• 締切済み

ちょっと奇怪。。

東芝レグザ32型(32C3500、’07製)を使っているのですが、 ネットやケーブル・アンテナ等には何も接続せずただモニタとして、使っています。。 このため時間設定は放置なのですが、なぜか最近時間表示が復活しました・・ なにが原因だと思いますか? (ちなみに時刻は正確です) しいて言えば最近VHSアンテナ端子(アナログ放送)に 中古で買ったファミコンのRF端子接続てます・・ ここから放送電波拾ってテレビが時計調整したのでしょうか?

みんなの回答

• John_Papa
回答No.1

こんにちは。 たぶん地デジテレビのチャンネル設定を試されたのでしょう。 地デジ電波の中にテレビ番組受信用の圧縮データのほかに非圧縮のTOTと呼ばれる現在時刻情報があります。番組受信はできなくてもTOTデータ受信ができている状態なのでしょう。 TOTについてはウィキペディア参照: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81#.E6.99.82.E5.88.BB.E6.83.85.E5.A0.B1