• 締切済み

はじめてのスマホ

今まで何年もソフトバンクのガラケーを使っていて、壊れかけてきたので近日中にスマホ(16G)に変えようと思っています。まだ安く機種変できるので1つ前のiPhone6にする予定です。在庫がない場合は仕方なく6sにします。いつもPCばっかりで携帯は電話とメールを少しする程度でした。スマホについても全く知らないので初歩的な質問をしますが、よろしくお願いします。 今日電気屋の店員に初めて話を聞きに行きました。プランはスマ放題かそのライトにすると思います。確か、データの定額が標準で5Gだったと思うのですが、スマ放題で2Gに変更できるとききました(1500円安い) 実際、5G・2Gってどれぐらいの差があるのでしょうか。 スマホに変えないとわかりませんが、今までのようにそんなに使わないような気がします。出先でネットをしたり、地図を見ながら出かけたり、ゲームも少ししたいと思ってます。データとは関係ないかもしれませんが、あとは電話やメールや写メを少々、音楽もある程度入れて聞きたいです。 これぐらいなら2Gで行けそうですか?店員は自分は5Gでも足りないと言ってましたが・・どれぐらいの使用で変わってくるのかわかりません。 また、4月から1Gで4900(?)のプランも出るようですができればそれにしたいとも考えているのですがさすがに1Gは少ないでしょうか。

• xripx
  • お礼率70% (247/352)

みんなの回答

• efwz1488
回答No.7

使ったことがないのですから、正直わかりません。 スマホを持ってからできることは増えますし、最初は高くても5Gプランにしたほうがいいですね。 3ヶ月程度使ってみて、プラン変更を考えるべきだと思います。

• ada-596-3n
回答No.6

他の方も言われていますが、プランを下げる(固定料金を下げる)には Wi-Fi が事実上必須です。貴方の家にWi-Fi設備はありますか?! これが無いと、全てキャリア(モバイル)回線を使うハメになり、 データ使用量が、ぐ~~~~んと上がりますよ。上の方(高い)のプランが 必要になってしまいます。 >4月から1Gで4900(?)のプランも出るようですが・・・ これは殆どスマホを使わない人向けです=一応念の為持ってるくらいの人。 ある統計ではスマホ契約者の7割が月3G程のプランで足りるそうです。 なので、もしあれば、3G程のプランが良いと思われます。 出来れば最初の2~3か月は様子見で、5Gプランにして、結果的に 余り使わない様子なら、プランを下げるのが正解でしょう。

回答No.5

最初に。16Gバイトの容量のiPhoneはアメリカで訴訟になったくらいにちょっと心もとないです。この容量の中にOSそのものや最初から入っているアプリの容量も含みますから、空き容量はそんなにありません。なのに、iOS8や9へのメジャーバージョンアップの時に8ギガとか2ギガくらい空けろとなるわけです。 スマホは、仕掛けがパソコンと同じで、ガラケーとの違いは、OSやアプリのバージョンアップの際、フォイルそのものを置き換えようとします。 ガラケーはファイルの差分部分だけ置き換え、通信量を節約します。また、その際の通信料は請求されません。スマホはきっちり請求されます。 4Gバイトのファイルを更新する場合、4Gバイト以上の通信が行われます。 特にオンラインゲームの場合、アプリをインストールした後に日々通信が行われファイルが蓄積していくので意外に通信量は大きいです。ゲームの種類にもよりますが、カードなど高解像度の綺麗な絵を売りにするものだと、ギカバイトにちかい通信量になります。冗談に近い話ですが、有名なオンラインゲームをフルダウンロードすると20Gバイトくらいになりちょっとビビりました。 これらのドカンとしたは普通ならキャリア通信ではなく、自宅の固定回線を使ったWi-Fiで行うから、1Gバイトでじゅうぶんだ、とか数Gバイトで足りるとかの話になります。 すべてをキャリア通信でやるならOSのバージョンアップの時期は7Gバイトでも足りないと思いますよ。最初の起動の際、OSを含めた中のアプリのバージョンアップが一斉に行われますから、その時点で通信量規制がかかって使い始めることができないことになるかと。 Wi-Fiというか、無制限に使える通信手段がない状態でスマホを使うのは無理です。

• bardfish
回答No.4

情報提供ですが… 500MBまて無料というMVNOがあります。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160126_740676.html また100MBまで299円/月というMVNOもあります。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20151002_723838.html 2Gとか5Gというのはデータ通信の際の通信量のことですが、ネット配信されている動画を見ないかぎり2Gを超えることなんてめったにないと思いますよ。 10Gで足りないと言っている人って電車通勤で毎日動画を再生しているとかそういう人だと思います。 音声通話がメインの人だとMVNOは全然安くないので現状がどうなのか分析してください。 IP電話というデータ通信のみの契約でも通話できるサービスも有りますが音質が悪かったりかけられない相手がいたりとまだまだ完璧ではない側面もあります。 また、SoftbankのIPhoneはMVNOでは使えないと思ってください。 毎月の料金を安くするためにMVNOを利用しようと思ってもSoftbankのiPhoneだと買い換えないと使えないと思います。 リンク先の説明をよく読むと書いてあるんですが、iPhoneで毎月の料金を安くしようと思ったらdocomo版かSIMロックフリー版じゃないと無理というのが現状です。

• haro110
回答No.3

自宅のwifi環境によりますけど私の場合は1GBで余ってます。 自宅でユーチューブをダウンロードしてマイクロSDに600曲以上落としてますので外では4Gで無くて、マイクロSDに落としてる曲を聴いてますので1GBでも余ってしまいます。 使い方次第で快適ですよ。

• ts0472
回答No.2

GはGB(ギガバイト)の略で 通信パケット数になります こちらがある程度の参考になれば https://hikari-cpn.com/column/7gb.html http://ma3eng.com/2012/09/21/3gb/ どの携帯会社もアプリ毎のパケット数は知ることができないんじゃないか?と思います 私が以前持っていたスマホは新品でも1周間程度しかバッテリーが持たないほど勝手にアプリが動いてました 2年使って1日持たないバッテリーが解約すると2週間くらい充電しなくても使える どのやり取りでパケット数が発生するのか分かりませんが 使わなければパケットを消費しないというものでも無いと思います ウイルス対策ソフトのアプデート確認 アプリの更新確認 昔は上限など無かった定額プラン 上限を設けないといけないくらい使う割合が多くなっているように感じます

回答No.1

肝心の情報がありません。ご自宅にWi-Fiはありますか? 光回線は引いていますか? これがなければ、5ギガにせよ2ギガにせよiPhoneを開封した初日に容量いっぱいまで使い切ります。

xripx
質問者

お礼

家族がスマホ使っており、父がタブレットを使っていてWi-Fiはタブレットの近くに置いてありました。別棟なのでWi-Fiの場所から少し距離があり電波が届くといいのですが。ただ、電源が入っていないようでした。母がスマホを持っているので聞くと、Wi-Fiなんて使ってないと思うと言ってました。父に聞けばいいのですが父とは仲が悪くもう何年も話してないので聞けません・・。

xripx
質問者

補足

補足を間違ってお礼の欄に書いてしまいました。