• ベストアンサー

強制退去について

強制退去(正式名称でなかもしれません)についてのご質問です。 借金の担保になっている不動産に住んでいて、すでに不動産会社との間で約束している不動産の引き渡し期限は過ぎております。もともとの借金のことで引っ越し先を確保することもスムーズに進まず、引き渡し期限の過ぎた家に住んでおります。そこでご質問です。不動産会社が強制退去の手続きをしたらそれ以降はどのような経過をたどるのでしょうか? また、強制退去の手続きがなされたら、何日くらいで執行されるのでしょうか? (代理質問ですがよろしくお願いします)

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

不動産屋さんが「裁判」を起こさなくてはなりません。この場合は不動産の引き渡し期限は過ぎているのですから、当然、不動産屋さんが勝つでしょう。その後、1、大家が貴方に出て行け、と言うか、2、強制退去の業者(民間もあるが、正確には国の執行官)に依頼して部屋に立ち入り荷物などを運び出す。の2通りがあります。あくまでも「強制退去」の場合は裁判の過程なくして強制執行などあり得ません。大家か不動屋さんが「出て行け」という通知から明け渡しまで(退去)まで6ヶ月の期間を見なければなりません。1週間後出て行けとはダメです。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の書き方があまりよくありませんでした。申し訳ありません。大家さんは今回のご質問の場合ありません。大家=不動産会社です 今の不動産の所有者はすでに不動産会社と売買契約が成立しており、不動産会社から借金の一部は債権者支払われており、債権者に支払われる残金は現家主が家を引き渡した後に債権者に支払うという事になっております。 ただ、債務者(現家主)が引っ越し先を資金の関係で確保できておりません。このような状況だと引き渡し期限もすでに経過していることから、いつ不動産会社に強制退去の手続きをされるかもわからない状況の中で、もし、そうなったらどれくらい強制執行まで時間があるか知りたかったようです。逆にその期間までに引っ越し先と資金を工面して何とか今の家から出る算段をしているようです。 ちなみにご回答の中に「2、強制退去の業者(民間もあるが、正確には国の執行官)」となりますが、この場合の民間とは強面の方がという事なのでしょうか?よろしくお願い致します。