるでしょうから 用意するのは お近くにコンビニはあるでしょうか? 蒸し焼きそばがあるはずです 三パック一袋で120円か30円? これもお近くに100円ショップはありますか? [中華丼]があるはずです 出来れば大塚食品の[100kカロリー中華丼]ダイソーでしたらあるでしょう これが用意できたらあとは簡単! まずは麺をフライパンで炒めてください、量は一パック半くらいがいいかと 一パックでは若い方には少ないででょう ただ炒める前に電子レンジで一度加熱すること そのままでは固くてフライパンでほぐすのが大変、湯どおしでも良いのですが 水っぽくなりますし面倒💧 あとは胡椒だけで炒める、その間に中華丼のほうを電子レンジで1分半 あとは炒めたそばの上に中華丼の具をのせて完成! あれば彩りに紅しょうがを脇に少し 私はこれにラー油を多めにかける 焼きそばが半分ですから75円、中華丼の具が100円で計、175円 これがまことに旨い‼ 一度試してみてください、これもそこいらの不味い中華屋には負けないアハハ

Marennes
質問者

お礼

kamejrou さん。ご回答有難うございます・ >やはり料理と言うのは手間暇かけたほうが美味しい‼ 私もそう思う一方、作り方に工夫入れれば最悪乾麺でも旨いそばが喰える。と思うこの頃です。 >三パック一袋で120円か30円? リアルすぎて笑ってしまいました(失礼) >まずは麺をフライパンで炒めてください、量は一パック半くらいがいいかと 一パックでは若い方には少ないででょう ただ炒める前に電子レンジで一度加熱すること そのままでは固くてフライパンでほぐすのが大変、湯どおしでも良いのですが 水っぽくなりますし面倒💧 あとは胡椒だけで炒める、その間に中華丼のほうを電子レンジで1分半 あとは炒めたそばの上に中華丼の具をのせて完成! 私は他件で全然試しておらず(ごめんなさい今夜ご回答他拝見しながらです)、今からですが・・・。 鍋焼きそばが大好評!(アハハ・・・って私のレシピではないが) 年度末の山場、めしを作るのも面倒、でも食べないとクタバル… 安い昆布醤油だけど、この割合で味加減つけて… この話をしたのは、その道の社内外の”一流”の方々です。 乾麺が喰えなくて24時間営業の店で適当に胃を満たしたが…土鍋なんぞいくらでもある。良い事教えてくれた…thank you! kamejrou さんには本当に感謝なのです。私はおおよそ見当つくでしょうが、現場からどこぞの小奇麗な会議室まで…そういう半生です。 その中、特に信頼してる方々(正直私より味うるさい)が絶賛! 現場の立場を離れた今、私は統括の他に出来る事…私も同じ苦労をし、役職は上がった、でもその時の彼らは、私のレベルになれない…どう報いたらよいか! 私も今週末からなんとか落ち着きます。人は生きてるといろんな事がある…想定内でも、既に分かっていても、何かと他者の言葉、こうしたご質問のご回答に一喜一憂するものです。今回もそれを実感しました。 抽象的な質問で申し訳ございませんが仔細まで有難うございました。 <m(__)m>

