• ベストアンサー

アイドルマスターのゲーム技術について

SoltyRevantの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ゲーム関連ではございませんが、現役プログラマです。 プログラム言語とはいいますが、プログラム言語の概念、前提の「アルゴリズム」の理解は、 プログラム言語で共通する概念となります。 どのようなプログラム言語を勉強するにあたっても、アルゴリズムは最低限理解するべき内容です。 参考【アルゴリズム入門】:http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/algorithm/algorithm02.html アルゴリズム然り、「ゲームプログラミングだけやりたい!」とはいっても、 システムであれゲームであれ、ソフトウェア開発に従事するものとして最低限理解しておくべき基礎知識は多いです。 開発にあたっては、ひとまずアルゴリズム関連のテキストを目を通してみて、判断をされてみてください。 しいて言うなら、「最低限の理解」の指標として、国家資格である「基本情報技術者試験(FE)」の合格を目指してみてください。 (理想はその上の「応用情報技術者試験(AP)」ですが・・・) 内容としては、コンピュータの基礎理論、アルゴリズム・プログラミングの基礎、ハードウェア・ソフトウェアの概念、データベースやネットワーク・セキュリティの基礎理論、経営・開発手法などの基礎知識、関連法律など、範囲は非常に広いですが、浅い内容となります。 参考:【情報処理試験 過去問】:https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2015h27.html#27aki 大学の情報専攻、プログラミングの専攻を受験されるのであれば、入学後は基本情報技術者試験の範囲の学習を始めるでしょう。 正直なところ、この程度の理解をしていないと情報業界で仕事をするのは厳しいです。 より実践的な話ならばこちらの回答者が詳しいかと思われます。 参考【教えて!goo 高度なPS3ソフトの作る上での必要言語!】:http://okwave.jp/qa/q7390576.html

kayadesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 資格もあったんですね!