• ベストアンサー

自転車チェーンの交換

自転車のチェーンの交換に挑戦しようと考えています。 うまく表現できないのですが、「チェーンに表裏があるのでは?」と思うようになりました。 そこで、質問です。 質問1 チェーンに表裏があるのか。 質問2 表裏があるという場合、表裏逆に取り付けた場合の想定される不具合は何か。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corumgdr
回答No.4

現行のシマノの11速チェーンには、裏表があります。 最初はありませんでしたが、途中から変更されました。 10速にも、同様にあります。 形状を最適化して設計されてるので、間違えると変速性能が低下しますが、重大なトラブルに至る程では有りません。が、正しく取り付けるに越した事はありません。 全て、パッケージに同封された取説に指示があります。 あと、ミッシングリンクに前後の違いがあるというのは嘘です。対で点対称の形状なので、あり得ません。 コネクトピンの取り付け位置には、前後を留意した方が望ましいですが、間違えても決定的なトラブルになる訳じゃあありません。 11速チェーンをコネクトピンで繋ぐのは、精度の高い専用工具と高い技術が必要なので、ミッシングリンクの利用をお勧めします。 これらの事実は、全て私が自分で確認しました。 で、ミッシングリンクを利用するなら、是非、専用の外す為の工具も同時に購入しましょう。 素手で外すのは個体によって非常に困難です。 因みに、スギノはチェーンを生産していません。 こういうサイトには、聞き齧りの知ったかぶりが非常に多いので、注意が必要です。

yamago73
質問者

お礼

ご自身の経験を基にしたご教示、大変参考になりました。 ミッシングリンクを使用しての、チェーン交換にチャレンジしてみます。 当方は、自転車ビギナーなので、自転車購入店に自転車を持ち込んで、お薦めチエーンや工具を聞き、購入したいと思います。 初めてのチエーン交換なので、説明書をじっくり読みながら、慎重にチャレンジします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

何故チェーン交換が必要なのか分かりませんが 使用劣化でギヤ側もすり減っている状態であれば 伸びの無い新しいチェーンだけを交換してもギヤの歯と合わない可能性が高くなります チェーンが歯に乗り上げて飛んでしまう 溝が深くなると隙間に挟まって抜けなくなる 正しく噛み合わないのでチェーンが切れるなどが起きる場合があります 私は安物クロスバイクを多段にするためにクランクとフリーもセットで交換しましたが(確かシマノ製) 説明書が付いていましたので ちゃんとしたチェーンであれば装着方法や接合方法の説明書が入っていると思います 製品箱や説明書は捨ててしまったので商品名不明です

yamago73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自転車ビギナーの私にとっては、ご教示いただいたことが、十分理解できないところもありましたが、これを機会にネット検索で勉強しいています。自転車購入店に自転車を持ち込んで、お薦めチエーンや工具を聞き、購入したいと思います。 初めてのチエーン交換なので、説明書をじっくり読みながら、慎重にチャレンジします。 ありがとうございました。

• ikuzecia
回答No.3

シマノのチェーンの場合 10sチェーンの出始めは表裏の無い物でしたが デュラエース 7800→7900 アルテグラ 6600→6700 105 5600→5700 の変更の際に表裏のあるタイプに変更されました。 また11sチェーンになってCN9000,CN6800には 裏表は無くなりました。 >質問1 チェーンに表裏があるのか。 チェーンによって異なります。 いつも私が回答するのですが 一番確かなのはシマノの場合、説明書やマニュアルを読むことです。 >質問2 表裏があるという場合、表裏逆に取り付けた場合の想定される不具合は何か。 私はそんな初歩的なミスをしたことが無いので解りませんが 変速に不都合が出るようですね。

yamago73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自転車購入店に自転車を持ち込んで、お薦めチエーンや工具を聞き、ご教示の内容も参考にして、購入したいと思います。 初めてのチエーン交換なので、説明書をじっくり読みながら、慎重にチャレンジします。 ありがとうございました。

• MNH10W
回答No.2

A1. ある A2. 変速動作の不良・遅れ、チェーンハズレ等 参考 http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-cn7901.html ※「ご教授」ではなく「ご教示」が正しい使い方です。

yamago73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になる、HPを紹介していただき有難うございました。このHPでいろいろと勉強していきたいと思います。 当方は、自転車ビギナーです。自転車購入店に自転車を持ち込んで、お薦めチエーンや工具を聞き、購入したいと思います。 初めてのチエーン交換なので、説明書をじっくり読みながら、慎重にチャレンジします。 ありがとうございました。

• BuriBuri4
回答No.1

シマノのチェーンには裏表あります。 スギノとかのも裏表あると思う。 リンクの接続方向にも順方向と逆方向あります。 裏表を間違えた場合、変速がスムーズに行かなくなったりチェーン落ちし易くなったりすると思う。 リンクの接続方向を間違えた場合にはチェーンが切れ易くなる。

yamago73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろと勉強になりました。 当方は、自転車ビギナーです。自転車購入店に自転車を持ち込んで、お薦めチエーンや工具を聞き、購入したいと思います。 初めてのチエーン交換なので、説明書をじっくり読みながら、慎重にチャレンジします。 ありがとうございました。