• 締切済み

近頃の大相撲の物言い

物言い、そしてそれを受けての協議内容 何れも明確に日本人力士贔屓に感じます。 みなさんはどう感じていますか? 追記: 協議内容は時に「先に落ちた・出た」時に「体が死んでいる・飛んでいる・反っている」 正直、勝負審判のさじ加減ひとつでどうにでもなる。 以前より際どいものは物言いが付きやすくなったと思いますが 日本人力士に有利に働いているように感じます。 日本人力士に軍配が上がったケースでは物言いを付けない、または取りあえず物言いは付けるが 判定は軍配通りとなることが多い気がします。 逆に外国人力士に軍配が上がったケースでは差し違いや取り直しが多い気がします。 特に稀勢の里は恩恵を受けていると思います。 優勝させたい、横綱にしたい気持ちは分かりますが、いかがなものかと思いまして質問しました。 https://www.youtube.com/watch?v=9OszVokxnAo https://www.youtube.com/watch?v=tkcCbKyDd4A https://www.youtube.com/watch?v=W49EaXYOwMs https://www.youtube.com/watch?v=2TuHwpj-oY4 https://www.youtube.com/watch?v=pSQ85JWT9bY

noname#255902
noname#255902

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

<追記>個人的には日本人力士への贔屓目判定疑惑の一因とも関係しているが、微妙な勝負に於いて勝負審判・審判部長の所属部屋力士への肩入れ、遠因としての部屋制度や一門意識の弊害?が目立つ。 例えば、伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士・現審判部部長)が責任審判だった14日目の取り組みでも、〇安美錦(伊勢ケ浜部屋)vs●栃ノ心の「決まり手:うっちゃり」は信じられない、勇み足でも最低限取り直し。 また〇宝富士(伊勢ケ浜部屋)vs●豪栄道「決まり手:反則」も髷を掴んだり指が入ってひきづってはいないと思う。 可愛い、苦労してる弟子、身びいきが勝負に物言いの手を上げさせ、それを他の勝負審判も暗黙の裡に理解したり、横綱・日馬富士や大関・照ノ富士を含め幕内に5人も要する審判部長、現役時代の地位と成績の違いに気兼ねしてるのではと思う取り組みであり判定結果だった。 http://sports.yahoo.co.jp/sumo/torikumi/stats/?bashoId=201601&day=14 http://www.sumo.or.jp/sumo_data/sumo_beya/detail?id=3 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E8%B2%A0%E5%AF%A9%E5%88%A4 https://www.bing.com/search?q=%e5%8b%9d%e8%b2%a0%e5%af%a9%e5%88%a4%e3%82%92%e6%89%b9%e5%88%a4&form=EDGNTC&qs=AS&cvid=3a35a7f073084aefb2cc842af0bfb41a&pq=%E5%8B%9D%E8%B2%A0%E5%AF%A9%E5%88%A4

noname#255902
質問者

お礼

>可愛い、苦労してる弟子、身びいきが勝負に物言いの手を上げさせ、 >それを他の勝負審判も暗黙の裡に理解したり 仰る通りです。 それが大相撲協会全体の日本人力士贔屓につながっていると思います。 あからさまな人もいるでしょうし、無意識の人もいるでしょうが 再びのご回答、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.4

動画を見るほどの時間は有していないので見てはいないが、 いずれも質問者様がそう感じるような動画ばかりなら見るまでもない。 その逆の意図を感じる、あるいは、 なんの意図も感じないものいいの動画はないものだろうか。 多い少ないで言えば、質問者様が言われているような場合が多いのかも知れないが、 私は、そう言ったものに何の意識もせずに見ているので、やはり、まったく感じた事はない。 ひいきがいい事かそうでないのか私には判然しかねるが、 ひいきしたいのならすればいいと思っている。 いい事なら問題ないし、そうでないのならそうでないなりの何かがあるはずだ。 公平に欠けると言うのなら、改められるであろうが、改められないと言う事は、 そう言う世界なのだと解釈すれば済む。 自分が気に入った力士を応援するのもひいきだと思うが、 それとこれは違うと言われても、私には同じものから成り立つものであると思う。 質問者様は結果に対してどうこう言われているのだろうけれども、 ひいきとはそう言ったものであるとだけ、私は言いたい。 言うなら、そもそも、ものいいがつくような取り組みがいけないのだと、私は思う。 明らかに勝敗が決まるような決め方で決めない両力士がいけないのだ。 例えば、私は実力主義ではないので不本意ながら分かりやすくするためにこう表現するが、 力の差があるもの、横綱と幕内に上がったばかりの力士の取り組みでは、 あれよと横綱が勝であろうよ。 それほどはっきりした勝負を付ければ、ものいい、に頼る事はない。 さらに言うと、力の均衡した力士同士でさへも、明らかな勝敗をつける事はできるのである。 それを、たまたま、どっちが先に土がついたか、分かりづらい勝負をするからいけないのだ。 ものいい、や、そのひいきを問題視されているのであるのなら、 そのもととなるかような勝敗がいけないのだと私は思う。 私は、行司でもなければ、勝負審判でもない。 だから、そう言った事には興味はない。 ただ、取り組みを楽しんで見ていたいだけで、その勝敗にさへさほどの興味もない。 なので、ひいきがあろうとなかろうと、私には何の影響もないのだ。

