• ベストアンサー

ラジコンヘリ ジャイロ非搭載 カメラ搭載

ヘリコプターのラジコンでジャイロを搭載せずにカメラを搭載しているものはありますでしょうか。個人的にジャイロ搭載のものが好きになれないもので。 もしなければ、ジャイロもカメラも非搭載で比較的大きなラジコンヘリを教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

お望みのようなヘリはないでしょうね。 というか、今やジャイロはへりの重要部品の一つです。 ヘリではありませんが、あの事件で評判を落とされてしまった”ドローン”も、ジャイロの進化により実現されたものに他なりません。 これまで、スタビライザー・バーで安定を保っていたヘリの場合、メインローターの回転による反動を抑えるためのラダー用1軸のジャイロが主体でしたが、最近はスタビレス機に変わってから3軸ジャイロなしでは飛ばすことも難しくなってきました。 古くからラジコンヘリを操っておられた方が苦労したのが、このラダージャイロだったようで、ローターの反動トルクを手動で抑えこみながら飛行させるというのですから、今の高性能ジャイロに慣れた者から見たら「神業」にも思えます。 「個人的にジャイロ搭載のものが好きになれない」とのことですが、相当に経験を積まれた方と考えて良いのでしょうか。 だとすれば、1軸にしろ、3軸にしろ、ジャイロを搭載しなければ済むだけのことかと思われます。一度、ジャイロなしで試されてはいかがでしょう。 ジャイロの重要性というか必要性がご理解いただけるのではないでしょうか。 カメラを搭載したヘリというのも、おもちゃクラスのジャイロ付きヘリならありますが、まぁ一般的ではありません。 カメラというのは、あくまでもユーザーがオプションで用意するものだからです。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。数年前まではあまりジャイロ搭載という表記を見なかったものですから、何か大きな違いがあるものと思いました。