• 締切済み

イオンモールって最新防犯システムで顔認証ってのを、

イオンモールって最新防犯システムで顔認証ってのを、ネット閲覧中にありました…なんだか 少しでも不振な動き、不審者、万引前科者は最新システムで自働輪郭判別で入店した段階で警報→マーク→全ての動きが録画、記録されるそうです。 少しいきすぎではないでしょうか… 1度ブラックリストに乗ったら日本全国にデータベースが広がりマークされるそうです… いつのまにかとても怖い世の中になりましたね、 私の女子高時代からよく行ってた好きなイオンモールも少し怖くなりました…(私、結構物欲強くてキョロキョロしてしまうんで) 皆さんここまで知ってましたか?、、 安全のためとはいえなんかプライバシーが…

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.9

カメラが無くても、巡回している私服の警備員とかがチェックして居るでしょうけどね。  パチンコとかのカメラもすごいらしいですがね。  普通にきょろきょろは問題が無いと思いますよ。 気にしない。  万引き前科者はカメラ関係無しに警戒されていることでしょうけどね。だからしたことが無いのなら気にしない。

• dell_OK
回答No.8

私もキョロキョロするのでマークされてしまいますね。 マークされても、何もしなければなんともないのでそれでいいです。

回答No.7

悪いことをしなければ・・と思うのですが、見知らぬ内にプライバシーが見られるのは怖いですよね。。 せめて1週間したら削除されるとか、第3者に絶対に渡らないようにするとかしてほしいですね。

• habataki6
回答No.6

違う某系列店なんていうのは客をず-と監視していますよ すぐに店員がきて無駄な動きするので貴方もいってみるとおもしろいですよ。 イオンモ-ルというのは従業員は礼儀正しいし、不快な事あると その会社の対応能力は抜群に良いですよ、物事というのは全て根拠が 必要です。 不審な動きというのは買いたいものがあるとすれば、それを買うべきか 買わないべきか悩みますよね、なぜなら予算は限られているので、他に もっと欲しい商品あれば、結果的にいったりきたりすることにもなり えるので、うろうろとしていれば何しているのだろうという事にも なりえます。 お店というのは来店する客はお客様といいます、つまり安いものを 高く買ってくれるのですから、様となるのですね 貴方もいけば買い物するように心がけてくださいね。 <1度ブラックリストに乗ったら日本全国にデータベースが広がりマークされるそうです うろうろとしていると迷惑ということですか、どのような商品がどこにあり いくらで売っているのか、同じ商品でも店により価格違うので よほど金持ちでもないかぎり、買うべきか買わないべきか普通ですよ。

• mt_mh
回答No.5

インターネットには、顔認証システムで「誤認識」されて困っているという人の記事がたくさんありますね。 例えば、 「万引き犯と疑われて要注意人物になっています」 https://okwave.jp/qa/q7933009.html また、読売小町では、 「万引き犯として登録されているのでしょうか?」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0914/679911.htm?o=0&p=6 上記スレッドから、回答のひとつを引用すると、 「顔認証はあります」 コンビニにあるかはわかりませんが、私が働いているスーパーには、クレームばかりする人、要注意人物等登録されています。 その人が店内に入られると警備員室のモニターに表示されるようで、店内の警備員に連絡が回ります。(引用終り) ‥‥‥ また、顔認識で「怪しい人(?)」として登録されている人が入店すると、お客さんには通常のアナウンスとしか思われない(しかし店の人には分かる)放送が流されそうです。ウソかホントか知りませんが。 ところで、私自身もスーパー・イオンに「うるさい客」として登録されているかもしれません。苦情を言ったことが数回ありますので(笑)。  

• weavaest
回答No.4

プライバシー云々を気にするのもわかるのですが、犯罪者やテロも怖いですから、致し方無いと思います。そもそも犯罪を犯さなければ気にする必要はないものですから、ある程度は鈍感に成らざるをえないと思います。

回答No.3

知りませんでした ただ、昔ながらの市場や商店街は商売敵がやって来て、わざと良くないことを言いまくる風習はあります 風習と言っていいのかどうかですが… それが近代化した感じですね でも、あくまでも万引き犯が対象ですから、普通にキョロキョロするのは大丈夫だと思うんですが、どうでしょう? 万引きの再犯率は高いですからね

• okhenta
回答No.2

人間家畜化の完成に近づきましたね マイナンバー 監視カメラ その他イロイロと

• santana-3
回答No.1

始まりは大阪府守口市のイオンモール大日の事だと思うが、今では全国のイオンに導入されていると思われます。 私の住んでいる地域のイオンでも、問題のある客が店舗に入ると、警備員が一定距離を保って監視しています。これも顔認証システムがあるから対応できるのでしょう。(その問題のある客は、発作的に商品をぶちまけ大声で喚き、他の客に迷惑を掛ける事がある人です) 何も問題がなければ堂々として買い物をしましょう。キョロキョロ程度ではマークされません。