回答No.1

こんばんは さとうさん、 しおざわさん、 す・しょうださん、 せ・みそぎさん、 皆さん御揃いですね? 順次お入りください。 一匹狼・・とらですけどぉ、 にゃぁ本格的な味噌汁を作っちゃうと飲みきれませんので オラは白味噌派です 適量の水を沸かしながら、長ネギ、油揚げをトントンきざんで 乾燥ワカメと刻みネギと白味噌を御椀に入れて 熱湯注いで、かんましてぇ(かきまぜる) はい 出来上がりぃ~ 本当は木綿豆腐とジャガイモとネギを入れて 煮込んだのがうんまいんですけどぉ、 一匹狼にゃぁ多すぎちゃうんでぇすぅトラですけどぉ。 さ・し・す・せ・そ オラは、味噌汁以外の煮込み物は醤油味派なのだぁー さ・し・す・せ・分量が絶妙に最初っから入っているぅー、 麺つゆ、 ふっふっふっこれさえあれば何でも出来る 元気ですかぁー 女性必見男を落す手料理レシピ 準備するもの。 炊飯器 水1:1麺つゆ(昆布だし、カツオだし、は、お好みで) 玉ねぎ、1個 人参、1本 じゃがいも、3個 すき焼き肉100g これさえあれば願いは叶うぅー? これを炊飯器にぶちこんでぇ ピッ と指で押すだけぇでぇ 料亭の味、おふくろの味にも劣らない 肉じゃがのぉぉぉできあがりぃー ああああああああ ごはんがぁ無ぁーい なぁーんてことが無いように、先に炊いておきましょうねぇ 押すだけにぃチンすりゃいいだけだんべぇ。 チィーン はうっ。男の子にしか分からんこの痛さ。 やさしく心をこめてチンしましょうね お料理は心です、せめて心をこめてピッ チンしましょうね。 ちなみに カレー、シチューも、寝てる間に出来ちゃうもんねー。 今ハマッているのは 大根。 だいこんおろし、と大根をスライサーで うすぅーくスライスしたものを 麺つゆ(適量お好みで)を、 まぜまぜしてぇー あったかごはんにかけるだけぇ~ くぅ~ かっらぁーい きぃくぅ~ 体が あったまるんだからぁ~。 焼きナースぅー 輪切りにしたナースと油をフライパンで焼きまぁーす 程よく焦げ目がついてきたら 麺つゆ ジュジュゥゥー と入れて、麺つゆが焦げる寸前で お皿に移しまーす うんまいんだなぁこれがぁ。

Marennes
質問者

お礼

raimugurin さん。ご回答有難うございます・ いつもの癖になり恐縮ですが”お寅さん” いろいろネタをお持ちのようで・・・(笑汗) >一匹狼・・とらですけどぉ、 にゃぁ本格的な味噌汁を作っちゃうと飲みきれませんのでオラは白味噌派です 私はずっと白味噌派・・・子供の時から結婚・再婚含め”白味噌”でございます。赤味噌が決して嫌いでは無いのですが・・・? >適量の水を沸かしながら、長ネギ、油揚げをトントンきざんで乾燥ワカメと刻みネギと白味噌を御椀に入れて熱湯注いで、かんましてぇ(かきまぜる) はい出来上がりぃ~ 本当は木綿豆腐とジャガイモとネギを入れて 煮込んだのがうんまいんですけどぉ、 湯豆腐豪華版ではないですか?ご飯敢えて少なめで鍋を嗜む…。 >女性必見男を落す手料理レシピ 準備するもの。… 是非近いうちににやっっちゃえ~” (最近、炊飯器買い換えましたので(笑)) >今ハマッているのは 大根。 だいこんおろし、と大根をスライサーで うすぅーくスライスしたものを 麺つゆ(適量お好みで)を、 まぜまぜしてぇー あったかごはんにかけるだけぇ~ くぅ~ かっらぁーい きぃくぅ~ 体が あったまるんだからぁ~ うちは辛い大根が苦手みたいで…私は子供の頃大根おろし=鼻より頭に”カーン!”と来る様なイメージですが、現代はおろしても”甘い”大根があります。ここは原点に返るということで…。 >焼きナースぅー これもまた、単品でご飯のおかず、酒のつまみになります。この時、醤油で麺つゆを私も多用してましたが、あえて昆布醤油…風味がダイレクトです。 まあまあ、一人で遊びながら?(食べ物粗末にはしてません)良いジャン~をお値ごろで狙っているこの頃です。 寅さんレシピ参考にしますネ 抽象的な質問ですが仔細まで有難うございました。 <m(__)m>