noname#255902
質問者

お礼

仰ることは分かります。 しかしそれは同じ条件の際に同じ裁定が下る場合です。 私が問題にしているのは人種によって変わることです。 ご回答、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32891)
回答No.3

結構しっかり相撲は見ていると思いますが、そう思ったことは正直ないですね。どちらかというと、小錦あたりがブイブイいわせてた頃のほうが日本人びいきはひどかったように思います。 今はビデオ判定がありまして、物言いがつくと審判室でビデオ判定してあの場にいる親方が決めずに審判室でビデオを確認した人が決めています。そしてその判定とNHKのスローモーションが違うってこともまずないです。「ええー、NHKの画像じゃ碧山の勝ちじゃん」と思ったことはないですね。 体が死んでる、生きてるの判定にも疑問を持ったことはないです。客観的にいって、勝ち負けの判定は公正だと思いますし、だからこそ外国人力士がこれだけいるということなのだと思います。もし日本人にやたらと有利にされるなら、外国人はみんなバカバカしくてやらなくなりますよ。インタビューは日本語でしかやってくれないとかありますが、少なくとも土俵の上では当事者が納得するレベルではフェアなんじゃないかな。関取の生活って、結局のところ土俵の勝った負けたで決まりますからね。 稀勢の里に対しては、舞の海を始め結構辛口にいう人多いですよ。親方衆でもちょいちょい「ま、こんなもんでしょ」という人がいます。

noname#255902
質問者

お礼

相撲をきちんと見ている方が稀勢の里が優遇されていると感じられないのは問題な気がします。 みなさんが日本人だからかとも思いますが(私も日本人ですが公正さには自信があります) 総じて「そうは感じない」という回答が多く来るのはこのサイトの特質上覚悟はしています。 逆に外国人力士が優遇されている取り組みがあったらご教示願いたいものです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

そんなこと思ったことはありません。そういう目で観ているから、そんな気がするのではないでしょうか。それよりも勝負審判は、どちらに軍配があがってもおかしくない微妙な相撲はすべてに手をあげるべきだと思います。でないと、負け力士だけでなく観戦者にも微妙な空気が流れます。なぜ積極的に手をあげないのか。勝負がついた瞬間に一番近くにいた勝負審判の手があがっていないのに、手を上げるのは失礼といった遠慮が働くからではないでしょうか。「遠慮は無用」と審判部で申し合わせるべきと思います。

noname#255902
質問者

お礼

相撲をきちんと見ている方が稀勢の里が優遇されていると感じられないのは問題な気がします。 みなさんが日本人だからかとも思いますが(私も日本人ですが公正さには自信があります) 総じて「そうは感じない」という回答が多く来るのはこのサイトの特質上覚悟はしています。 逆に外国人力士が優遇されている取り組みがあったらご教示願いたいものです。 ご回答、ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>物言い、そしてそれを受けての協議内容 何れも明確に日本人力士贔屓に感じます。 みなさんはどう感じていますか? クローズ(部屋&一門、親方制度、外部チェックが弱い)な社会・審判なので、有形無形の贔屓目とか心情的要素があるかもしれませんね。 それに、映像による評価と現場での肉眼の差異、分かりにくい判定基準「死に体・かばい手・反則(髷つかみ)」があり、難しい判定に際しビデオが活用されるようになって、一層のこと勝負審判の目とのギャップも出てると思います。 残念ながら、ボクシングやレスリングほどの矛盾や酷さはないが、それでも格闘技・個人競技・スピード・多様な勝負決まり手等の相撲だから→勝負判定が分かれたり、物言いが付いたり、取り直しまであるのは微妙な判定のむつかしさと出来るだけ公平正確を期すシステムなのだと思います。 決して日本人力士に有利な判定が常態化横行してるとは思えず、微妙な勝負ゆえの裁定であり、その見解や検証は、行事軍配・テレビ画面・ビデオ判定・勝負審判の目のもとで決定チェックされており、伝統の中に近代的なシステムが導入実行されており、個人的には願望も含め、今後もより良き審判システムを模索すべきだと思うが、現状での仕組みや結果には及第点、良しとすべきだと思う。 その正確さ公平さは、素人目では、他の競技のレフリーとレベルにそん色はなく、勝負審判の権威や独断が是正され、いち早いビデオ判定の採用や物言い(アッピール&チャレンジに酷似)、撮り直しルール等用語は古いがシステムは斬新だと評価、一般常識と並行調整しての裁決は外国人力士が多くなっている中でも、物言いの対象が増えたが、勝負判定は国籍に関わらず公平に行っているように思います。 <ただし、大関や横綱昇進においては、心技体というが、何か別のフイルターがあり、日本人力士との差があると思います>

noname#255902
質問者

お礼

相撲をきちんと見ている方が稀勢の里が優遇されていると感じられないのは問題な気がします。 みなさんが日本人だからかとも思いますが(私も日本人ですが公正さには自信があります) 総じて「そうは感じない」という回答が多く来るのはこのサイトの特質上覚悟はしています。 逆に外国人力士が優遇されている取り組みがあったらご教示願いたいものです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近頃の大相撲の物言い

    物言い、そしてそれを受けての協議内容 何れも明確に日本人力士贔屓に感じます。 具体的な取り組みについては伏せておきます。 みなさんはどう感じていますか?

  • 相撲 : 明らかに同体だった時、行司は?

    タイトルのとおりなんですが、両力士が明らかに 「同時」 に手をついたり土俵の外に出た場合、つまり 「同体」 だった場合ですが、行司としてはどちらに軍配を上げるようになっているのでしょうか? 相撲が好きでよく見るのですが、行司の方から 「同体だったから取り直し」 を命じるケースって見た事がありません。 必ず東西どちらかに軍配を上げ、それに対して検査役から物言いがついて、協議の結果同体により取り直し、このケースがほとんどです。 素人目には、まるで行司がミスをしたような印象を受けます。 だって 「物言い」 というのは、行司の判断に対して全検査役が集まって 「今の軍配は間違っていないか?」 と協議する場だと思います。  それもたしか 「行司抜き」 で行なわれるはすで。 まるで 「欠席裁判」 のような感じで ・・・ というわけで、行司本人が 「今の勝負、どう見ても同体」 と判断した時、どうするのでしょうか?

  • 大相撲、審判長の物言いの協議説明の違和感。

    大相撲、審判長の物言いの協議説明の違和感。 大人の皆さんにお伺いしたいのですが、いつも、物言いの場内説明の「が」を聞く度に、しっくりしません。 例えば、先日の豊真将vs徳瀬川戦の説明。 「ただいまの協議についてご説明します。行司軍配は西方徳瀬川有利とみて上げましたが、豊真将のかかとが先に出ており、軍配どおり徳瀬川の勝ちといたしました。」 と審判長がアナウンスしました。 徳瀬川が勝っているので、これですと「徳瀬川有利とみて上げましたが」の「が」の立場がないと思うのですが(^^; これは日本語として正しいのでしょうか? 正しくは 「徳瀬川有利とみて上げましたが、徳瀬川に勇み足があったのではないかと物言いがつき、協議しました結果、豊真将のかかとが先に出ており、軍配どおり徳瀬川の勝ちといたしました。」 と説明するべきではないのでしょうか? または「が」を使うのであれば、協議結果が軍配差し違えとなった場合にではないでしょうか? これも相撲界の歴史と伝統に培われた独特のものなのでしょうか? それとも違和感をおぼえる私がヘンなだけ?

  • 盛り上がる九州場所優勝戦、そこで来年度の大相撲は?

    稀勢の里の頑張りで俄然盛り上がる優勝争い、愈々明日は横綱同士の千秋楽相星決戦と言う事に成った。 そして本日は今場所3回目の満員御礼となって、館内は久しぶりに盛り上がっていた。 そこで質問ですが・・・ この盛り上がりは、稀勢の里の両横綱撃破という快挙、相撲内容も含めての熱戦頑張りに負うところ大だと思います。 それだけに、気が早いのですが、来年度→稀勢の里の綱獲りの期待、続く日本人力士の台頭、場所の人気と盛り上がりに胸膨らむのですが、これから大相撲は、どうなると思いますか? (1)日本人横綱・日本人力士の優勝を待望するファンの期待は、稀勢の里の一人に掛かっており、13日目までの(特に平日の)不入りは惨憺たるものが有っただけに、新弟子の希望者減・クラブ活動での相撲部の人気の無さ等、相撲人気の長期低落傾向は続いているのでジリ貧が続く。 (2)一時的な盛り上がりを見せても、稀勢の里の横綱挑戦以外に話題と見所がなく、日馬富士の不安定さへの危惧、大関すら現在の4人から琴欧州が陥落したら→クンロク大関の鶴竜と琴奨菊のみとなり、それに続く大関候補も小粒不安定で優勝や綱取りには望み薄で相撲人気のV字回復は困難。 (3)遠藤・千代大龍の台頭のように、学生出身者&若手が育って来ており、何時までも豪栄道・栃煌山・隠岐海がモタモタしていなければ、今後は日本人力士にも活きの良いのが輩出して来て優勝争いに盛り上がる場所が続く事が期待される。 (4)その他

  • 大相撲大阪場所の展望?

    期待と心配の日本人力士 ◇遠藤の成績予想<何勝何敗>? ◇豪栄道の大関狙いへの足場つくり成るか? ◇稀勢の里のカド番脱出と優勝の確率は? ◇何時に成ったら、日本人横綱・日本人力士の優勝は実現するでしょうか? http://sports.yahoo.co.jp/sumo/

  • 緊急アンケート!<優勝力士が決定で締切>

    大相撲5月場所 (1)7年ぶりの日本人力士[稀勢の里]の優勝はあるでしょうか? (2)今年中の、稀勢の里の横綱昇進の可能性は何%?

  • 曲名を教えて下さい。

    http://jp.youtube.com/watch?v=ekB9OY_Ihi0&watch_response で彼が演奏しているタイトルを教えて下さい。 すごいです。涙があふれそうになる曲です。 どこかで聴いたことがあるとはおもうのですが、よろしくお願いします。どなたか「こまつさん」の弾くこの曲名を教えて下さい。

  • この曲なんですか?

    こまつクンが演奏してるこの曲何でしょう? http://jp.youtube.com/watch?v=ekB9OY_Ihi0&feature=related

  • 女性バンドで好きなお薦めの曲ありませんか ?

    タイトルのまんまです。 敢えてプリプリは外していただいて(笑) 最近では回答者様から教えていただいて SCANDALというバンドの曲も聞いています。 皆さんのお薦めの曲はありませんか ? 出来ましたら 3 曲 位でお願いします。 ちなみ私はずっとZONEが好きでこの曲は良く聞いています。 secretbase ~君がくれたもの~ http://www.youtube.com/watch?v=mRgcXn9P_OY 僕の手紙 http://www.youtube.com/watch?v=hjbO8T1Cnjc 卒業 http://www.youtube.com/watch?v=TKqg5Hx6wb8

  • 決めれない&曖昧なのは大相撲の審判も同じ?

    初日の把瑠都VS魁星の不思議な物言いがつかない審判[テレビ解説者もビックリの逆判定]、その後の物言いの一番では非常に多くの割合で、<両者が同時と見做して取直し>と言う裁定が多い。 と、思っていたら、今日も朝赤龍と時天空の一番で同じく足の出るのと土俵を出たのが同時として取直しになった。 これって、お客さんはもう一番見れると喜び、力士は負けなくてホッとする、行事や勝負審判は軍配誤りでなくて一安心の皆がマァマァとの曖昧な結論先送りでは・・・ きめれない、曖昧、結論(責任)を負わない。 まさしく、日本の政治の姿と二重写しに思え見えてくる。 皆さんは、大相撲の取直しの多さと審判の曖昧な説明や裁定に対し、どう思いますか?